アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近恐らくストレスによる食べ過ぎで体重が増えてきました。
女性だけど、いびきをかくようになったので、ダイエットを決意。
ここ数年は月1回デトックスの意味で週末断食(すまし汁・青汁など)も続けていました。
「断食」と決めた日は、一切固形物を口にせず、我慢できるのですが、普段は常に何かを食べてないと落ち着きません。事務職で周りがよく食べる環境なので、ついつられて食べてしまいます。
なので、間食の種類を「するめ・こんぶ・煮干し・リンゴ・アーモンド」などで工夫するのですが、
それらも食べ過ぎてしまい、食欲に火が付いてしまい、気がつけばスナック菓子を買って1袋をペロリと食べてしまいます。そして自己嫌悪。
間食をヘルシーなものに変えればいい…といいますが、それすらお腹いっぱい食べすぎてしまうのです。
断食日のように、お腹がすいても、何も口にせずお茶だけ…のほうがいいのでしょうか。
どうも「ヘルシーな食べ物少量を中途半端にダラダラ食べる」というのは向いていないようです。
しかし、間食抜きや断食明けの反動も激しい。。。そこを我慢すればいいのか…?
皆さんはこういうループにはまったことはありますか?
もし成功談があれば、お教えください。

※ちなみに、運動は60分のランニングとエクササイズでかなり鍛えて健康体です。
和食と青汁は欠かさず、いたって健康、風邪すら引きません…が、お腹が出てきて体重増加!(悲)

A 回答 (4件)

反動でとういなら 「断食」をまずやめましょう


その上で 朝ごはん お昼ごはんは 普通に好きなものを食べましょう
間食
は 事務所でダイエット宣言して 周りにも止めてもらいましょ
するめ・こんぶ・煮干し・リンゴ・アーモンドは お皿などにいれて その分だけにして。

夕食のみ調整しましょう。まず 0カロリーの炭酸水500ミリリットルを
ほぼ一気?というか 5~10分以内で飲みましょう。
そうすると空腹感がなくなるので あとはおかずをいつもの
半分だけ。炭酸でおなかが膨れているので十分満足できます。
なるべく早めの時間に食べるのがいいですね。

その上で どうしても夜遅くおなかがすいたら もずく酢や納豆
するめなどを1パックだけ食べたり また炭酸水飲んだりで紛らわして寝ます。

私はちょっと太りすぎたので 強行なダイエット?で
夜ご飯はまったく食べないことを基本にして どうしてものときは
おひたしや もずく 冷奴などだけで後は炭酸水でおわらせて
休日は3食好きなものを食べます。ストレスをためないため。
ただし 夜は18:00までには食べ終わるようにはします。

飲み会なども行けば ある程度は食べますしビールは飲みますよ。
でも これで3ヶ月で6キロ落ちてます。
あなたの場合運動もできているので 反動とストレスの無いやり方をおすすめしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炭酸水!なるほどいいこと聞きました。
やはり断食は逆効果なんですね。3か月で6キロはすごいです!
私の場合、糖質制限とか断食でストイックすぎたのが原因かもしれません。

>ただし 夜は18:00までには食べ終わるようにはします。

これ、これです!昼に我慢する反動で、20時までリンゴやスルメや昆布をかじり続ける毎日だったということに、今気づきました。
これからは、昼は普通に食べて、夜は口を動かさない…というスタイルに切り替えようと思います。
これならできそうです。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/18 11:00

間食についてはよくない点が少なくとも2つ以上ありますね。



1つめ。あなたは食事後、歯を磨かないのですか。多分食事後は歯を磨いているのではないでしょうか。
一方、間食後はどうですか。多分間食くらいだといちいち歯を磨かないのでは。

間食後、歯を磨かないと、口内菌が増えていきますから口臭のもとになるし、他の病気の原因にもなります。
もちろん歯も腐食していきます。歯垢も相当溜まっているのでは?
間食だらだら喰いの共通する問題点の一つです。健康上はとてもよくありません。

2つめ。これが最も問題。要は間食だらだら喰いをする、ということは自分をコントロールできていないということの何よりの証なんです。
自分をコントロールできないというのはダイエットに成功しない最大の原因なんですよ。

質問文の中でも、回答者に対する応答においても、どことなく今の自分を許容してばかり、言い訳ばかりしているように感じてしまいます。
それではダイエットは成功しません。

もちろんお腹が出てきても気にしないなら、それはそれで首尾一貫しているから、他人がとやかく言うことはないですが、
あなたの場合はそこはそうではない。

自分をコントロールできない、言い訳ばかり、なのに最後は腹が出てがっかり、では訳がわかりませんね。
きっとこう指摘しても、またあなたは言い訳するのでしょうけどね。
まーそれではダイエットなど一生無理ですよ。

最後に、あなたの質問文をみて、もしかしたら根本の原因なのかなと思った点を書いておきます。
>>和食と青汁は欠かさず、いたって健康、

和食は糖質をたくさん摂取するので、すぐに腹が減りやすいため、過剰な食欲の発生を抑え難い食生活です。
糖質制限で痩せるのは、腹が減りやすく、かつ満腹を感じづらくて食べ過ぎてしまう糖質を減らす代わりに、腹持ちがよくすぐにお腹一杯になるタンパク質と脂質をたっぷり摂ることで、余剰な食欲を抑え、全体の食事量を抑えられるからなんですよ。

糖質中心の食生活は「あと一口」がなかなか止められなかったり、食事の直後なのにまた何か別のモノを食べたりします。これが間食につながります。
糖質制限をするとこれがすべてパッタリ止まります。物理的に腹いっぱい(という感覚が食後何時間も続いて)、食べられないからです。

糖質制限がウケたのは、従来の他のダイエット法では上手く自分をコントロールできず痩せられなかった人でも、糖質制限することで過剰な食欲をコントロールでき、トータルの食事量を減らせるからなんです。仕事でストレスがたまる親父でも食欲をコントロールできるんです。

本気で間食をやめダイエットに成功したいと思うのならば、参考にしてみてください。
    • good
    • 0

まずあなたは本当に「お腹がすいて」食べていますか?


つられて食べる、食べ物があるから食べる、という習慣を断ち切ることです。
食事と食事の間隔をしっかり取ること。
お腹がすいて「ぐ~っ」と鳴る感じ、感じていますか?
3食をきちんと食べていればそんなに空腹にはならないはずです。
小腹がすいたと思ったらお茶やコーヒーを飲む。それで少し落ち着くはずです。
それでも我慢できないと思ったらそうしたおやつを少し食べる。
量はせいぜい片手の平にのる程度です。それ以上は食べすぎです。
ダラダラ食べるのも厳禁です。

お腹がすいたら食べる。満腹(腹八分目)になったら食べるのをやめる。
これが出来ないとしたら何らかのストレスがあるのでしょうから、運動で解消するなり、趣味に夢中になる時間を作るなり、食べることを忘れる時間を作ることです。
断食なんかしてもその後にドカ食いするならやらない方がマシです。

どうしても食欲を我慢できず常に食べてしまうならきっとストレスが原因でしょう。
そのストレスの元と向き合うことじゃないでしょうか。
何ならカウンセリングを受けてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、全部実践しつくして、今挫折モードって感じでしょうか。
仙骨から左足に強いシビレと麻痺と痙攣があるので、それを誤魔化すために食べてる…というのもあるんですよね。。。
コーヒーも飲みすぎで危険信号(笑)眠れません(´ー`)。。。明日から白湯に挑戦してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 02:15

運動もしてて、間食はヘルシーな物なら食べ過ぎても問題ないと思います。


水は1.5L以上飲んでますか?
朝起きてすぐに白湯を2杯くらい飲むと、
結構お腹膨れます。
食べる前には、飲むようにすると量も抑えられるし、デトックスにもなるので、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば汗をかいた時以外、水はほとんど摂らないですね。。。青汁やみそ汁は飲んでますが。。。
どうやら食べる前に飲むと、せっかくの食事を残してしまうので、飲まない…というのが習慣になってるようです。
よっぽど食いしん坊ですね。男兄弟が多かったので、大食い&食料確保に必死だったのを思い出します。
これからの季節、白湯はよさそうですね。コーヒーの代わりに白湯…ちょっと試してみようかな…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!