アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学一年生です。
苦手な友達に付きまとわれています。私は、クラスにずっと一緒にいる仲の人が一人もいなく、基本ぼっちなため、ターゲットとなってしまったのだと思います。
最初は、嫌いではなく、何とも思っていませんでしたが、休み時間になるとカンニングペーパーを作り始めたり、話したら習い事にいる友達の自慢をされたりで、一緒にいるのが辛くなってきてしまいました。最近までは、そんなに逃げずにいたのですが、b型ってウザいよね〜!あ!華ちゃんB型か!うちo型で良かった〜O型って可愛いし優しいよね!と言われ、傷ついてしまい、それから逃げています。
私も彼女もぼっちで、部活に入っていないこともあり、今更クラスに仲良しの友達も作れません。走って逃げたら走って追いかけてきます。
どうやって逃げたら良いか教えて下さい。

A 回答 (5件)

一旦 笑顔を向けて



無言で去る

失礼にならず
やんわり拒否る

必殺技です

伝授したよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
これなら相手をあまり傷つけないで逃げられるのでよいですね。必殺技、使ってみます!

お礼日時:2015/11/22 23:49

他の友達も見つけていきましょう。


その人から学ぶものありますか? 悪い人でないなら距離を取りつつそのまま付き合えば良いだろうし。基本は貴方は自分を向上させてくれるような人と付き合うべきです。自分から声をかけてどんどん友人を作りましょう。

賢人であるブッダの言葉を送っておきましょう!
「 愚か者を道連れにすべきではない。 知性をもち誠実な者と親しみ疑惑をぬぐい去り彼と共に歩め。自分と同等か上の者に親しむべきである しかし、もし、そのような知性と誠実な者を得ないのならば…その時はサイの角のようにただ一人歩め」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
クラスに尊敬している人がいるので、その人に話しかけて見ようと思います。ブッダの言葉の通りにしてみたいです。

お礼日時:2015/11/23 06:27

彼女は、自分と同じ、ひとりでいる華穂さんを見つけ、


嬉しくなって近づいてきたけれど、
同じ仲間というより、自分よりさらに下に見て、
自分が優位に立ちたい子のようですね。
確かに嫌ですね。
華穂さんが、強気で言い返せる性格の方なら、
「そういう言い方、傷つくんだけど」
と言って、それ以後、話さないでむっとしていたら、
彼女も、自分の発言があなたを怒らせたことに気づくのでしょうけれど。
あなたが怒ったとわからないから、
何を言ってもいいと思い、
ずっと友達のつもりなのです。
逃げても追いかけてきて、くっついていたがるでしょう。
逃げられないのなら、
今度、彼女が何か嫌なことを言った時、
勇気を出して、
「今の、傷ついたよ」
「そういうこと言うの、やめてくれない」
ひと言でも、頑張って、自分の気持ちを言い返しませんか?
彼女はおそらく、微妙な雰囲気を察知できないので、
言わないと、伝わりませんよ。
あなたの「指導」によって、
もしかしたら、彼女も、自分の言動を変えられるかもしれません。

それから、「今更クラスに仲良しの友達も作れない」なんて、
諦めるのが早いです。
中学1年で諦めてたら、これから2年間、どうするんですか。
部活に入っていないのは、あなたと彼女、ふたりだけですか?
休憩時間、昼休みは、何をしていますか?(彼女から逃げて、うろうろしているだけですか)
学校に雑誌などを持って行ってはいけないのなら、できませんが、
自分の好きなもの(アイドルやマンガなど)が載っている本を見たり、
読書に熱中したりしていたら、
そんなあなたを見て、周りに、気になって話しかけたい人はいるものです。
「ねえ、何、読んでるの?」
「○○好き?私も~」
なんてね。
空き時間や放課後、図書室に行ってみるのも、いいですね。
友達とおしゃべりするより、何か本を読みたいと、
ひとりで本を選んでいる人も、けっこういると思いますよ。
物知りになれるし、一石二鳥です。

好きな科目に特に力を入れて、
その分野で、目立つのもいいですね。
まわりから、声をかけられ易くなります。
もちろん、何かに秀でた人に「すごいね」と、あなたから声をかけるのも、ありです。
とにかく、逃げないで、向かっていくための、勇気のひと言を。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
勇気を持って、言ってみたいです。昼休みは図書室にいようと思います。

お礼日時:2015/11/23 06:23

相手が会話を振ってきてもそっけない態度をとればいいのでは?


スマホをいじって誤魔化すのも1つの手です。
逃げるのも限界があるので相手を寄せ付けない方法を考えた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
逃げてもだめで限界になったら、彼女に自ら嫌われて、寄せ付けないようにしようと思います。話しにあまりのらないようにしたいです。

お礼日時:2015/11/22 23:52

話しかけて来ても、返事をするのをやめてみてはどうでしょう。


なんとなく、嫌われてるのかな、と分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています