プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じクラスに嫌いな子がいます。
その子は、暗くてしつこくて、あまり人に好かれるタイプではないため、私とその友達しか友達がいないようなものなんです。
それでもって、私たちと話が合いません。
私たちはアニメや漫画が好きな集まり(?)で、アイドルとかには興味のないほう。
その友達は、アニメのこととかぜんぜんわかりません。
なのに、
私「●●のアニメってさ、こんど♪☆がこうなるんだよね」
仲のいい友達「そうそう、そのあと・・・」
例の友達「ねぇ、社会勉強した?」
・・・・・・・・・・・そんな感じです。
いつも半分無視するんですけど・・・。
休み時間ごとにくるし、わりこんでくるのですごく困ってます。
たとえば、ある人の机の周りをみんなで囲んではなしていたら、無理やりでも割り込んでくるんです。
それが嫌で嫌で・・・・・
友達がいなくて寂しいのもわかるんです。
でも本当に迷惑で・・・・・
こんな都合のいい話はないとはおもうんですけど・・・
出来るだけ傷つけずに、少しでも離れるようにするほうほうってないですか?
こっちにとっても自殺とかされても困るし・・・・
いじめとかも私の性格にあわないし・・・・
休み時間中でもいいんです。
なにか離れさせる方法・・・・・ないでしょうか?
お願いします。
補足は要求していただければ補足いたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

解決の足しになるかはわかりませんが私も経験があるので。
経験があるとはあなたの立場も、その友達の立場にも経験があるんです。
実際の所、みなさんが言っているとおり自分に興味を、話題の中心を持っていきたいという気持ちが強いんです。でもその正しい方法がわからないんでしょうね。
わりこんでくるというのは確実に会話のルール違反です。それは教えてあげるしか方法がありません。ですが、言い方を間違えると『イジメ』なんて取ってしまう子も中にはいるので、会話の中で教えてあげるべきでしょうね。
「社会勉強した?」とくるのならそれには一応「したよ」「まだ」など一応は答えてから、「今○○の話してるんだ」って引き込んで見るのも方法かも。言下に「今はこの子とこういう話をしているから、割り込んではダメなんだよ」っていうのもわかるかもしれません。それでもダメならはっきり言うしかないでしょう。
そういう子はつっぱねればつっぱねるほどしつこくなったりします。引いてみるのも手かもしれません。ですが、これは全てに当てはまることではありませんし、こう言ってたからこうなるはずとは思いこまないでくださいね。相手は人間なんですから。それでは長々と失礼いたしました。悩みが解決すること、お祈りしています。(ちなみに私もアニメや漫画の話、大好きです!毎日そんな感じ/笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日も困ってて(汗

お礼日時:2002/09/05 19:12

こんにちは~☆


私は今高2なんですが、1年の時同じ人いました!!
話もあわないし、嫌ってるってことを態度にだいてるのにその子は全然気づいてませんでした。
私がした方法は、話しかけられたら返事は一言だけで(「うん」とか「ふーん」とか)それを言ったらすぐ違う子と話すor違う人の所に行く。
無視するのはちょっとかわいそうなんで一言です。
私の場合はその子のことみんな嫌ってたんでみんなそんなかんじでした。
そんなんをずっと続けていると自然と離れて行きました。
まぁちょっとかわいそうなんですが・・
悪口とか無視するのは高校生なんでいませんでした。

では、yuururiさんもがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすっごくしつこくて・・・
ほかの人と明らかに違う(笑)
きょうもアニメの話してたら、「忘れ物した」
とか関係ないこといってくるし・・・・

お礼日時:2002/09/05 19:15

あー、よくいるタイプですね。



私なら…
>「ねぇ、社会勉強した?」
「したよ」←「え~、全然してないよ~」という答えを求めているのを見越して(笑)
そしてまた友達と話を戻す。
ですね。

でもそうやっていちいちあしらっていくのもしんどいですよね。
一度彼女にはっきり
「今二人でこういう話をしてるから割り込んでこないで、
迷惑だから話が終わってからにして」
って伝えては?
「割り込みはルール違反」ってしっかり教えてあげないと、
いくらあしらったってまた割り込んできますよ。

割り込みさえしなければマシなんですよね?
ならはっきり「迷惑」と伝えないといけません。
傷つけたくないのもわかりますが、一度きっちり言ってやらないと解らない人間だっているんです。
それを逆ギレするような心の狭い人間は、こっちからお断りしてやれば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
明日がんばってみます!

お礼日時:2002/09/05 19:18

あぁそんなヤツいますよね。


そうゆう人は結局自分が話の中心になりたい傾向があるので、全く知りようのない話をして、急に割り込んできたら全否定の返事をします。
上のを例にすれば「ねぇ、社会勉強した?」「そんなのするわけないじゃん!」(鼻で笑うように)と言って絶対に無視してはいけません。←がんばっちゃうんで余計にしつこくなります。
そのうちいなくなるか、こっちの話題についていけるように変わってきます。
それでもまだウザいようならまた質問してくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、また質問させていただきますね!

お礼日時:2002/09/05 19:13

高校生のmichimichiです♪


いるよねーーー!!そーゆう人っと!ウザいから相手にわかるように態度や顔に出して避けてるのに全然気づいてない人!!私もこーゆう男子が近くの席にきてマジ困りました。で、お母さんに相談した所「その気持ちわかるけど、その子だって役に立つ事だってあるんだから。そんなに、態度とかに出さないで普通に接したら?」って!私もそれからは、ホントふつーーーに話とか入ってきても少し相手にしたり、かわしたりしました。でもーーーーーー!今では数学教わったりイイ友達です♪ストレスが感じない程度に接するぐらいでいいんじゃないんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分で体験しないとわからないものですよね。
あっちも悪気はないような気がするのですが・・・
本当に邪魔なんですよね。

お礼日時:2002/09/03 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A