アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のAO入試で合格しました。
専願とのことなのですが
その大学に行きたくありません。
他の大学が受かっているのでそちらに行きたいのです。
勝手なことはわかっていますが質問です。
入学手続き期間にお金を払わなければ
その大学の合格は取り消しになり
行かなくて済みますか?
その場合どうなりますか?(学校や家に連絡が来る等でしょうか)
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

手続き期間に手続きを済ませなかった場合、親御さんに連絡がいくのは勿論、生徒管理がなっていないということで学校にも連絡がいくでしょう。



 法律的には進学しないこともできるとは思いますが、そうなるとその大学は今後ずっとあなたの高校から推薦等の入試合格者は出ないでしょう。元巨人の桑田さんは、早稲田に進学するといわれていましたが巨人から指名され巨人に入団、早稲田への進学はしませんでした。その後20年間はPLから早稲田への推薦等の合格者がいないと言われております(現在は、桑田さん自身も早稲田の大学院に進学していますし、関係は良くなっているようです)あなたが後輩からどう思われようといいならいいですが(そうしたことはすぐに広まり、あなたが公立高出身ならあなたの兄弟が別の公立高校でも先生達に知られるでしょう。まぁ内申なんてひどいものになるでしょう)。

 ただ、直近として起きそうなのが「先生が他の学校への手続きに必要な書類を作ってくれない」というものです。
 先生も仕事・業務として学校で働いています。そのため、AO等で入試が終わった人は仕事リストから外され、残りの人の処理に全力を注ぎます。それをもう一度仕事リストに戻すのはできればしたくないもので、あなたの将来どうこうより、仕事を増やしたくないと考えます。

 AOの専願で、それを断るというのは、(テレビではよくある)結婚式の当日にドタキャンする(される)ようなものです。テレビでは「あいつは自分の好きに行動したなぁ」などとポジティブに受け取られます。しかし実際はキャンセルした方が、結婚式の費用の全額負担はもちろん、場合によっては遠方の方の旅費、相手方への迷惑料等を払うはめになります。
 そもそもですが、他の大学は併願可能の大学として受験したものでしょうか?そうでないと先生も内申書などを書かないはずですし、その2校を受験している状況で、今の行きたくない大学が第一志望と認識しているでしょう。そんな先生に今回のこと言ったら、先生は「そんなことをする生徒のせいで自分の管理がなっていないと判断され職場での立場が無くなったり昇進に影響が出る。そうならないために生徒(あなた)を何とか説得しよう」と、あなたが納得できるような言葉を考えることに全力を注ぎます。あなたの希望をかなえようと動くことはないでしょう。そう思う100倍「面倒なこと起こしやがって(たとえ、AOの所に進学しても、説得する手間をかけているので)」と思うだけです。

 大学というのは義務教育ではなく、大人がより大人になるために進学するところです。また、専願の大学をこうもひるがえすようでは、しっかりとした大人の判断ができていない状態です。出願をしている時点で「人生をかけて」いるべきであり、何事に関しても考えが甘すぎました。
 ちなみに、入学後数日後(当日でもかまいませんが)、に退学届を出し、浪人して他の大学の受験することが社会的には「一番まし」な選択でしょう。まぁこれでもAO入試時にあなたを合格させた人はクビになるかもしれませんが…。人を見抜けない人であることが確定し、そんな人はろくな大人でないと判断されるからです。野球でも、いくらピッチャーが悪くても、「敗因は監督の責任です」と命令を出す人に責任が行くのと同じように、受験生より採点官に責任が行きます。まぁそのクビになった採点官は一生あなたのことを恨むはずですけどね…。学校を去った理由なんて他でも知られれば採点官には一生なれないでしょう。
 自分の生きたいように生きる権利はだれにでもありますが、他の人を巻き込んだ時点で責任は発生します。そのことを考えながら今後の自分の身の振り方を考えてください。
    • good
    • 3

AO専願ですから、入学手続きをしなければ不合格になりますが、入学金などは請求されますので、支払ってください



もちろんご両親や学校にも連絡が行きます。


金さえ払えば、行く、行かないは自由です。
    • good
    • 0

AO入試で合格ですから、行く行かないは別にして


お金は払って下さい。
後は、、一応、、自由です。
    • good
    • 0

専願で出願しているのだから、既に入学の意思を示しているのでは?


合格が取り消しになるのではなく、お金の請求が来ると思いますが

こんなところで聞いても正解は出ません
さっさと大学の入試課に連絡して下さい

ちなみに、貴方のこの行動のせいで
その大学に行きたかった生徒が一人落ちた(定員を設けているのなら)
その大学の収入が、一人の受験料+授業料など分減った
となっている可能性があること、自覚してくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!