アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはふと思ったことです、有り得ない話だと思うので暇つぶし程度で軽くみてください
法律では人を殺してはいけないという事は定められていないですよね
というと人を殺しても時間を戻せばその人は生きている訳で少しも触れてないことになりますよね
(時間を戻せばそのまま前の世界になるという仮定です、相対性理論等で実際に戻ったとしたらそうはならないかもしれません)
つまり、人を殺しても時間を戻せば無罪?
でも人を殺した人は確に人を殺しています
この場合どうなるか、という予想を立てて下さい

A 回答 (7件)

「時間を戻す」なんてことが出来る時点で、今の法律なんて成り立たないですし、ほぼ「無い」も同じだと思います。


「殺す」とか「死ぬ」の意味ももう従来とは全く変わってきますし、「人を殺した」云々等という事なんてどんな事よりもずっと後回しで、もっと気にすべきことがあるかもしれません。
    • good
    • 0

その時間は無罪で、時間が経てば必ず有罪になることをまたするということになる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

またその時間になったとしても今度は手を出さなければ未来は変わりますね
ということは何もしてないという世界になるんでしょうか…

お礼日時:2015/11/22 01:40

いけないから、罰則があるんじゃないの?



刑法(殺人)
第百九十九条  人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを時間を戻すとどうなるんでしょうね…

お礼日時:2015/11/22 01:41

殺す=死ぬ


だから、触れることも出来ない時間まで戻したら相手は生きてるので、殺人ではない。
罪を問うとするなら殺人未遂…じゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし2度目からは殺す気が無ければ殺人未遂にすらならないということですよね

お礼日時:2015/11/22 01:43

4です。



あぁ、コレ難しいね!
でも面白いね!

こぅ、個人で時間を自由に操作することが可能ということは、「今」は「私の今」「あなたの今」とか(笑)基準が難しくなりますね。
そうなると、その人が未来に何をして今この時まで時間を遡らせた経過を知る人のみが罪を判断できるわけで…。
この人の都合によって巻き戻された時間は全ての人の時間にも影響するとするなら、殺人したことを誰も知ることができないから、巻き戻された時点で無罪…ってことになひまるよね〜。

そうなると、あちこちで時間を巻き戻してたり…で、いつした自分が生まれる前になってたり、極端なことを言えば人類誕生前まで戻されるまでエスカレートしそう。(笑)

いやいや面白い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん誰かがその事を知らないと犯罪として認められる事がないと思います
もしその人だけは時間を操作できると知られているならその人の罪はどうなるのでしょうか
時間を戻した世界では殺された人は無傷ですし誰にも迷惑をかけていません

例えば私は時間を操作して前にこの人を殺したことがある
と説明して、何らかの証拠(写真など)で本当だと分かればその人はどのような処分を受けるんでしょう

自分からそんなことを報告することはないと思いますが、仮にそうしたらの話です

お礼日時:2015/11/22 01:49

その人だけが時間を操作出来ると知られる…ということは、その事実を確認出来る人が存在する=同じく時間を飛び越えられる人


ってことですよね。
もしも、それを知る人が裁判官だったとしても、周りが理解できるような証明が出来ない時点で戯言扱いじゃないかなぁ。
なんらかの証拠を提示したとしても、虚偽と受け止められる可能性のが高そう。

この場合の条件は、罪をつくるには無理がありそうですね。

仮に、全ての人がその人が時間を操作出来ることを知っていたとしたら…
操作出来ないように手を加えちゃいそうだもの。その人の都合によって現在を変えられるってことは、どんな犯罪も完璧にやり遂げることが可能になるし(失敗を繰り返しても、そこで経験・学習しながら何度でもやり直せる)恋愛も試験も何もかも意のまま。
ってことは、それによって運命を変えられてしまう人が出てくるわけだ。
となったら、多対1だもの1は何かしらの制限を加えられたりするよね。

まぁ、そこらの事をど返しして罪はどうなるか!だけに焦点を絞ると、やっぱり殺人未遂に落ち着きそう。
だって一度殺してるんだもの。でも、相手が生きてる時に遡ったんだもの、ある意味心肺蘇生。
その後、同じ時間を過しても後悔の念から殺人をおかさなかったとしても…やっぱり一度はやってるんで殺人未遂。
    • good
    • 1

一度殺してまた生きてってのは、殺したかった者は許せるのだろうか?余計に憎らしくて、絶対してしまうことになると思うんだが。

また、時空軸が違うので、元の軸では死んでいるので有罪。新しい軸では無罪というより、まだしていないことになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!