電子書籍の厳選無料作品が豊富!

挨拶・説明こちらが聞けばで、図面いまだ立つまで知らず。売り業者あいさつで持参で知る。
挙句の果て、その新築にすれば我が家南は北側、エネファームが最後に我が家窓に面して・・・、見るともっと違うお互いに問題のない位置があるので、ずらせないかとで、あまりに設計図ないし、配慮なくて、これだけはと主人が電話、そしたら、その道のトラブルのプロみたいな業者社員来て、(ははあ、なかの出入りの職人さんが言ってた、この業者結構他でもいろいろトラブル多いってこれ?そうとうそれひどいのこなしたんだろうなみたいなのがすぐわかるほどクール対応で基準道理です。無理です。僕は気になりません。そんなに気になりますか(人によると思うけど、最初から隣人にたいする配慮ない感じでたまって我慢していたから、なおさら移動できるならばきちんといいたいと。)挙句、我が家の作りは建て替えしたら窓こんなにとれないから、これもかくれちゃいますよ! なれたら気にならないんじゃ、譲歩して目隠しは?はできませんかには→、お金かかるし、設計部聞いても多分無理だと・・・、こらが結論です。お宅が建てたらどうですか。って。なんとも感じがわるい。あなたの会社かなりトラブル書き込みありますね、→はいあります。その人それが? 基準道理です。作ればいいってことですか 作っちゃった勝ちで、改善言うときにはもう動かせませんってやるんだ。その人そうですね。規則道理ですから。(中の出入り職人が~~リストのってんですよ、先でなんかあるんじゃとおもうくらい。で。う~ん信じたくないけど建てりゃ関係ないってわかるなぁ・・・、)で、終に終了あいさつもないまま、上記エネファーム(ちなみに東京ガスは直に販売設置するときはこの我が家ケースのような場合古くからいる家の人を立ち会わせて説明設置しているとこの度調べたら言われた)。
「自分で我慢するしか」と「我慢させられた」は大きな違い。感じ悪くて心がない口調で何も感じない人できょうで聞けば終了みたいな一本も路線変えず。ちゃんと、図面がこうで代えられず・・・みたいな言い方でないから妥協もできず、泣き寝入り。これ~いろいろ問い合わせも区にも相談したら、挨拶も図面も渡さないといけない法はないとだけ、じゃ、ほかの業者はトラブルのないよう最初から配慮してるわけで、苦情より改善よりこんな業者がいるということをどこかにお知らせするところはないでしょうか・

A 回答 (4件)

NO.2の方の言われるように、


私も質問者様の言わんとしている事が解りません。
要するに、『業者の配慮に欠ける人間性』『目隠しの配慮が足りない』と言う事でしたら、どうにもならない事だと思います。
残念ながら法律に違反してはいないから。
質問者様の御立腹は理解できますが、
世の中には良い人も悪い人も玉性混交。
    • good
    • 0

建築トラブルはお住まいの行政で


建築関連部署に窓口があると思います
其方で相談の上、調停など試みれば宜しいかと存じます

まぁお隣の工事に口出したい気持ちも判らんでは無いですが
自分が受けた扱いを知らしめたい!って言うなら別の質問の仕方が宜しいのでは?
    • good
    • 1

無茶苦茶な文章で、読みづらくもあり、とても人に読んでもらってアドバイスをいただく姿勢の「教えて」ではありませんね。

そういう姿勢では....ね。

建売の新築やら業者の対応に何らかの法的な問題があれば、訴えようもあります。ですが、単に今までの日当たりや景観が損なわれて嫌だ、業者の対応が気に入らない、という思いだけでは止めようがありません。下手をするとクレーマーにされてしまいます。

どう対応すべきかは、無料法律相談で聞いてみるしかありません。
    • good
    • 5

これは残念ながら相手の言っていることには法律的な問題はない。


対抗するなら弁護士に相談。
例えば、隣家の設計に配慮がない点を、どの程度まで主張できるのかどうか。
また、建売業者が隣人(=質問者)とトラブルになっていた場合、隣人トラブルは物件の瑕疵(キズ)でもあるので、建売業者が土地に瑕疵をつけた、という主張が出来なくもない。
施主が一般的な人であれば、せっかく購入してたてたマイホームが建築業者のせいで隣人トラブル物件にされたということは、業者に対して善管義務違反で争うこともなくはない話。
そのあたりのやり方を弁護士にアドバイスをしてもらえるといいのかな。

自治体で無料法律相談を実施しているので、まずはそこに行ってみるといい。
弁護士が代わりに何かやってくれるわけではなくて、法律や裁判例に沿ってどういう主張が出来るか、というアドバイスを受けるだけになるけれど。
代理で何かしてもらう場合には、自治体の無料法律相談の弁護士では引き受けられないので、引き受けてくれる弁護士を探して代理契約をする。
お金を結構支払うことになるので、自分で法律相談を繰り返しながら対抗していくことになるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzuki0013様 早速のご回答ご親切にありがとうございました。本当に感謝いたしております。

ご回答よく理解しております。世の中にはたぶん法は決まりがないというだけで図面道理作ればいいというハードウエアがあるとしたら、ソフトウエアのつまり、その方(この業者)の人間力の部分で、様々な事件がこの抜け道で起こるのだなあと実に体験から実感した次第です。実に人間も様々いるわけで。

こじらして歯には歯をなんて弁護士代まで意地になりなんて考えておりませんが。昔から言う正直もんが馬鹿を見るというか
弱肉強食これ正にを実感した次第です。私ども家族はお互いにお隣にどんな方が入るにしても気持ちよく、双方逃げられず、そこで人生を重ねていくわけで、そんな家を作って売る方がそういう物を作るという心がなく、あまりに多分まわりでたくさん詰め込み建売とか作られていて、日々謀殺といろんなトラブルもおそらくあの対応ぶりだとあるわけでしょうから(あの物言いからしても主人もあっぱれ!なんて言葉を言うくらい)。真面目に生きてきて嫌だなあの感情で自宅で隣を見るだけでいろいろな感情がめばえた自分に自宅仕事集中せずで、自分が嫌な人間に思えてきて早く解決したい。忘れたいと疲れ果てて。良くも悪くも人間のやること。でもあちらも売れば終。販売チラシには建売業者の名は記載されないようですから。ほんの数か月のことだから隣家なんて無視なんでしょうね。私たちもそんな次元の人間とは早くおさらばしたいです。

人により気になる人気にならない人、自家への思い入れ、家族の歴史、人それぞれの経験やキャリア違うのにまるで隣はいないような物言いと建て方で、いろいろ調べてどこかオンブズマンでも評価機関でもと思いましたがご回答からしてもそんな所はないのですね。また役所も自分の持ち場の法では~で。 
色々法のスキを知り、法がないと動かない!これがザッツ現実世の中。家は買う側には大きな買い物ですのに。本当にこの業者!人を見て物言いも変えられないほどトラブル経験多岐と余裕がなく、うちをいいと買ってくれるお客さんもいます。(というなら自信あるなら法になくても最初から他業者のように完成図面もってくればと思います=不信が生まれてしまったのです。)
ごめんなさい。お礼を端的にのはずが・・・長々と。       読んでくださってありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!