プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の前書きが大変長いので、質問を最初にします。みなさんの身内の戦争体験をした方の中に、中国人や敵国の国の人を遊び半分で殺すといった事を数多く見たといわれた方いましたら、その話をお聞かせください。
こんな事をいきなり質問すると反日の人と思われるかもしれません。申し訳ありません。
以下は私のこの突拍子もないように質問するきっかけになった私の考察と祖父の実談です。

よく日本兵は外国の兵からも日本兵はモラルが高いと賞賛されたり、テキサス親父の話を聞く限り日本はモラルが外国と比べて高かった事は事実に思えます。

そして中国や韓国が金や経済ため反日的な行動をとったり、反日教育であらかじめ反日感情を育てておいて、自らの支持率が落ちてきたら、反日政策をして国民から痛快なスターだと思わせ、人気を取り戻し、自らの支持率を上げるといった自作自演をする。非道な国だと思っています。

私はけっして反日主義で質問をしているわけでない事を最初に言っておきます。

私のもう他界した祖父が語っていた戦争体験談についての話ですが、私の祖父が日本から中国に滞在していたとき、自分の上司?が中国人に銃をむけて、「俺の銃撃から逃げ切れたらお前を自由にしてやる」といって焦って逃げる中国人を
笑いながら撃ち殺しました。

それが、こういった狂った場面が結構あったといっていたのです。衝撃的でした
YOUTUBEの戦争に関する動画でよく自分の祖父の話をする人がいます。その話は日本兵はモラルが高く戦争犯罪をする人は圧倒的に少ないという事もよく耳にします。
なのでこの衝撃的な祖父の話をしたところ、嘘だという感じのコメントが返されたり、あなたの祖父は戦争犯罪者だけど他の人は違うといった勘違いした酷いコメントも返されました。

周囲の人と自分含めて、日本人らしく立派にモラルを保ち戦争時代を生きた人。その祖父がいる人は日本の左翼の日本は悪だという教育に反感を買いYOUTUBEの南京事件やプロパガンダについての内容の動画とかで日本は悪というのは嘘のレッテルだといって日本は素晴らしいモラルのある国だと積極的に主張したくなると思うのです。

でも私の祖父のような非道をたくさん見た人がその体験談を子供に聞かせて、私を含んだその子供達が日本人が中国人を遊びで殺した事はたくさんあったんじゃないか?という事は積極的にいわないと思います。
だから日本の立派な面がYOUTUBE等のコメント欄で埋められてしまう。それで少しでも日本の悪いところをかたる人は反日の在日なのではないかとさえ私のように疑われてしまう。

非道を行うかどうかは個人個人のモラルが高いとか日本は全体的もモラルの高さがあるとしてもその集団のストレスとか集団心理が働いて非道は非常に行われやすい集団に変わる事は十分あるとおもうのです。つまり、私の祖父の話だけで「周りに残酷な事する人たくさんいたから日本は全体的に残酷な国なんだ」といえないし、非道が全くなかった人の祖父の話を聞いて、「非道をする日本人は周りにいなかったから日本も全体的に非道なんかしない。」なんていえないと思うのです。いわゆる狭い例で日本全体的な事語ると真実とかけ離れたとてもデタラメな事になるんじゃないかと。
だから私の祖父のように狂った集団にいた人の祖父の話があるなら聞きたいし全く話が出てこないなら、私の祖父がたまたま狂った集団の中にいたのかなぁと思います。

私は実は最初、30万の南京虐殺を信じていました。祖父の話を聞く限り、戦争をする人は皆残酷になると信じていましたので。
でも調べるうちに名古屋市長父親の話、南京虐殺館の嘘写真、親日国が複数ある事実や日本人が捕虜に対して、優しく気遣う実録から日本がモラルが高い国で中国や韓国は嘘で国民を操る国だと思いました。

A 回答 (2件)

はーい、一番です。

祖父が帝国陸軍軍医少佐で、大陸時代は連隊軍医長でした。

基本的に軍医は司令部付なので危険な最前線にはでていません。また、医大をでてすぐ軍医にとられたので、半年衛生曹長をやってからすぐ少尉、そく中尉だったので、軍隊にありがちなイジメ話はありません。

どこかに駐屯すると、すぐ診療所を現地の人向けにひらくそうです。一種の懐柔工作でお金はとらないそうです。日本の薬はよくきくと当時中国人にも大評判だったそうで、かなり離れたところからも、たくさんきたそうです。もうほとんど中国人と見分けがつかないような民度で、「おまえの中国語はなまっているが、どこからきなさった」とよく聞かれたそうです。お礼に野菜とかブタまるまる1匹とかくれたそうで、現地で普通にしていれば現地の人も敵対などしなかったとのことでした。

行軍のとき、野営して朝食のち行軍準備、の号令がかかったそうです。そうしたら、
「第×小隊が全員ゲリしてタイヘンでありますッ」
「なに食った?」
「乾燥味噌汁(お湯に溶くと味噌汁できあがり)に、畑の菜っ葉もらっていれたそうですっ」
「???」

オチは、その「菜っ葉」、じつはタバコの葉っぱだったそうで、そりゃゲリしますよ。その日は行軍はとりやめになったそうです。

戦争していますから、やはり「司令部要員警戒配置!」の号令もかかり、たまに拳銃のホルスターのふた開けたそうです。そうしたら、やり、をもった敵兵が! えっ、やり? とおどろいたそうですが、すぐに警備小隊が追い払ってくれたそうで、無事でした。

いちばん威張っていたのは下士官だったそうです。

華南にいたのですが、冬は寒かったとのこと。軍医は優先的に宿舎(村の農家の納屋など)が与えられたそうですが、簡易ストーブ集めると、みんながきてあたっていたそうです。

当時の人としては珍しく、180センチあったので、軍服は仕立てていました。で、軍刀さげた将校だったのですが、連隊長よりえらそうであると言われていたそうです。

シリアスなネタは南方に行ってからですが、中国ではこんなもんだったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とても参考になります。

とても引き込まれるお話でした。

林 真(リン・ジェン)31歳 男

薜 闓(シュエ・ガイ)41歳 女
林 峰(リン・ファン)43歳 女

福建省出の窃盗グループ!都内で空き巣を60件以上働き拘留中。

制裁を!
    • 0
この回答へのお礼

THX