プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週初めに脳神経外科でMRIを撮りました。

すると脳幹?の方に白い影が写っていて
もしかしたら脳梗塞か脳腫瘍かもしれません。
少し薄めではありますがコピーすると結構写ってるな。気になるので半年後またMRIをしましょう。
半年待たなくても物が二重になったり体の半分が麻痺したりする場合はすぐ来て下さい。
との事でした。

症状的には血の気の引く様なめまい、たまに左右に動くめまい。
普段は良くお酒を飲んでいるかの様な酔った感覚が多く、気分が悪くなったり吐き気がします。
特に寝ようと思って布団に入っている時や朝におかしいと思うことが多いです。
ドラッグストアやスーパー等へ行くとお酒を飲んで酔っている感覚がとても強くなり、1時間いない内に吐き気とひどい時はめまいがユラユラ起こり始めます。

他の症状としては耳鳴りと耳閉感、耳が聞こえなくなる(10秒程)
耳閉感は特に多く、1日中続く事も…
耳鼻科では中度の難聴があると言われています。
がメニエールではないと…
また眼振があり、文章や携帯を見ている時、人と話している時にたまにですが急に左を向く時と左右に数回動く時があります。
この時も気分が悪くなります。
ゆっくりじゃなく急に視界を変えたり、テレビの画面を見ていても吐き気がする事があります。

現在はめまい止めや漢方を飲んでめまいは良くなっていますが、吐き気とお酒に酔った感じは思ったより良くならずたまに手がムズムズしたり震える等の症状が出始めています。

MRIで影が写っていてもミスや間違いだったりする事ってありますか?
また最初は自律神経のせいだと思っていたのですが、症状的に脳梗塞か脳腫瘍の確率は高めなのかが知りたいです。

ちなみに血圧は平均最高90〜100、最低60程でそんなに高くありません。
祖母が脳腫瘍で他界、父が前頭葉の治療経験有。


長くてすみません。
シングルで双子の娘を育てているものですから不安と、若干生活に支障をきたしている為分かる方がいましたら回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    年齢1月で29歳になります。

      補足日時:2015/11/23 22:35
  • 回答頂いた方ありがとうございます。とても参考になりました。遅いと思いますが画像添付しますっっ

    「脳梗塞か脳腫瘍の疑いがあると言われました」の補足画像2
      補足日時:2015/11/25 15:43

A 回答 (3件)

画像が無いのでなんともいえませんが…


脳幹付近のもので腫瘍と梗塞を判別しにくいということは脳幹内に病変があるのでしょうか。
判りそうな気もしますが、写り方がわずかなのか、はっきりしていないからなのかもしれません。
たぶん、ルーチン検査で断面の厚みがあるので見にくいのかもしれません。
薄いスライス厚で再検査や場合によっては造影検査でもより詳しくわかるかもしれません。
心配ならセカンドオピニオンを受けてもいいと思います。
梗塞か腫瘍かは早めに知っておきたいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんっっ
そうなんです、影は小さめで写っていました。
気になるので念の為大学病院で精密検査を受ける事になったので、来週辺りに受けに行きたいと思います。
セカンドオピニオン進めて下さってありがとうございます(o^^o)とても参考になりました!

お礼日時:2015/11/26 14:48

CTやMRIの影が小さかったり、薄かったりすると鑑別が難しいですが、冒頭のようにしっかり写っているし、自覚症状もあるので残念ながらミスの可能性は極めて低いです。


ここでかかれている、脳幹に梗塞がある場合、脳幹梗塞という病名になります。
脳幹の主な機能としては①大脳で意識して考えたことを制御する②生命維持をするのふたつです。
司令塔の役割をする脳が脳梗塞になると、普段の生活に戻るにはかなり時間がかかります。
また今回の脳幹にダメージがあると呼吸や心臓などの循環に影響するので、相当なダメージになります。

先生のいう通り脳梗塞になる前に、少しでも不調や違和感があれば、病院で見てもらってください。
最悪、救急車をよんでもらってもいいと思います。
脳梗塞は1分、1秒でもはやく治療ができれば、予後の回復にかなりの違いがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんっっ
そんなに大切な機能だとは知らず…先生に聞いてみた所やはり脳幹部分のミスはあまりありませんと言われました↓
念の為大学病院で精密検査を受ける事になったので、来週辺りに受けに行きたいと思います。
丁寧に分かりやすく教えて頂きありがとうございました(o^^o)とても参考になりました!

お礼日時:2015/11/26 14:45

私は素人ですが、テレビなどでやっている健康番組の



脳梗塞などの症状に似ているように思えます。

我が家では、血管をサラサラにするために、

毎日、一人、二分の一の玉ねぎを食べています。

あとは、亜麻仁油を野菜ジュースに入れて採っています。

脳の専門の病院に行かれた方がいいのでは?と思います。

半年後に来てください、、なんて、随分呑気な医者のような

気がしますが、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼遅くなってすみませんっっ
今日紹介状をもらって大学病院で精密検査をしてもらう事になりました(o^^o)
玉ねぎが血管に良いとの事なので私も試してみますね!!教えて頂きありがとうございました☆

お礼日時:2015/11/26 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!