アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金を貰っていた父が亡くなった事で詳しい方にお聞きしたいのですが、偶数月の10月の20日亡くなったので15日に振り込みがあったのですが
残額を頂けるみたいで、その残額は10月分の日割り計算で頂けるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 年金支給は月締めでしょうか?

      補足日時:2015/11/24 16:16

A 回答 (3件)

ご愁傷様です、



主題へ、

年金は月割り(日割り)の計算はしません、支給は10月分で打ち切られると思います、上手く行くと次回(12月15日)には一月分(10月分)が振り込まれるかも(10月は存命との扱い)、
万が一振り込まれたなら年金事務所へ念の為確認「私有してもいいのかどうか」の連絡をするのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変わかりやすく、ご丁寧に教えて頂き
本当に助かりました。

お礼日時:2015/11/24 18:21

厚生年金の支払いは 前2カ月分を偶数月に支払います。

質問の場合10月15日支給は 8,9月分です。
そして、月の途中で死亡しても満額受給できます。
ということで、12月15日に 10月分が支払われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
知識が無くお恥ずかしい限りですが
良い勉強にもなりました 
わかりやすい御回答
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 18:32

ご愁傷さまです。


お悔やみ申し上げます。

以下のとおりで、
年金の支払いはお亡くなりなった月分まで
となります。
https://www.nenkin.go.jp/shinsei/jukyu.files/000 …

手続きは早くされないと、払い戻しを
要求される場合があります。
受取る方を明確にして届け出を下記に
従って手続きしてください。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
親身に御回答頂き本当に助かりました
知識が無くお恥ずかしい限りですが
勉強にも
なりました(*^^*)
みなさんの暖かいお心遣いにベストアンサーをみなさんにお付けしたいのですが一人だけですので一番始めに御回答頂きました方にお付けしますが
本当に感謝致します
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す