プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、介護福祉士資格って需要はありますか?
現在取得している福祉系の資格はヘルパー2級資格のみです。
福祉関係の仕事に就いてまだ1年経過していませんが、来年中に実務者研修(ヘルパー1級)を取得して、3年後に介護福祉士の資格取得を目指そうと考えています。


しかし、気になるのは仮に3年後に取得したとして、給与にどれほど影響があるか?です。
色々な求人をみていると介護福祉士必須という旨が記載されていますが、給与は正直言って安いです。

3年という年月を費やして取得出来たとしても大した収入が得られないのであれば時間の無駄に思えて来ます。
来年取得を考えている実務者研修の資格も費用を見ると10万円近くかかります。(会社は負担をしてくれません)

今は障害者支援の仕事をしています。が給与も安く、将来が不安です。
障害者支援ではなく、資格を取得して老人介護の方に転職しようと思い色々調べたのですが、介護福祉士の資格取得をしても大した収入が無いのではそれもどうかなと思っています。

A 回答 (4件)

>給与にどれほど影響があるか?です。


>給与は正直言って安いです。
>大した収入が得られないのであれば時間の無駄に思えて来ます。
>介護福祉士の資格取得をしても大した収入が無いのではそれもどうかなと思っています。

☆今は、

<介護保険から、施設や事業所に支払われる給付金が、
厚生労働省の、「介護保険が赤字だからしょうがない」ということで、
毎年のように、値下げされており、

施設や事業所が、赤字続きで、
とうとう倒産して閉鎖された。>

・・・といったような状況なので、

ア)給料アップというのは、夢のまた夢ですね・・・。
イ)施設や事業所にしても、研修の費用を負担できるほどの余裕がありません・・・。


→「昇給したい!」ということなら、
正直、
介護ではない、他の職業に転職したほうが良いです。
    • good
    • 0

需要は当然ありますが それに待遇が見合っていないということです。


待遇が悪い理由としては 介護報酬の仕組みが悪いことと 施設の経営者が職員の待遇改善より自己の利益を優先していることです。
まあ、少しづつ是正されつつあるとは思いますが・・・
    • good
    • 2

下記サイトの記述を信用すれば有りそうですね。


【政府は近年、人材の増加や潜在的介護福祉士の職場復帰を促進する為、処遇の改善や給与の引き上げなどを国会で審議しており、介護現場の切実な人材不足の解消に向け、対策が進んでいます。】
http://xn--xmqy2u6pai5ws25a8la784h.com/%E4%BB%8B …
実際問題としても団塊の世代が大量に老齢化に向かうので、賃金が安くて需要に答えられないという事態は回避される方向で検討されるように思います。
現在は、介護の対象となる絶対数が、給与は待遇アップを真剣に政府に検討させるほどには達していない、ということではないでしょうか。
このままでは不満が増大していくことは間違いないでしょうし、対象者が増えていくだけに、それを無視するのは難しくなるような気がします。
    • good
    • 0

金だけで見ると低いよ。

後は、現場での苦労よりやりがいを感じて続くかどうか。利益だけ求めるなら辞めたほうがいい。資格は辞めさせられにくいというくらいで、現場にいるからわかると思うけど、痴呆のヒトに暴力を振るわれることもあるし罵倒もされるから、なかなかキツいからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!