プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校1年(全日制)です。

高校卒業資格取得後は専門学校に通い
ウエディングプランナーになりたいと考えているのですが、
家庭の事情で金銭面で専門学校への進学は難しそうです...

そこで、通信制高校へ編入もしくは転入してバイトをし専門学校入学のためにお金を稼ごうかと思っているのですがどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今の学校はバイト禁止です...

    それと、専門学校を目指すようかさな雰囲気の学校ではなく四年制大学を目指すような感じなのでこの理由でバイトをしたいというのはなかなかムヅカシイと思われます。
    相談はした事ありませんが...

    接客業のバイトなら役にも立つかな?と思っていたのですが...

      補足日時:2015/11/30 06:19

A 回答 (3件)

かかる金は変わらんでしょ。

入学金や教科書代もいるし、補助金もややこしくなるよ。今からバイトすればいいんじゃないの?
    • good
    • 0

全日制から通信制に転校する生徒は「ワケあり」と世間では見られることがありますから、就職時に不利になる危険は伴います。


それから通信制にということですが、家庭の事情でバイトなら私立ではなく当然公立への転校ですよね?
そうなると自学自習が基本ですし、転編入目的がバイトの場合、自分で自分を律せないと、ズルズル卒業できない状態になりかねません。
公立の通信制高校で3年で卒業できるのは、わずか1割の生徒だけしかいないという現実がありますよ。

今の学校ではバイトは禁止ですか?
家庭の事情があれば原則禁止の学校でもバイトの許可はおりますよ。
入学時に必要なお金を貯めて、奨学金を借りる事も視野に入れて、今の高校を卒業する方が良いとは思いますね。
    • good
    • 0

>家庭の事情で金銭面で専門学校への進学は難しそうです...


これがクリアできれば 高校は変えなくてもよいのですよね?

まず 事情がわかりませんが 高校によっては 母子家庭 低所得家庭の場合
バイトOKという学校も多いのです。
今一度どんな事情でもバイトがダメなのか確認しましょう。

全てバイトNGだとして 高校の編入に関しては親御さんの同意が必要ですけど
大丈夫でしょうか?
通信制の高校ではなく 夜間の高校というのもあります。
編入ということでたとえば2年生から入れたとします。
夜間の高校で 学校によっては高等学校卒業程度認定試験を受けたり
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
検定(ワード エクセル 英語)などの検定をあわせて 必要単位がとれたら
3年生で卒業できる学校もあるんです。
私の長女は定時制高校へいき 検定と高等学校卒業程度認定試験で
3年で卒業しました。
2年生から ひたすら検定などを取り捲ると可能です。
通信よりは 学校生活で友人もできるし 修学旅行や体育祭などもあり
学生としても楽しめます。

専門学校は 通信でも 定時でも 全日でも問題はなく入れます。
バイト代で貯めたお金 もしくはバイトができなかったとして
奨学金制度があります。高校で平均3.5以上の成績を取っていれば
第1種の利息がない奨学金を借りることも可能です。
奨学金の申し込みは高校3年生の4月から始まります
そこで奨学金の借り入れが決まれば 専門学校によっては分納制(奨学金にあわせて
毎月学費を分割で払う)制度があったりするので
毎月借り入れする奨学金で学費を払っていくことも可能です。

私はシングルでしたので 長女は働きながら高校へ行きたいと
定時制高校へ行き 3年で卒業しました。
普通に学校斡旋で大手の携帯会社に就職しましたよ。

次女は現在奨学金を借りて 幼稚園のときからの夢である専門学校の2年生です。
卒業真じかで 奨学金返済の手続きなども始まっています。
卒業後半年たってから 月2~3万円くらいを(借りている金額にもよるけど)
15~18年で返していくのです。(多く返していくのも ボーナスで大きく返すのもできます)

私は親として 子供達に苦労掛けていますが 全日にいけているなら
今は 奨学金の1種借りれるよう勉強して (3.5以上の成績でも申し込みが多ければ
おちて 利息のあるほうしか受けれない場合あるので)平均4くらいの成績を
取りつづけ 
2年生になったら たくさんオープンキャンパスへ行き
学校 将来 就職 そして支払い方法も親御さんと相談しながら
奨学金を視野に進まれてはいかがでしょうか?

夢がなくて悩む人が多い年齢ですが 夢があることは素敵です。
そして 長女の結婚式ではウエディングプランナーさんに大変良くしてもらい
素敵な結婚式ができましたよ。
素敵な職業だと思うので 頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!