電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、実家のうさぎ(11才メス)の前歯がとんでもなく伸びていることに気がつきました。

下の歯は鼻に届きそうな位伸びていて、
上の歯は内側にカールしてしまっています。血は出ていませんでした。

思えばここ最近口をくちゃくちゃさせたり、牧草や生野菜を食べず、ペレットばっかり食べていました。

明日病院に電話し、早くて12月3日に私が病院に連れて行くつもりです。

が、心配なことがあります、それはうさぎの年齢です。

もし伸びているのが前歯だけならば、麻酔なしでもできるということを聞いたことがあります。
しかしもし奥歯も伸びていたら麻酔が必要だと…

11才の高齢うさぎに麻酔って大丈夫なんでしょうか。

また、あまり病院にかかったことがなく、どこがいいとか全くわかりません。

世田谷区、調布、杉並区周辺でうさぎを見てくれる、いい病院がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

麻酔が大丈夫かどうかは、その個々のウサギによりますので、何とも言えません。

暴れない程度に加減してくれるのではないでしょうか。
その動物病院次第だと思います。

ウサギは放っておくと、歯が伸びます。
自分でも気持ち悪いので、いろいろかじって、歯を減らします。

ペットショップで売っている、木のおもちゃを入れておくと、かじって、歯が伸びません。
ある程度古くなるとかじらなくなるので、新しいものに取り換えてあげます。
    • 0