誕生日にもらった意外なもの

住宅ローンが今月完済になるのですが、
27日に間に合わず、30日の今日口座に入金しました。

これまでもたまに遅れることがあり、小額の延滞金とともに即座に引き落とされていましたので、
当然そうなるとおもっていましたが、今回引き落としがありません。

特約の火災保険終了のお知らせが来ていて、11月27日までとなっています。

ひょっとして、当方の勘違いで、支払いは先月で終わりだったのでは? と思いましたが、確信が持てず・・

完済の通知のような物は送られてきたりしないものですか?

機構に聞けばすむことですが申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

終わっている可能性大ですね。

おめでとうございます。
(火災保険の期間終了)
返済予定表お持ちのはずですので確認できるはずです。
お問い合わせは、取扱い金融機関になると思います。
完済の通知は来ないと思いますよ。
あと、それから抵当権の抹消手続きお忘れなく・・
これも金融機関に申し出ないと抹消書類くれないと思います。
手続きは自分でもできます。(私も自分でしました)
火災保険の加入も必要です
    • 0
この回答へのお礼

当方の勘違いで、最終月の引き落としがすでにされていました。(そのかわり管理費等がまるまる引かれずに残っていました(汗)日にちをまちがえたようです(汗汗)

銀行から抵当権の手続きをどうするかの書類が送ってきましたので、本当に終わったようです。
機構とのやり取りは初めだけで、融資後のいろいろな手続きは、全部取扱金融機関が請け負っているのですね(今更知りました)

抹消の手続きは自分でやろうと思います。ありがとうございました。