プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強した後に音楽、または動画を見るなど‥‥していいのでしょうか??
何故か勉強した後に音楽などを聞いてしまうと勉強した内容を忘れてしまいそうで‥‥聴きたいのですが、忘れてしまいそうでこわい、と思ってしまう自分がいます。
でも、毎日動画を見れないのは辛いです‥‥勉強しないってわけにもいかなくて‥‥
勉強した後に音楽や動画などを見るのは大丈夫なんでしょうか?勉強した内容を忘れたりしないでしょうか??

A 回答 (4件)

勉強する→動画見る→学習内容を忘れる→再度復習する、はどうでしょう?

    • good
    • 3

こんばんは。



おすすめは、先に動画タイムをもうける。
時間をちゃんと決めておく事ですね^^

その後、勉強。
暗記とかはほどほどでも良いので、
暗記ノートとか、予習・復習を終えておく程度で大丈夫です。

そして入浴。

お風呂から出たらすぐに寝ます。
(入浴は疲れをしっかりとってくれる+
 体をしっかり休める必要があるので、すぐ寝ると良い睡眠につながりますよ!)


翌朝、1時間でもいいです。
通学中でもいいです。
授業前の時間でもいいです。

とにかく朝に、前夜、まとめておいた勉強内容を再確認&暗記をする。。。
……という流れです。


息抜きと、勉強するタイミングの問題で、
食事の後は、食事の消化に脳やらなんやらが動くので、
勉強するにも入浴するにも向きませんから、
夕食後に、TVとか動画タイムを1〜2時間程もうけてみてはいかがでしょうか?



人によっては、勉強中にBGMはかけない方がいいとも言われるのですが、

私の場合は、静かだと、
周りの音(家族の足音・笑い声・外の車の音など…)が
気になって集中できないので、
集中したいときは、自分の世界に入り込めるようにと、
あえていつも音楽を流していました。

英語の勉強の時には、絶対に洋楽を聴くとか…なんとなくwww
ちょっとしたこだわりもあったりしまして。

今でも、集中したいときは音楽をかならず流します。


いろいろ試しながら、自分に合った方法を少しずつ見つけて行けばいいのではと思います。


余談ですが、
勉強する前に、チョコレートを1粒。
もしくはココアを飲むのがおすすめです^v^

ちょっとしたカカオと糖分が、脳の集中力を高めてくれます。
食べてから15〜20分後に発揮し集中力がUPすると言われてますので、
テストの時とかも、間の10分休憩開始時にチョコを1粒♪

ちょっとしたおまじない効果もあるので、
気分も落ち着きやすくなります^^ぜひ、お試しください。
    • good
    • 0

>勉強した後に音楽、または動画を見るなど‥‥していいのでしょうか??



ダメな理由があるなら、止めておいたら?


>勉強した後に音楽や動画などを見るのは大丈夫なんでしょうか?

すみませんが、主語がわかりません。何が大丈夫なのか大丈夫でないのか、質問文からは読み取ることができません。


>勉強した内容を忘れたりしないでしょうか??

ヒトによると思うので、実験すればいいと思うよ。勉強する→動画見る→思い出す、勉強する→思い出す、でどっちがどれだけ思い出せるか、比較すればいい。
    • good
    • 0

勉強したあとは即寝るのが鉄則。


睡眠は記憶を固定する。
暗記ものをグリグリとこなしたら即寝。

どうでもいい動画なんか見て、余計な情報を頭に入れたら、
定着率は悪いんじゃないだろうか。
主観ですけど、わたしはこれ実践してました。

http://www.afpbb.com/articles/-/2783221?act=all
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!