プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしではなく、母の話です。

昔から胃に空気がたまることはありましたが、今回は長くそろそろ1週間が経ちます。
日に日に痛そうです。

幸い実家がクリニックで、レントゲンや超音波をあててもらいましたが、胃の上の方に空気がいっぱい溜まっていたらしいです。片側だけ外からでもぽっこりしています。他にあやしい箇所は無かったようです。(クリニックで、ですが。)

空気をなくす?漢方を処方してもらいましたが、効果もなく下痢になるため服用はやめました。

昨日は背中が痛いと言っていました。
座っていればなんとか落ち着くと。
でも夕方にはすごい痛そうでした。

母は以前、乳ガンをわずらい、完解し、今は定期的に検査にいっていて主治医もいます。

無知なので、明日検査行きなよ!と言いましたが、
初診で内視鏡をしてくれるところは少ない。
予約もすぐには取れない。
等々、すぐにどうこうは無理、と父に言われました。

このまま破裂してしまうのではないか、とか。
乳ガン関係で悪い方向にいくのではないか、とか。

心配です。

人間ドッグも即日できないと言われ、いまどうしていいか分からず書き込んでいます。

他にできる手段はありますか???
1日も早く痛みを取ってあげたいです。
よろしくおねがいします。(>_<)

A 回答 (3件)

胃管というのは、通常は経鼻栄養チューブの事ですが、要は経鼻栄養チューブの要領でチューブを胃に挿入し

自然排気できるのならそのまま、自然排気できないのであればシリンジで吸引する事が出来ます。
    • 0

本当に胃に空気が溜まっていて外部から膨張が確認できるほど酷いのであれば、胃管で直ぐ抜くことが出来ますが

実家のクリニックではできないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家のクリニックでは、胃カメラ、大腸検査しかしていません。ですので多分出来ないです。胃管というのはオペですか?それとも胃カメラと同じ原理ですか??でもそれを父にも聞いてみます!ありがとうございます。

これはたいへんですね。

緊急で行う必要がなければ、医師の予定もありますし、患者さんも検査を受けれる体調に整えてきてほしいと思います。人間ドックもしかりです。
http://heal-thyra.com/category/donkisho/page/2/
よかったら参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呑気症について、わたしもネットでですが調べました。貼ってくださったページも参考にしたいと思います。
しかし母は、ゲップが出ないと言っています。
なので、呑気症には当てはまらないのかな?と思っていたりします。。
このまま激痛で苦しくて倒れて救急車……までもさせたくなくて(>_<)ああ。。