電子書籍の厳選無料作品が豊富!

慶應経済学部a方式で仮面浪人して2017年に受験するつもりの高3です。
英語 数学 小論文が受験科目なのですが、滑り止めにMARCHぐらいのレベルも受けてみようと思ってます。そこで慶應経済と併願して相性の良くレベルも高い学校はありますか?学部は問いません。
英語が中学で詰まって以来ずっと苦手で現状かなりひどいので英語に7割の時間を使って一年でなんとか点数を上げるつもりです。なのであまり教科数が増えると困ります。詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

日本語が不明瞭なので回答が付かないのだろうけれど、2017年に慶應経済を受験するために2016年はどこかの大学に入学し仮面浪人する、ということでしょうか?

「滑り止めにMARCHを受け、慶應経済と併願する」というのは、2017年と2016年のどちらのことでしょうか?

2017年のことであれば、2016年にはどこかの大学に入っているはずなので(でなければ仮面にならないので)、それがMARCHであるなら2017年に再度MARCHを併願する理由がありません、すでに在学中なのだから。2016年に受かって通っているのがMARCH未満というヘナチョコさんなら慶應経済との落差が大きすぎて、一年の仮面で受かるのは至難というかまず不可能でしょう。

慶應経済との併願が2016年ということであれば、それは滑り止めというよりは本命ですよね。少なくとも2016年の段階では慶應には受かりっこない記念受験なのだから。

あの易しすぎてめまいがするような中学英語で詰まってしまうようでは今の成績の惨状は推して知るべしなので、今から再来年の夢を見て結局今年やるべき努力を怠る(先延ばしにして遊ぶ)ような愚策は避けたほうがいいと思いますけどね。

しかも数学を使うA方式なんて、科目負担増を苦にもしない上位国立の滑り止めの場なので、「教科数が減ると困ります」などと今から腰が引けているようでは、進学校の現役生に軽く吹き飛ばされます。
    • 0