アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最初からすみませんが、みなさんに助けていただきたいことがあります。どうか知恵をお貸しください。

私は今大学3年生なのですが、5年前くらいからだんだんと甘いものを食べ過ぎてしまうようになりました。もとから食べることが大好きで、甘いもの、特にアイスが大好きです。
最初は、毎日アイスとスーパーの安くなったシュークリームやケーキ一個くらいで、高校の時は体型を気にしたりしてご飯は少なめでした。
それが、今は、ご飯も甘いものも異常に食べます。
ご飯は、白米が大好きで1食1合食べてしまったり、甘いものも、ファミリアという2000キロカロリーくらいあるアイスを一度に食べてしまったり、キットカットなどチョコやクッキーを袋や箱で買ったら一度に食べてしまいます。スーパーでスイーツを買ってきて1人で毎日バイキングのようなことをしている時もあります。
我慢していても、どうしようもなく我慢できなくなったらコンビニのスイーツ目につくもの全部買って一度に食べてしまいます。
ですが、2、3ヶ月くらい前、全く食べ物を食べられなくなって、1ヶ月くらい1日でおにぎり一個と少しのおかずくらいしか食べられない時もありました。
今はもうもと通り食べ過ぎていますが、自分でもおかしいと思っているし、糖尿病などの病気にもなりそうで怖くてやめたいのですが、どうにもやめられません。

数キロの体重の増減はあるのですが、周りの友達に相談しても、親に言っても、太らないんだから大丈夫とか、見た目に出てないから大丈夫だよとかしか言われません。
本当に暴食をやめたくて、病気になりたくなくて相談しているのに、そういう答えにいらいらして、また食べてしまいます。

暴食が始まった5年くらい前から、楽しい感情も無くなった気がします。笑っててもなにをしてても楽しくないのに、辛いとかいらいらとか怒りの感情ばかりあります。

もうどうしたらいいのかわかりません。
あと少しで学生も終わるので、病気になって自分の好きなことができなくなったり、余計なお金がかかってしまうのが嫌です。
なので、今のうちになんとかちゃんとした生活を送れるようにしておきたいです。

まとらない文になってしまいましたが、どうしたら暴食をやめられるでしょうか。
みなさんの知恵をお貸しください。
本当によろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。回答いただいたお礼を言い忘れていました。回答ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/02 14:08
  • ごめんなさい。回答いただいたのにお礼を忘れていました。ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/02 14:10

A 回答 (9件)

まだ若いから、少しくらい暴飲暴食や摂食も大丈夫ですが、楽しくないのが気になります。


食生活の大事さは、最近考えない人が増えてるように思えますが、人間は栄養素が足りていれば食べすぎずに済むそうです。
例えば、タンパク質が足りないのにごはんばかり食べると必要なタンパク原をごはんで補おうとして、わずかな米のタンパクを取るために大量に食べたくなります。
お菓子は特に栄養が偏ります。
料理を作る勉強をかねて、栄養学の本を片手にバランスの良い食事を食べれば甘い物を食べたい欲求は抑えられます。
また、一度断食してリセットしたら、食べ物が美味しく感じられ、それによる幸福感も得られます。
常に満腹では、食べた快感もなくなり、食べ過ぎた罪悪感による節食は、精神を病ませます。
まず、努力。
食事、作るなり栄養計算、カロリー計算して食べてみてください。
思ったよりたくさん食べても大丈夫かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、楽しくないのが一番嫌ですし、どうしたらいいのかもわかりません。
食事はだいたい作っているので、カロリーやバランスを調べて、それに見合ったものを作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/12 02:36

はい、なんとか自分でなら。


まずは自覚できてるので、原因を見つめましょう。各種ストレスからきているとは思いますが。
そのストレス因子をなくす減らすことをして、飲食を「まとも」に。
飲食でのストレス解消をやめたら、他の方法で(たとえば賭け事とか)ストレス解消に向かってしまったら意味ありません。

献血して、会員登録するとオンラインで自分のデータみられるんです。
登録しなくても、その場で「検査結果通知してほしい」という登録をすると送られてきます。
そんなので自分の体の様子をうかがうこともできますので、
自分でどうにかしてやるんだ!と強く考えられるなら参考にしてみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。献血、今度してみようと思います。ストレスの原因はいくつか思いつくのですが、どうしようもないものもあるので、何かストレス解消するいい方法がないか考えてみようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/12/02 20:11

糖分でも炭水化物でも、摂取した分を消費すれば問題ありません。



フルマラソンや10キロ位泳げば多少食べても問題は無いのです。

ハッキリ言えば、貴女は「過食症」です。

精神のイライラを「過食」でしか抑えられなくなっています。

先ずはカウンセリングや病院に行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スポーツではないのですが、頭と体を使うことを毎日しているので、今まではあまり見た目に変化が出なかったのですかね...
病院も考えたことがあるのですが、一度そういう系統のお医者さんにカウンセリングを受ける機会があり、その時、お医者さんにも本当のことが話せず、私は病院に行ってもだめだなと思い、病院に行くことは考えていません。

お礼日時:2015/12/02 20:17

過食障害になっていると思います。


完治が難しい病気ですが心療内科へ一度行ってみて専門医に診断してもらった方が
よいです。

まず過食になるには原因が何か考えられることを、紙に書いて見て下さい。
ひとつひとつを見直ししていくことで過食が抑えられることがあります。【心理原因追及】

食べたものは必ず記録するようにして下さい。カロリーも同時に計算すると
自己把握できることから食欲が抑えられる可能性もあります。【レコーディング】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はお医者さんにも本当のことを話すことができないタイプのようで...
病院に行くことは考えていません。
原因はいくつか思い当たるのですが、私にはどうすることもてきないものばかりで、すべて他人も関わっていることなので、そこもまた悩みです...
カロリーはわかっていても食べてしまうという経験済みなので、だめなんです。
せっかくのアイデアすみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/02 20:23

こんにちは。



買い物に行くのを控える事が一番です。
そして、余計なお金も持たない。

出かけるから、スーパーやコンビニに行くから
ついつい誘惑に負けて買ってしまう。

私は、スーパーに行くときは、
あらかじめ買う物をメモして行きます。(スマホのメモで)

そして、お財布の中には、
必要最低限のお金しか入れません。
余計な物を買うのは、必要ないお金を入れてしまっているから買えちゃうんですよ。

誘惑にかられても買えない状況を作れば、回避できます。


甘い物は…食べたくなりますよねぇ…^^;

わたしは、ハチミツで対応しています。

紅茶などに、砂糖やシロップのかわりにハチミツを使用。
豆乳を入れると、ソイハニーティーになりますよ♪

ハチミツは、トーストに塗って食べても美味しいです。

油を油で落としてくれる万能油「ココナッツオイル」をマーガリンのかわりにして、
+ハチミツの組み合わせでトーストに塗れば、
けっこう健康的に甘い物を食べる事が出来ますよ!


アイスクリームも大好きです。
むしろ、アイス以外のお菓子は食べないくらいで…^^;
ですが、でかいサイズは買わないようにしています。

上記の方法で買い物するので、買えないんですよwww

ちなみに、スーパーには2日に1回のペースでこまごまと行ってます。
まとめ買いをしようとすると、お金をたくさん持って行ってしまうので、
ちょっとづつ、買い物するようにしています。

仮に甘い物を買ったとしても、1日1つ食べるかどうかで留まりますから。
甘い物が欲しくなったら、トイハニーティーで対応してます。

少しでもご参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お買い物は、必要なものができた時だけに行くようにしていますが、甘いものが食べたいとなったら、なにも考えずにスーパーに行って甘いものを買いまくっています。
私は飲み物はあまり甘いものをのまず、ジュースはほとんど飲みません。コーヒーもブラックで、紅茶もなにも入れずに飲むタイプです。ですが、甘い飲み物での対処、実践してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/02 20:27

過食症なんでは?


病院に行った方がいいと思いますよ。
単に甘いもの好きのレベルをだいぶぶっちぎってると思います。
こういうのは周囲の目にも明らかにおかしくなってからでは重症になってる気がします。
うつ病と同じで意志薄弱とかではなく、脳内物質の分泌具合で精神的不安を引き起こしてることもあるので、
それは根性論や義務感で直そうとしても限界があることも…
風邪のようにお薬でちゃんと治療しないといけないものだったりするんですが、あんまりそういう意識は一般的にないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね...
病院考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/02 20:32

依存症です。

まずは買う自分を抑制すべく買い物にいったらアイスだなんだを買わないことを心に決める。
普段の食事は野菜を多くして「和食」を心がける。
はじめのうち、1週間2週間はつらいんです、血糖値さがってふらふらするしおなか空いてフラフラするし。
でもそれを乗り切るしか道はありません。

ちなみに私の場合のきっかけは健康診断で「お菓子食べるのやめな」と言われたので、やめたらとたんに肝臓関係の
数値が改善されました。(定期的に献血して血からの数値確認してます)
それと体のいろんな場所が痛いと思ったときに「ダイエットしよう」とふと思って、食事を今までの半分、お菓子などは
皆無、飲み物はお茶と水にしたら1週間で5kg減しました。

自分でどうにもコントロールできない場合は、医者に相談してください。心の病に突進していってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
献血をすると、自分の血液のデータももらうことができるのですか?
お医者さんに行くことも考えたのですが、大学でも健康診断で精神のものにひっかかって、直接お医者さんの診断を受けた時に正直に話すことができず、お医者さんも通常だと見受けたらしく、私はお医者さんに行っても無駄だと思い行けません。

お礼日時:2015/12/02 14:07

他の、夢中になることを探してはじめましょう。


暇なんですよ。暇だからお腹がすき、ついついとね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇じゃないんです。やりたいことがあって、その練習とやりたいことのためのお金稼ぎのバイトで休みがありません。なのに食べることにも時間を使っちゃうんです。

お礼日時:2015/12/02 14:04

スポーツをしましょ

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツをしたら食べ過ぎても病気にならないですか?

お礼日時:2015/12/02 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!