電子書籍の厳選無料作品が豊富!

敷金礼金0円

家賃45000円

で、アパートを借りるのに最初にかかるお金の金額を教えて欲しいです(´・_・`)

A 回答 (5件)

礼金敷金がないので保証金もないよね?


契約時にかかるのは、日割家賃と入居日によってはプラス翌月分の家賃。
仲介手数料がかかるなら1ヶ月+消費税、手数料の低い物件もあるよね、0.5ヶ月とか。
総合家財保険料で1~2万くらい。
保証会社利用なら2万~1ヶ月分くらい。
物件や業者によってかかるのは、管理費数千円(月)、管理会社の有料サービス(○○友の会など)数百円(月)~2万円(年間)、24時間対応料金、消火器代数千円とか。

いくらかかるのかは物件や会社によってさまざま。
不動産サイトでは備考欄等に細かく書いているけれど、管理会社に聞いてみるのがいいよ。
    • good
    • 0

だいたい家賃の3ヶ月分~5ヶ月分が目安。

20万円前後必要かと。
    • good
    • 0

仲介業者がいる場合はそこが定める仲介料を請求されます。

金額は業者によって違います。

月の途中で入る場合は大家さんが日割りでその月の分を要求される場合もあります。
大矢さんによっては加えて翌月分まで払ってと言う場合もあります。大家さん次第です。

新しい物件だったりすると2年間の火災保険に入ることが条件の場合もあります。物件次第です。2年後の契約更新の際にこれも更新することになります。

そうそう、保証人の代わりに賃貸補償会社の保険に入ることを求められる場合もあります。これも物件次第、大矢さん次第と思います。

あとは引越し費用でしょう。
電気、ガス、水道は手続だけでしょう。ただしガスがプロパンだと一定額(5千円とか)の保証料を要求される場合があります。その会社次第で、退去する際に返してくれます。出る際の中途半端分の使用料金を差し引いた額が返るというのが多いです。
電話(固定電話)は室内にジャックがされば手続だけですが、そうでなければ工事を要する場合もあります。
    • good
    • 1

保証協会や火災保険の加入などが条件となっている場合がありますよ。



また、不動産業者への仲介手数料が1ヶ月分なのか0.5ヶ月分なのかによっても違ってきます。

この情報だけでは分かりません。
    • good
    • 0

持ち物があれば引越し費用だけです。


ただ、住んでる人の状況周りにやくざの事務所があるなど。
壁が極端に薄いなど。
住み手が無いので家賃だけでも…が
敷金礼金無しです。
何度かその周辺を観察して決めた方がいいかも。
短期間ならOKと思いますが。
お金は全くかからないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!