アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての職種に就いてもうすぐ3年目に突入します。ですが、本当に仕事が出来ません。0からのスタートなので躓くのは覚悟していましたが、ここまで自分が酷いとは思いませんでした。

いい加減な気持ちで仕事をしているわけではないです。教えていただいたことはきちんとメモをして、分からないことは自分で調べたり、仕事内容に詳しい方に質問してなんとか知識の穴埋めをしようとしてきました。ですが、本当に理解力がないです。他の人が1聞けば8は分かるところを、私は1分かるかどうかといったところ。同期と一緒に先輩から同じ説明を受けても、同期はすぐに内容を理解して仕事に取り掛かれるのに、私は全く理解できていません。先輩にいくつか質問して、ようやく動き出せるかといったところです。1年目は「まだ出来ないのは仕方ない」と割り切っていた部分もありましたが、もうすぐ3年目に入るというのに仕事の基礎で躓きます(恐らく分かったつもりで理解できてない。何を理解できてないかすら分からない)下手をすれば数か月前に入った新人の方がよほど仕事が出来ます。

最初はどれだけ周りに呆れられてもなんとか食いついていこう!そうすればいつか仕事が出来るようになるはず!と思っていましたが、あまりの自分の進歩の無さに、いい加減この仕事は自分には出来ないのではないか…と感じるようになりました。ここまで頭が悪いと、どんな仕事もこなすことが出来ないような気がしてきました。もう無理でしょうか…

A 回答 (4件)

#3です。

>そうすればいつか仕事が出来るようになるはず!と思っていましたが、あまりの自分の進歩の無さに、いい加減この仕事は自分には出来ないのではないか…と感じるようになりました。

とおっしゃっておられますね。
「仕事が出来るようになるはず!」ではなく、
「できる範囲の仕事は、しっかりやろう!」のように考えてみてはいかがでしょうか。
別に、他人と比較する必要はありません。
遅いということが分かっているのなら、その点で文句を言われるのは甘受しましょう。
しかし、覚えるのが早ければ良いというものではありません。
遅くても、一度覚えた仕事は他人以上に丁寧にできるとか、考え方次第ですから、そういう意味での長所を自分自身に見つけてあげてください。
少なくとも、辛抱強くて真面目で控えめ、そして誠実さでは他の人に負けないような印象を受けます。
色々考えても合わなそうなら、変えるのもひとつの方法ですが、できるとこまでやってみるのも良いでしょう。
少し見方(切り口)を変えてみるだけで、かなり違った受け止め方はできると思いますよ。
そう悪いことばかりではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。少し考えてみようと思います

お仕事の内容が向いてない可能性が高いかもしれません。

ご自身の長所や性格を客観的に分析して、すこし他の職種を検討してみるのも良いでしょう。
3年で、そのような印象しか持てないのであれば考え時かもしれませんね。
信頼できる身近な人からの意見も聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ2年なので、この期間で判断するべきか分かりませんが、ただここまでフワフワとした頭で仕事を続けられるか…苦しくなってきました。
私を支えてくれる人もいて、それはとても恵まれていると感じます。「辞めるな、頑張れ」と言ってくれます。ただ、応援してくれる人たちももうすぐ居なくなってしまう(退職する)ので…他人に頼らず独りで頑張らないといけません。甘えているのは承知していますが、本当に孤独になってしまうのが怖いです。

ちょっと今は完全に自信というものが無くて、長所が思いつかないです…。

文章から見て頭が悪いとはおもえません。

仕事の目的は「会社に利益をもたらすために役目を果たすこと」です。
何をもって「仕事ができる」と定義しているのか気になるところです。
具体的に上司から叱責があるのであれば、それを直せばよいですし
とくに叱られていないというのであれば、自意識過剰なだけかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事が出来る定義ですか…「ミスなく早く、正確に」だと思っています。私は他人の話を理解するのが遅く、要領が悪く、かつ作業に漏れがあるので。昔は叱責もありましたが、最近は「もうこいつは無理だ」といった感じで、極力仕事も与えられなくなりました。その少ない仕事すらこなせない自分に嫌気が差します

転職したら成功するわけってもんじゃないでしょ、もっと悲惨かもしれません。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…有難うございました