電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お力添えください。
今、自分の車は車検はなく友人の土地に止めています。
来年からは直しながら乗る予定でした。
ただ、友人が出稼ぎに行ってしまったので土地の管理できないとのことで、出してほしいとなりました。
ここからなんですが。

まず車検が切れてから引っ越しもして、家族の事情で名字も変わりました。
名変で名前もかえられない、もちろんまだ車検も上げられない。
ただ、月極のオーナーは車の持ち主がわかる書類があれば良いよ。
とのこと。
でも持ち主はローン会社。
どうすれば良いのでしょう。
他に方法なんてないですよね?

A 回答 (3件)

戸籍謄本をもっていけば苗字が変わっていることは説明できるよ。


運転免許証が古い名字のままだったらそれを提示すればなおいいし。
これで苗字の件はクリア。

車検証が切れている車を契約する人はあまりいないともうよ。
賃料と敷金で2ヶ月分もらってそのままドロン・放置されてしまったら、その撤去費用がばかにならないから。

よくよく事情を説明して理解してもらって、敷金を多めに預けるとか、連帯保証人をつけるとか、信用の追加が必要になると思う。
    • good
    • 0

>持ち主はローン会社。


これはローンで購入して所有車がローン会社ということですよね?
使用者はあなたになっていれば、月極のオーナーは車の持ち主と言っているのはこの場合は使用者の貴方で良いと思います。
保管場所を確保したら後は車検の時に住所や苗字の変更も一緒にすればよいでしょう。
    • good
    • 1

ローン会社に連絡して、車を渡しすべてをチャラにしましょう。


これが一番すっきりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!