アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家系は代々建築会社を経営しています。やりたいことがあやふやだった私は家族の意向もあり、某大学の建築学科の内定をもらいました。ですが、今になって私は小さい頃から好きだったゲームに関わる仕事を将来やりたいと思い始めました。家族はやりたいことが見つかればその道へ進んでもいいと言ってくれています。とりあえずは建築学科に通おうと思っているのですが、建築学科で学ぶことにおいてゲーム会社に活かせることはありますか。拙い文章で申し訳ありませんが、何卒回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おじさんです。

「建築学科で学ぶことにおいてゲーム会社に活かせることはありますか」
→もちろん、十分にありますよ。
しかし、あなたはまあまだ子供ですね。
小さな頃からゲームが好きだったのでしょう。
でも、ゲームはやっていて楽しいのであって、ゲームを作る仕事は並みの苦労ではありませんよ。
多分、将来ゲーム会社に簡単には就職できないでしょう。
そして、仮に就職できたとしても1年で解雇されると思いますよ。
プロ野球の選手よりも、もっと厳しい社会なのですからね。
    • 1

大学で内定というのがまず分からない。

試験を受けて、落ちたか受かったかのどちらかしかなかろうに
一体何が内々に決まったのか。

学校で油絵を描いていて、ゲーム会社に就職した事がある者だが
ゲームは大別して企画・プログラム・キャラデザイン・背景を描く に分かれる。
建築学科で役立つのは、建物のパースぐらいしか思いつかないが
パース程度は油絵ばかり描いてた私でも描けるからなあ。

>小さい頃から好きだったゲーム
会社にはゲームをやったこともない人がいた。
かく言う私は、何かのゲームをクリアしたことがない程のゲーム下手。
好きなことを仕事にするのはいいが、
ゲームをやるのと作るのは全くの別物だから、そこはよく考えて。
    • 1

3D-CADをやっておくといいでしょう。

設計図ではピンと来ないエンドユーザー向けに、建築設計の世界でもプレゼンテーション用によく使われています。

学校でどの程度踏み込めるのかはわかりませんが、興味のある学生は学べる講座くらいはあるでしょう。そっち方面をやっていそうな教官にアタリをつけておきましょう。
    • 1

CADや都市空間デザインの知識があれば、3Dゲームの背景グラフィックの分野で活躍できるかもしれません。

• 1