アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窒息死は苦しいですか?
溺れて窒息
気管閉鎖による窒息
ヘリウムガス吸引による窒息
など窒息に至るまでの方法は色々ありますが苦しいと感じるのは意識がなくなるまでの間でしょうか。

長年自殺願望があり、未遂の経験があります。未遂から数年、最近悪化してしまい、四六時中生死について考えています。どんな方法でも苦しいのは当たり前ですがなるべく苦しみたくありません。そんな事を考えているうちに「死ぬのに苦痛が伴わない方法は無い」と納得できれば気持ちが変わるきっかけになるのではと思い始めしまた。(ただし苦しくない方法が見つかった場合気持ちがどう転ぶかわかりません)
どういう経路で苦しいと感じるのか、どうしたら苦しくないのか、医学的な答えがしりたいです。理屈屋な自分を納得させる為です。そういった知識は酸素欠乏危険作業主任者資格の勉強である程度学べるのでしょうか。

生きるべき、自殺幇助の可能性の為回答できない、病状の質問、等の回答はお控えください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    悲しませたくない人を悲しませることになるのも分かる。ネットで見れる自死遺族のブログはすべてと言っていいほど読んだ。その方たちに失礼な利用の仕方をしたと思っている。申し訳ない。それでも、頭で分かっていても気持ちが止められ無い。本当は止めたい。生きた方がいいいとか、この方法は楽だ、人から聞いた言葉を完全には信用でき無い。本当に知りたいなら自分で勉強するしかないとわかっている。ここで私が知りたがっているのは、生理学、酸素欠乏危険作業主任者の勉強、一体どういう名目で学べるのでしょうか。
    それと、皆、一時の苦痛、というが10年抜け出せ無いでいる人だっている。こんな状態でも生きる方法を模索しつつ、どうしても死が消え無い、という考矛盾な状態です。支離滅裂な質問ですみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/14 00:44

A 回答 (3件)

窒息死は自殺ではもっとも苦しい部類に入ります、他のにしましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

海外では安楽死にヘリウムガス吸引を使用している団体があります。死因としては窒息死ですが苦しくないと言われています。
溺死や気管閉塞は確実にくるしいですよね?同じ窒息死にも差があるんじゃないでしょうか?方法によっては縊死よりも。どうなんでしょう...本当が分からず謎だらけです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/14 00:48

死ぬなんて考えるな!誰もそんな回答しか言わないから。


胸に手を当てて考えろ。死んだら悲しむ人は必ずいる。家族、友人、知人、会社の同僚、その他。
何故死を急ぐんだ?今を生きる事に皆頑張っているんだ。悲しい時、辛い時誰にでもある。その結果に死を選ぶのは絶対にいけない。
何をそうさせてるかはわからないが、変わらなきゃダメだぞ。変わる努力をしてくれ。
生きたくても生きられない方々に失礼極まりない行為は絶対にダメ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

興味もあるものに打ち込むことも変わる努力だと思っています。死の仕組みについてしりたい。私がしりたいのは何学にあたるのか、それが分かればその勉強をする。そして体の仕組みをしり、苦しまずに死ぬ方法はない!と諦め、死ぬまで生きる決意をする、ということをできれば今の私には一番いい治療になりそうです。しかしよく分かりません。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/14 00:53

死に対しての恐怖心はないのかい?


死後の世界があるという事は知ってますか?おとぎ話しじゃないよ。科学的にそういう事例が世界各国で証明され、ほとんどの臨死体験をした人は共通する現象が一致しているそうだ。

死とは何か?仏教では様々な捉え方をしている。
的確な答えなどないんですな。

死ぬ方法で痛い、痛くない、苦しい、苦しくないとか調べてこれなら楽そうだなんて思って実際は死ぬまで分からないよ。死んだら感想言えないからね。

確実に科学でわかってるのは、人は死ぬ瞬間に脳からアドレナリンが大量に分泌されるそうだ。脳が死を受け入れた時に脳はアドレナリンによって興奮即ち快楽と感じるそうです。しかし、実際死ぬまで分からないよ。証明も出来ない。

何だってあるじゃない。学ぶ事。
なんでもいいから、自分がこれって思ったらやってみたらいいんじゃないですか。


とにかく、死ぬ事は認めないよ。

おやすみなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとう。
実際死ぬまでわからない。死んだ人からの話も聞けない、のは承知の上で突き詰めたい。今これ、と思うのはその、体の仕組み。苦しくなるまえにアドレナリンが出るのとか、意識なくとも苦しさは感じているのかとかを、数値で表したデータはないのか、あるならなんの研究なのか。
なんか支離滅裂でごめんなさい。たまに健忘症で書き込み自体を忘れていました。
あと少ししたら閉じます。こんなどうしようもない質問に三人もの方がお答えしてくれありがたいです。すみません。ありがとう。

お礼日時:2015/12/20 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています