プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京23区在住です。あまりの対応の悪さに憤慨です。


住民税の支払い相談のため、何とか仕事を切り上げ夜間相談
窓口に行きました。しかし、対応した職員は”管理番号が分かる物が
ないと対応出来ません”とのこと。私が免許証、保険証、
クレジットカードを見せて”間違いなく本人だから”と言っても
対応してもらえませんでした。
私が”私が本人じゃないという根拠は何ですか?”とと言ったところ
”貴方が別人だ、とは言っておりません。ただ管理番号が
ないと詳細な情報が調べられず対応出来ないだけです”とのこと。
私が”あんたふざけるな!”と言ったところ、職員は”あんた、って
言い方何ですか!”と逆切れの様な対応でした。


帰宅して納税の催促書にも、”来庁の際には管理場号が分かる
物が必要”との記載は一行もありません。その件で再度今日役所に
電話をして役所の応対の間違いを正しました。

私、”来庁や電話での問い合わせに必要な物があるなら、その旨を
   記載すべき。記載が無いのは役所側のミス”
職員、”ミスではありません” 
私、”では、何を根拠にミスではないと言うのですか?”
職員、”私は役所の規則に沿って対応しただけです。ミスは認めません”

もちろん、法律に触れない範囲で、何か仕返しする方法はありますか?
こういうことをすれば公務員は嫌がる、この様に言えば公務員は
何も言わなくなる、など。どなたか教えて下さい。

A 回答 (20件中11~20件)

知っているけど教えられない。


理由1.あなたが100%正しいとは思えない。
理由2.このような場で公開するとアホがまねして、何の罪もない公務員に迷惑がかかる。
理由3.そもそもそういう事はは自分で考えて行うべき。「ドラえも〜ん、公務員に仕返ししたいから何か道具だして〜」ってか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。では何かはあるんですね。更に調べてみます。

お礼日時:2015/12/15 19:04

>保険証は世間一般の常識では身分証明書として通じます。


書いてる内容が理解できないのでしょうか?
確かに職員の対応は正しいと思います
私もまったく同じ言葉を思い浮かべました
「必要なのは身分証明書ではなく、処理をするための番号なんだろ」

きちんと人の話を理解しましょう
お前の中のルールは当たり前ではないんだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気、ガス、水道などもお客様番号が分からなくても、住所、生年月日、
支払い方法などで本人確認をして対応が出来る。なのに何で役所はその様な
対応が出来ないのだろうか?また番号が無いと対応が出来ないならば、
私が昼に今日の夜行く旨を伝えた際には、”必ず番号を分かる様にして
来て下さい”などの対応が出来ないのでしょうか?

お礼日時:2015/12/15 19:03

頭を冷やしましょう


あなたも仕事をしてるなら
あやふやな情報持ってきた客にどの範囲まで対応するか考えましょう
本人だというだけで数千件では済まない所から情報を引き出せますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あやふやな情報ではありません。免許証、保険証は世間一般の常識では
身分証明書として通じます。以前私は携帯のコールセンターで働いて
おりましたが、個人情報に関わる重大な道具である携帯でも、
電話場号、住所、生年月日、利用料金支払い方法で本人確認をしておりました。
>数千件では済まない所から情報を引き出せますか?
今の時代、役所といえども倉庫から書類を引き出しているのでしょうか?

お礼日時:2015/12/14 23:12

夜間相談窓口だからでしょう。


専門部署では無いので、対応出来ない と思います。

納税催促状を持参すれば、良かったのに。

お腹立ちも、解りますが、あなた様の手落ち ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下記のお礼にも書きましたが、前もって役所に行くことを
決めていた訳ではありません。

お礼日時:2015/12/14 23:09

お怒りになるそのお気持ちは良くわかりますが、仕返しなんて考えるのはやめたほうがいいです。


質問者様の大事な時間が勿体ないですよ。深呼吸をして少し冷静になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰ることは分かりますが、許せない者は許せない、です。

お礼日時:2015/12/14 23:18

支払い相談に行った者の態度に思えません。



別に役所は困らないのですよ。
昼間に窓口で支払い相談してください。

請求書なり、普通は持ってくと思われます。

俺は俺だ!と言われても、で?って感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下記のお礼にも書きましたが、前もって役所に行くことを
決めていた訳ではありません。

お礼日時:2015/12/14 23:08

手続きになにか必要な物はないかという電話。

もしくは、その催促書に管理番号書いてなかった?それを持って行ってないのなら、二重のミス。君は仕事で契約明細書なしに来た会ったことにない人に免許で仕事を忌憚なく進めていくのかい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背景は住民税のことで昼休みに区役所に電話をしました。
その際、話が長引きそうだったのですが、役所の職員から
”今日なら夜間相談がありますから”と言われてその当日
役所に行きました。前もって役所に行くことを決めていた
訳ではありません。せめて昼の電話の際に”○△を持って
来て下さい”と言ってくれたら良かったのに、と感じました。

お礼日時:2015/12/14 23:07

その職員さんもマニュアルがありますからね。

勝手な行動はできないんでしょう。
私も役所ではないのですが郵便局で貯金をおろすときに身分を証明するものがなくてハンコだけじゃダメなんですか?ダメです。を何回かした後仕方なく自宅に取りに行きました。
仕返しは物騒なので、その職員さんの上司に電話で報告したらどうでしょうか?なんかかんかの処分があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳です。郵便局では通帳と印鑑でお金を下ろせないのですか?
郵便もいい加減な会社だと思いますがね。

お礼日時:2015/12/14 23:06

法律に触れない範囲ですか。

なら裁判してください。それ以外に無いです。

嫌がるとか仕返しとかは不法になりますんで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では、私の過去の例を示します。短期の応援販売員の仕事をしたことがあります。
派遣先であまりにも酷い社員がいました。勤務が終わり、派遣会社から給料を
貰った後にその店に客として行き、300円程度の買い物をしました。
その社員にクレームを大勢の客の前で言い、”謝る時は45度頭を下げる。
そんな基本もいい年して出来ないのか!”と言ってやりました。

お礼日時:2015/12/14 23:02

電話の一本も掛ける頭はないの?俺も職員にミスはないと思うわ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

電話を掛けるとはクレームの電話でしょうか?

お礼日時:2015/12/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A