アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(60才)がもうすぐ海外へ出張します。
ところが普段の仕事が立ち仕事で、足がひどく疲れてしまったため?、骨膜炎になってしまいました。いま湿布と飲み薬で治療してるんですが、飛行機の中で長時間過ごすのは大丈夫でしょうか。健康な人でも、足がむくんだりエコノミー症候群とかになると聞いているので心配です。

どうしたら楽に足に負担をかけずに過ごせるか、知っておられる方いましたら、教えて下さい。スリッパやフットレストくらいしか思いつかないんです。

A 回答 (2件)

あの、すみません。

誤解されているようですが
エコノミー症候群はエコノミー席でも
ビジネス席でもなりますよ。

簡単に言うと水分を取らないで動かないでいると
なります。エコノミーだから悪いわけでは
ありません。
某サッカー選手はエコノミーではなかったのに
ろくに水分もとらず爆睡してたのでエコノミー症候群。
(彼の場合肺血栓。血栓が肺まできたので)に
なってしまいました。

できれば機内でたくさん飲み物をとり、トイレに
よくいき、ストレッチなどをし、体を動かす、を
多めにしないといけないのですが・・・。
すわったまま、が一番いけないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某サッカー選手のことは父も知っていました(^_^)。エコノミーではなかったんですねー。水分、体を動かす…なども気を付けるように言います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 19:23

骨膜炎は、急性期は安静が必要ではなかったでしょうか。

お父様は出張とのことなので、飛行機に乗らざるを得ないのですね。足を楽に機内で過ごす方法、一つはお金はかかりますがビジネスクラスの利用です。機材によっても異なりますが、エコノミーよりとても快適に過ごせますし、シートによっては膝のところから支えてくれるフットレストがあったりして、楽です。
また、スリッパ、フットレストもありますが、今はエコノミー症候群予防グッズが市販されていますふくらはぎのむくみ予防グッズなどありますよ。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/shop/list/38.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考ページの紹介も見ました。多分エコノミーで行くと思うので、席を変えられるといいのですが。航空会社へ尋ねた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/03 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!