プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A君は持っているおこづかいの3/8より200円少ない金額で算数の本を買い、残りの7/9より100円多い金額でノートを2冊買いました。すると残金が300円になりました。A君の最初の所持金を求めなさい。

A 回答 (3件)

算数の本とノートの価格が不明なので計算できません。

    • good
    • 1

>残りの7/9より100円多い金額でノートを2冊買いました。

すると残金が300円になりました。

算数の本を買った残りの7/9を使った場合、残金は300+100=400円。
これは残りの2/9にあたるので、残りは400÷2/9=1800円。

>持っているおこづかいの3/8より200円少ない金額で算数の本を買い

上と同じように考えると、1800-200=1600円がおこづかいの5/8になります。
最初の所持金は1600÷5/8=2560円。

検算:
2560×3/8=960
960-200=760 …算数の本の値段
2560-760=1800 …残りの金額

1800×7/9=1400
1400+100=1500 …ノート2冊の値段
1800-1500=300 …残金

線分図を描くとわかりやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうごさいました。
姪と線分図を書きながら、一緒に解いてみたいと思います。

お礼日時:2015/12/15 20:43

お子さんは、あまり本を読まれないのかな???。


そのまま読み解けば答えは出るはずです。
基本的に後ろから考えるが、そのときに前に出てきた話を忘れない。
>A君の最初の所持金を求めなさい。
 それが求めたい数

>残りの7/9より100円多い金額でノートを買いました。
>残金が300円になりました。
●●●●●●●〇〇 ノートを買う前の残金

●●●●●●●+ 100 を除くと300円ということは、〇ひとつが200円だとわかりますよね。

>残りの7/9
 から、●一つが200円なので、1800円が残りだった。

>おこづかいの3/8より200円少ない金額で本を買い
 1800円より、200円少ない金額が、5/8なので
 1600円 × 8/5 = 2,560円

 簡単な計算なので文章が読み取れさえすれば解ける問題です。

 マンガではなく、本をたくさん読みましょう。例えば「時計」という単語が出てきても、絵がなければ頭の中でいろいろ時計や状況を思い浮かべなきゃならない。読み進んでいって、前後の話からそれが柱時計だとわかる。しかしマンガやアニメだと最初から作者が図示してくれるので、考えなくてよい・・・読み解かなくてよい!!!。・・・それじゃ、算数なんてできない。

 マンガがリラックスできるのは、頭を使わなくてよいからです。車で移動すると楽なのは走らなくてよいから。でも毎日走っていれば走ることが楽しくなる。人の体も脳もそのようにできています。

 しかし、とても面白い問題ですね。こういうのが出てくると燃える。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

今月より中学入試の為塾に通い始め、まだまだ読み解く力が不足している様です。
本を読むって大切な事ですね。
姪にも勧めたいと思います。

お礼日時:2015/12/15 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!