これ何て呼びますか

画像の通り、最近腹回りが気になり始めた26歳の男です。
菓子パンを食べ過ぎてこの一年で体重が10キロ増えてしまって、お臍周りのウエストが80cm以上もあります。とにかく痩せたいんですが、見た目は細い方で、体重計で測っても身長168に対して体重が59キロでした。また体脂肪率もだいたい19~21%で、詳しくは知りませんがネットで調べてみると体脂肪率の平均が20~30%となってたので、それに比べると多分低い方だと思います。ただ筋肉量は低いと出てたので、このお腹は筋肉がないからこんなにつまめるのでしょうか?
断食をした時期もありますが、1、2キロしか体重が減らなかったので、嫌になって途中で止めました。
一体何キロ痩せたらこのブニブニした部分はなくなるのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

「腹回りがヤバイ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • えっ!
    自分は隠れ肥満なんですか!?
    まだ細身だからちょっと油断してましたが、もうすでにヤバイんですね。
    因みに体脂肪率は何%くらいまで落とせばいいのでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/18 11:26

A 回答 (8件)

何キロ痩せたらなくなるか?というのは難しい質問です。


運動不足でいるかぎり、体重をいくら落としても減るのは筋肉ばかりで、皮下脂肪は一定以上は減りません。
ですから、体重を落とそうと考えるのは無意味です。
逆にあと5~6kg多くても、それなりにジム行ったりして運動している人たちは割れた腹筋でいられます。

現に質問者さんは標準体重よりすでに軽いんですよ。
その時点で、さらに体重を減らすという解決策は方向違いなのだと気づかなければなりません。
体脂肪率の平均が20~30%というのは女性の話であり、男性は平均15%ぐらいです。
質問者さんのように、体重は標準よりも軽いのに体脂肪が多い体型の事を隠れ肥満と言います。


なにかしら運動習慣を設けてください。
ダンベルとベンチを買ってYoutubeなどで筋トレ方法を勉強しながら行うか、ジム通うか。
ジョギングなども運動不足解消の第一歩としてはオススメですが、負荷をかけたトレーニングじゃないと体脂肪はあまり下がらず、体が引き締まったりはしません。激しいスポーツでも趣味にしてるなら筋トレは不要かもしれませんが、何もやっていない人にとって最も安全で効果も高くて時間も節約できるのは、シンプルなウェイトトレーニングです。


>菓子パンを食べ過ぎてこの一年で体重が10キロ増えてしまって

食べ過ぎてはいないし、体重も標準以下なので太ってもいません。体重だけを見ればまだ痩せているほうです。
単に急激に体重を増やしたことで脂肪がつきすぎたのと、運動不足だったことがその腹になった原因だと思います。

普通は体重を増やすときは脂肪も筋肉も同時に増えていくし、痩せるときも脂肪も筋肉も同時に減っていきます。
しかし、あまりに急激に体重を増やすと、筋肉はそれほど肥大せず脂肪ばかりがついてしまいます。

筋トレでもしながら体重を増やしたなら、脂肪がそれほど増えず筋肉が多めについてくれるので、あまりお腹がでたりしないのですが、きっとそういうトレーニングもしていなかったはずです。

筋トレなどの激しい運動、無酸素運動をすると、体脂肪を強力に分解する成長ホルモンの分泌を促す効果があります。そのため筋トレを定期的に行う習慣があると、太るときも脂肪がつきにくくなるし、痩せるときも脂肪がより多く落ちるようになるし、あるいは体重を一定にキープしている間でも知らず知らず体脂肪率が下がり、体は細く引き締まっていきます。

今からでも挑戦してみてください。
年齢が上になるほど体が硬くなり、出不精になり、運動を始める気力も落ちていきます。

現在質問者さんは26歳という事で、まだ成長ホルモンの分泌量がそれほど落ちておらず、本当は太りにくい年齢のはずなのです。来年か再来年あたりから、今以上に、ビックリするほど腹にぜい肉がつき始めます。
現時点でそのお腹だと、きっと30歳ではビール腹だろうと想像できます。

現在の体型は、数か月前の生活が作ったものです。逆に半年後の体型はまさに今の生活次第です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>自分は隠れ肥満なんですか!?


>まだ細身だからちょっと油断してましたが、もうすでにヤバイんですね。

隠れ「肥満」とまではいかないかもしれませんが、体脂肪率が小太りな30代と同等ですからね。
現時点ではただカッコ悪いというだけですが、同じ生活習慣の場合年齢とともに体脂肪率は確実に上がっていくので、26歳でその体脂肪率なら28歳では体脂肪率20%を超えるし、30歳では体脂肪率25~30%になるだろうし・・・。体重を減らす必要はまったくありませんので絶食や食事制限は不要。必要なのは運動ですね。


>因みに体脂肪率は何%くらいまで落とせばいいのでしょうか?

わかりません。
健康維持が目的ですか、それとも外見のカッコよさが大事ですか?男性は全体の体脂肪率が低くても内臓脂肪がついていわゆるメタボリックシンドロームになることもあるので、体脂肪率だけで健康・不健康は語れません。運動不足は自律神経失調症やうつ病をはじめとした精神疾患のリスクをあげるので、太っていなくてもある程度の運動習慣は持っておくべきです。菓子パンを食べ過ぎたというのも、私から見ると病んでいるように感じます。甘いものに依存するのは自尊心が低くなっていたりストレスをうまく発散できていない場合に多いと思います。

外見の話だとしたら、15%以下を目標にするといいんじゃないでしょうか。
しかしこれもやはり価値観の話になるので何とも言えません。
ぷーさんみたいな男が好きだという女も多いわけで・・・。
    • good
    • 0

男性の体脂肪率の標準範囲は10%~20%ですよ(女性は18%~28%です)。

何を考えているんでしょうか。スポーツ選手は7%~8%で、イチロー選手も7%くらいだそうです。格好いい体型の男性の体脂肪率は10%台前半(かそれ以下)です。BMIで言えば20以下です。168cmの身長だと55kg以下にしないと。減量分の4kgをすべて体脂肪の減量にすれば、体脂肪率は14%になります。

「見た目は細い方」でも安心してはいけません。太り始めは内臓脂肪から付くことが多く、この場合は見た目にはそう太っている感じにはなりません。下腹がちょっと出てきたかなという具合で、胴回りのサイズが増えます。

菓子パンは炭水化物(=糖質+食物繊維)の塊みたいなものですから、好んで食べると脂肪太りします。
    • good
    • 0

1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めています。


基礎代謝の約半分は筋肉が担っています。
このことからも筋肉を増やすことは体脂肪が減りやすい体質に変わります。
特にお腹周りは筋肉が少ないと脂肪が溜まりやすい部位になります。
そのことからも体幹周り+体の大きな筋肉を増やすことを行うことが良いでしょう。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0

菓子パンを食べ過ぎたことが原因だと思っているのなら、まずそれを止める。


太った原因を改めて痩せていたころの生活に戻せば自然と痩せます。

他を一切変えず、一日の摂取カロリーを100kcal落とすだけで体重は年間5~6kg落ちます。200kcalだったらその倍。
菓子パンは一個350~500kcalあるから、それを止めれば効果テキメン。

もちろんそれがなかなか難しいんだよね。人間は一度味をしめてしまうと止められないから。
でもデブでいることが嫌ならば止める以外にない。
菓子パンは食べ続けて代わりの何か(例えば運動を増やす等)でリカバることはできない。
    • good
    • 1

水素吸入サロンへ通うと、すぐ痩せますよ。


近くにないなら、お風呂に入る水素バスを
ネットで買いましょう
    • good
    • 0

運動不足とかではないです。


水分の取り過ぎだと思います。
例えばジュースを控えるとか。
ラーメンを食べる習慣を無くすとか。
上半身を少し鍛えるだけでもお腹の脂肪は減ります。
少なかれ腹筋を使いますから。
    • good
    • 0

10㌔は減らないとダメそうですな。


ダイエット方法で一番効果があるのはお寺の住職に弟子入りして修行。

自衛隊に入隊とかホームレス10日間の旅。くらいなら痩せるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!