アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市内でフリーランスでデザイン、制作関係の仕事をしています。26歳女です。
今回作業場兼住居として、西区で部屋を借りようとしていて家賃や環境で、妥協すべき点、すべきではない点等アドバイスお願いいたします。

今まで実家で作業をしていましたが、自立、作業効率アップ、もっと働きたく、環境を整えたいと考えています。
フリーランスですのでほぼ一日中家にいる事になります。
リビング、ベッド、作業場が必要なため、40平米以上、1LDKで探しています。
周りにあまりにも何もないと世間と関わる事が無くなりそうなこと、徒歩圏内にカフェなど気分転換できる場所がある事、一番使う地下鉄の線が近い事から堀江を選択しています。
またネコがいるのでかなり選べる部屋が少なくなってしまいます。

最初私の出した条件は、10万以内、ネコ、40平米、1LDKでした。
が、それだと無く、その周辺のオフィス街などの部屋を見ましたがやはり夜は人が消えるため暗く、微妙なため場所の妥協はしないことにしました。

前置きが長くなりましたが、希望の場所で希望の条件を満たそうとすると12万円くらいならありました。
当初の予定より2万円高くかなり悩んでいます。

ですがずっと家にいる仕事のため、ここで家賃を頑張ってでも環境良く気分も良く仕事を出来る場所を選ぶべきでしょうか?
もしくは、妥協するとしたらどの部分でしょうか?
部屋を狭くする、環境、立地、家賃、、

また、12万円の家賃は手取り約35万程度ではきついでしょうか?
手取り35万と書きましたが自分次第の仕事のため、月の売り上げにより、手取り27万円〜45万円と差がありますが、平均すると約35くらいです。

ですが、環境良く仕事をしてもっと働いて稼ぎたい、が前提になりますので、生活でいっぱいいっぱいで貯蓄も増えず、、とはなりたくないです。
理想は、環境が良くなり仕事効率アップ、収入アップ、貯金する。です。

背水の陣で家賃高めでもやる気の出る部屋にするべきか、少し妥協して安めにして安定して貯金もしていくか。
とっても迷っています。

仕事が大好きで、これからどんどん幅を広げ会社にして大きくしていきたいです。
ですので事前投資?自己投資?と思って…と自分に言い聞かせますがなかなか決断できません。
また、親や周りはこの説明をしてもなかなかいい顔はしてもらえません。やはり年齢的にも家賃高い!と思われる様です。

フリーランスで作業場やオフィスを借りた事がある方、同じ様に悩んだ方、どうかアドバイスしてください!
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

>12万円の家賃は手取り約35万程度ではきついでしょうか?


 ・上記の通りなら、1/3位ですからOKでしょう
 ・残りの23万で貯金も出来、生活できるのなら何ら問題は有りませんよ
 ・>少し妥協して安めにして安定して貯金もしていくか・・家賃12万なら貯金が出来ないと言うのなら問題がありますが
    • good
    • 1

その手取りから家賃、光熱費、食品、その他経費など大体引いてみた計算しましたか?



いくら残るか多少は予想つくでしょう普通。
    • good
    • 0

小なりと言えどもあなたは「事業主」ですから、事業の継続発展を考えなければなりません。



手取りというのは材料費や仕入れなどの原価を控除した、いわゆる「粗利」のことを言っているのだと思いますが、この月平均が35万くらいとのことですが、これは少なくとも過去1年間程度の平均でしょうね?

事業をする上で一番のリスクは売り上げが無くなる(減少する)ことです。
競合相手との競争に負けるとか、主たるクライアントを失うとか、事業を行う上での不安定要因はたくさんあります。売上高が減少した時でも当面の間つないでいく準備をしておくことが大切です。

賃貸ですから、苦しくなればもっと安い物件に引越せば売上減に対処できますが、引っ越すための経費や食いつないでいくための蓄えは必要です。会社経営で言えば「内部留保」に当たるものですね。それは大丈夫ですか。

ネコやカフェや地下鉄の駅が、あなたにとってどれほど大切なものかは私では判断はつきませんが、万一の場合に備えた準備は怠らないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!