アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の日本史の中で出てくる、金輸出禁止とか、金輸出解禁とかあるんですけど、そもそもそれって何を目的に行っているのですか?
わかる方いらっしゃったら教えてください!!!

A 回答 (1件)

> 日本史の中で


何年頃の事を言っているのかな?
その時その時の目的があるのだから、どれの事を言っているのかちゃんと特定しないと。

近代の話であれば、「金本位制」の維持等を目的にしたものと思いますが。

※「金本位制」の維持を目的
金と紙幣等を等価交換としたので、金保有量でお金の発行が制限され、金を保有していないと紙幣の発行が出来なかったから。
金の保有量を多くしようとして輸出を禁じ、保有量が十分になったら解禁という流れ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!