プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。アメリカの法律に詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたい事があります。

私の妹が現在ニューヨークに留学中なのですが、最近妊娠している事が分かりました。相手はアメリカ人の既婚者で軍人です。妊娠の事を連絡しようとしても無視されているそうです。妹は未婚のまま産んで日本で育てたいとの事なのですが、相手に強制認知?をしてもらい日本で養育費を受け取る事は現実的に可能なのかが分かりません。知り合いの話によると、妹がアメリカで出産をし、チャイルドサポートオーダーが裁判所から発効されれば日本からでも強制執行出来るかもしれないとの事なのですが‥‥。その場合DNA鑑定などをして強制認知をしてもらうのでしょうか。ちなみに相手は来年、仕事の関係で他州に引っ越す予定らしいです‥‥

A 回答 (3件)

やや身も蓋もないですが、こんなところで素人の回答や、個別事例の体験談を待たれるより、ニューヨークの信頼できる弁護士、特に日本人の同種のトラブルを専門・得意としている人を探しましょう。


近場の弁護士に、適任の弁護士を紹介してもらうこともいいと思います。


 ◆

考える時間がどれくらい残されているのかわかりませんが、ご質問を読んでいる限り、留学ビザで米国に入った妹さんが米国人との間に子を設ける、というストーリーは、米国移民帰化局の目線からすれば、最初から不法滞在を目的としていた、あるいは今後不法滞在となる可能性が高い、というふうに見られるのではないかと思います。
まして、(レイプなど)不法行為の結果妊娠したというわけでもなさそうです。

いっぽう、赤ちゃんが米国で生まれれば自動的に米国市民となるわけで、保護が必要な米国市民となります。その第一の保護者と考えられそうなのは、その妹さんでもあります。

こういった問題は、「こうすれば、こうなる」といったことはほとんどなく、ケース・バイ・ケースであり、どのようにストーリーを組み立てて当局に説明するかが非常に大事なポイントとなります。
    • good
    • 0

こんにちは。

在米です。妹さんの事情、お察しします。
とにかく一人で抱え込まないことが大事です。

軍関係だと引越しても追跡は難しくないような気がします。
ニューヨークの総領事館に日本語が通じる弁護士事務所のリストが記載されていますので、紹介します。
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/l/bengoshi_l …
初回のコンサルティングの料金を載せているところもありますし、一度は日本語できちんと説明ができるところに相談する方がいいと思います。どのような流れになるのか、どのように進めることが可能か、どのような書類が必要かなどわかるでしょうし、素人だけでは情報収集が難しいと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 1

今のアメリカの法律を把握しているわけでは、ありませんが、まずアメリカは州によって法律が違いますよね。


(すでにご存じだとは思いますが・・・・)

それから、弁護士の腕に寄って裁判は命運をわけることになります。

日本に帰ってきてしまうと妹さんに不利になる可能性があります。
なんとも言えませんが、まずは弁護士をNew Yorkでたてられることをお勧めします。
それも、1度で良い弁護士に会えるのは奇跡に近いです。
評判とかあるいは知り合いに聞くのが良いです。

アメリカの弁護士はずいぶん前の話ですが、相談に行くだけで30分でも
そうとうの金額を取られました。それを回っているだけでお財布は空になります。



既婚男性は逃げているだけのように思えます。気を付けていただきたいのは、相手と音信不通になることです。

相手は所在を隠すでしょうし、逃げとおしたいのでしょうか?


軍人だとしたら、転勤も多いでしょうしうまい具合に妹さんから逃げようとできるかと思います。

とにかく早い時期に法的処置をうった方が良いかと思います。DNA鑑定をすれば父親で
あることは明確ですし、養育費を払うのは当然のことです。


お辛い状況であるとは思いますが、お腹の赤ちゃんのためにもどうか最善の方法が
見つかりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!