体調が優れない事が多い為、入院するかもしれないといった状態が
続いているのですが、具体的な入院の期日などは決まっておりません。
しかし、いざ入院や高額な支払いとなった際の もしも の為に
限度額適用認定証を交付してもらいたいと考えております。
そこで質問させて頂きたいのですが、
国保で限度額適用認定証を交付してもらう場合、
具体的な入院予定の期日等を申請書等に書く欄があるのですが、
入院予定日が決まっていない場合でも限度額適用認定証は申請しても大丈夫なのか
という事です。
また、この限度額適用認定証は有効期間中の間は、
何回も使用することが出来るのでしょうか(例えば○月と○月と○月が高額になりそう
だから適用したい等)。
また、限度額適用認定証は有効期間が決まっているようですが、
見てみると7月31日?までという説明が多いようですが、例えば申請した月が
1月の場合、有効期間は1月~7月31日までという事になるのでしょうか?
となると、仮に6月に申請した場合、1~2ヶ月しか適用されなくて
7月31日を過ぎたら、8月1日~またすぐ更新の手続きをしなければ
ならないといった状態になるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

具体的な入院予定が無くても、限度額適用申請は可能で有効期限は7月31日です。


8月以降は再申請を要します。

また、適用認定書が無い場合でも限度額を超えた場合、後日申請すれば還付して貰えます。
何れにしろ、医療機関で支払時に限度額に抑えるか後から還付を受けるかの違い。

限度額の算定は、月単位・一医療機関で入院外来別と薬代。
例えば、二つの医療機関で受診。限度額を超えても対象にはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な入院予定が無くても申請が可能という事と、
限度額の算定についても詳しく教えて頂き、非常に良く分かりました。
皆様、ご回答頂きありがとうございました

お礼日時:2015/12/21 12:50

証は特にありません。



役所で申請するだけです。

期間は自治体によります。

内の自治体では、10月01日~9月30日までの1年間になっています。
詳しくは申請時に確認しましょう。

ちなみに、申請してから1年間有効ではありません。
上記のように、更新時期が決まっているのでそれまでの期間になります。
仮に07月31日期限なら、06月に申請しても7月31日までです。
申請=許可なので、役所行くだけの手間です。
入院の場合は、入院してからでも申請すれば間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 12:50

>有効期間中の間は、 何回も使用することが出来るの…



はい。

>1月の場合、有効期間は1月~7月31日までという…

はい。

>7月31日を過ぎたら、8月1日~またすぐ更新の…

はい。

ただ、国保は自治体ごとの運営なので、取り扱いの細部は自治体によって異なることがあります。
正確なことは地元の市役所でおたずねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険証再発行中の入院と限度額適用認定証

20代の息子が今月初め40度近い熱を出し夜間に病院に行ったところ緊急入院(一週間の予定)になりました。
息子は健康保険証を紛失し会社に再発行をお願いしたばかりで手元に保険証がなく、その旨夜間の受付の方に言うと入院するなら退院時に支払いをすればいいですよという事でしたが、保険証が再発行するまで一ヶ月位掛かるとの事で退院時にも提示できません。

また保険証の事ばかりに気を取られ限度額適用認定証を申請するのを忘れていました。
明日か明後日には退院できる見込みなのですが両方手元にない状況です。

この状況ですとやはり一旦10割全額を支払い、後日保険証を持参して7割分返して貰うしかないのでしょうか?(本音は保険証と限度額適用認定証が来るまで病院側に待って貰いたいのですが無理ですよね・・)
その際、限度額適用認定証を持参すればすでに自己負担で10割支払っていても戻る予定の7割分の金額が多く変わる事はありますか?10割支払い後でも適用されますか?

退院日が迫っていますので大変焦っています。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
全員皆保険が原則ですから、
後追いはまったく問題ありませんし、
限度額認定も同様です。
ただ、無保険のかたも、それなりにいらっしゃるので
取りはぐれになるのを、気にしているだけです。
それぞれ手続きに時間がかかることは誰も100も承知です。
それでも、後でよいですよなどといえないですよね。
相手もそれだけと言うかもっとつらい思いをしています。
森友問題が良い例です。
相手を信じた結果みんな一生を左右するほどのとんでもない
被害にあっています。ルールは守っておいたほうがよいですね。

Q国民保険限度額適用認定 標準負担限度額認定書で低所得者(非課税)として

国民保険限度額適用認定 標準負担限度額認定書で低所得者(非課税)として、大学病院に入院しているのですが、 低所得者の入院は 普通一般の方の入院に比べると、病院側にとっては不利益になるのでしょうか?

また、退院を早められたり、急に決められたりもするのでしょうか?

Aベストアンサー

標準負担額認定証は、被保険者が入院して治療を受けた場合の一か月の医療費の自己負担額を示しているのみで、高額所得者や一般の方々、低所得者(非課税)の3つに区分されているものです。
標準負担額認定証は、被保険者が窓口負担の軽減が目的である為、それによって病院側へ不利益になることはあり得ません(その分、病院は後で、保険者へ診療に要した費用を請求することになっています)。

大学病院等は、特定機能病院(高度な医療などを提供する病院)として厚生労働大臣が承認した病院がほとんどである為、治療が終われば、退院もしくは転院をすすめられると思いますが、病院側の都合のみでその時期を決めることはないと考えます。退院や転院となる場合は、しっかりと患者さんと話し合いを行ったうえで決定していくものですので、安心してください。

もし、退院時期などについて心配な事があれば、病院スタッフ(医師や看護師)、特に医療ソーシャルワーカー(MSW)に相談することをおすすめします。

Q健康保険限度額適用認定書を交付して貰ったが使用しなかった場合

先月ゴールデンウイーク直前に、
緊急で入院治療をすることが決まり、
支払い総額が約30万と事前に分かりました。

勤め先の窓口より、社会保険事務所へ
『健康保険限度額認定証』を交付手続きして貰いました。
しかし、ゴールデンウイークと重なったため、なかなか届かず
退院時にはまだ手元に届いていませんでした。

それでも手続きしてある事を病院の会計の方などに伝え、
その月内に提出して利用しよう、と考えていました。

とこりが退院時、思いがけなくお見舞いにきてくれた
親戚が現金で支払いを済ませてくれました。
有難い気持ちでいっぱいでした。

しかし、その後届いた『健康保険限度額認定証』を前に・・
折角、交付して貰ったのに使用しませんでした。
このような場合、どうなるのだろう?
と、思い質問させて頂きました。

(勤め先の窓口の方に聞けば早いのかもしれませんが
かなりお手数をお掛けしてしまった為、
使わなかった、と言うのが心苦しいのです。)

しかし、ここ1年以内位に再度
入院治療の可能性も・・かなりあります。
このままただ、持っていては・・
やはり・・まずいですよね・・?

詳しい方、宜しくお願い致します。

先月ゴールデンウイーク直前に、
緊急で入院治療をすることが決まり、
支払い総額が約30万と事前に分かりました。

勤め先の窓口より、社会保険事務所へ
『健康保険限度額認定証』を交付手続きして貰いました。
しかし、ゴールデンウイークと重なったため、なかなか届かず
退院時にはまだ手元に届いていませんでした。

それでも手続きしてある事を病院の会計の方などに伝え、
その月内に提出して利用しよう、と考えていました。

とこりが退院時、思いがけなくお見舞いにきてくれた
親戚が現金で...続きを読む

Aベストアンサー

限度額適用認定証はこの4月に始まったばかりの新しい制度ですので、あまり詳しくは分かりませんが、そのまま持っていて問題ないかと思います。その証書を持っていれば、いつどこの病院に行っても、自己負担上限額があらかじめ高額医療の限度額まででいいというものなので、入院毎に申請が必要なものではないはずです。
ですので返却する必要もないと思います。
あらかじめ申請されたものの、高額医療を超えなかったため使用しなかった、というケースもありますから、あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか?

もし、せっかく交付してもらったのになぁと思われるのであれば、その証書で、かかられた病院で返金を受けられたらいかがでしょうか?
同月内であれば、証書と領収書、認印などを病院に持っていけば高額医療を超えた分が返金してもらえると思います。(対応は病院によるので、必ず返金してもらえるとは限りませんが…。)これなら後で高額医療の還付申請をする必要もありませんし、高額医療の還付と違い、すぐにお金が返ってきますので。

Q限度額適用認定証について

妻が7月15日付で退職となり、7月16日から私の被扶養者になりました。入院は7月6日からで、限度額適用認定証の申請をしているので7月分の支払いは9万円位だと思っていました。
ところが、7月15日までの政府管掌本人と7月16日からの政府管掌扶養者の分それぞれで高額の計算となり、18万円程の請求書が来ました。これはこの金額を支払い、還付もされないのでしょうか?
詳しい方おられましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

限度額適用認定証の申請をしたということですが、限度額適用認定証を病院へ提出したのでしょうか。
申請だけでは、限度額適用はされません。

また、奥さんと旦那さんの限度額適用認定証を別々に提出しているのでしょうか。
奥さんと旦那さんの別々の限度額適用認定証を提出されていても、別々の医療請求(本人分+被扶養者分)になりますので、18万ということもあります。

次回からは、10万円くらいになると思います。

限度額適用認定証が適用されていなく、約18万の支払の支払をしたのでしたら、お互いの高額医療分(限度額以上)は後日(2~3ヶ月後)還付されると思います。

Q健康保険限度額適用認定証の交付手続きについて

今度、入院、手術をする予定です。
そこで事前に健康保険限度額適用認定証を交付してもらおうと思っているのですが、手続き方法が今一つわかりません。
私は夫の扶養に入っているのですが、その保険組合のHPから、健康保険限度額適用認定申請書をダウンロードしました。
これに記入し、保険組合の本部に送付するだけでよいのでしょうか?
入院までにあまり日数がないので、今日にでも記入し、投函したいと思っているのですが、保険組合が休みで質問できません。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

書類の記載方法や添付書類などが間違っていなければ、
送付して問題ないと思いますが…
捨て印を押す箇所などがあれば押しておくとか…

急を要するのであれば、一度投函しておいて、
明日保険組合に電話して記載等が間違っていないか
確認されてはいかがですか。
間違っていて再送が必要であれば、いずれにしろ
月曜日に投函し直すしかないですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報