プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡の炭鉱の町というと、どの市町村あたりをいうのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

「筑豊」でしょうね。

市町村だと田川、飯塚など
田川は炭坑節発祥の地とも言われます。
飯塚市は麻生太郎氏のおひざ元です
朝ドラ、アンと花子に出てきた「炭鉱王」のモデルは筑豊の炭鉱王です
今の朝ドラ、アサが来た、に出てくる炭鉱のモデルは今は飯塚市に併合しましたが
嘉穂郡というやはり筑豊のものです。

あとは炭坑節に出てくる三池炭鉱はもっと南に行き大牟田市で
熊本県にまたがっています。

ただ「福岡の炭鉱」っていうと筑豊、って思う人が多いんじゃないかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/21 18:39

福岡県田川市とその周辺。


駅名で言えば、田川後藤寺。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/21 18:39

http://hasiru.net/~maekawa/mine/fukuoka.html

飯塚、大牟田、直方、田川etc.
北九州市の旧小倉・門司にも炭鉱があったはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/12/21 18:39

大牟田市:三井三池炭鉱跡(

https://www.miike-coalmines.jp/miyanohara.html
田川市:石炭・歴史博物館(http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/sekitan/

があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/21 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!