電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの件です。現在フルタイムでのパート勤務です。先日年末年始の出勤日のことで上司と話をしました。仕事始め初日は社員もあまり業務がないし、定時までいることがないからパートさんに有給申請されるとその日1日分の給料が満額で発生するから有給は認めないときっぱり言われました。パートはもう一人いて、その方も有給が発生しているそうですが、同様のことを言われていました。

今月ももうすぐ仕事納めですが、出勤最終日は社員は業務によって定時までいるけど、大体の社員は大掃除したら半日で退社していますと言われ、有給は認められません。

今までは長らく派遣スタッフで勤務してきましたが、有給についてこういうことを言われたことは初めてです。

パート勤務は今回初めてでわからないのですが、こういうことは会社によってよくあるんですか?別の会社でパート勤務中の友人に聞いたら会社としては出勤日なら有給申請は出来るでしょと言ってて。私もそう思ってたんですが上記のように返されてしまいました。主人に話したらやはりそんなのその上司、おかしいよと。

労基署曰く、社員が不在になってしまうという業務の側面から言うならアリですが、金銭的負担の側面で言ってるなら違反ですと。だって正社員の方は月給でしょ?と。

A 回答 (2件)

「本来出勤日なのに、会社の都合で休めと言われるのであれば、その分は休業補償してくださるのですか?」

って言ってみたらどうですか?

まあ、こんな言い方したら、揉める原因になりますけど・・・

有給休暇の使用は労働者の権利です。正当な理由が無い限り、拒むことはできません。
上司は、そのことを知らない??
会社側からすると、正当な理由をつけるって、なかなか大変なことです。ただ業務が繁忙なだけでは、正当な理由にはならないんですよ。
それを、暇だから休め→ただし、有給休暇は使うなっていうのは、おかしいです。

労基に相談されているみたいですから、とことん突き詰めたいなら、質問者様の雇用契約書等々を持参して労基に行き、色々知恵をつけてもらってから、上司に掛け合うことですね。又は、労基から指導してもらうっていう方法もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。やっぱりおかしいですよねぇ。私の認識が間違ってないことにちょっと安心しました。私もネットで調べてたのですが、労基署の担当者に聞いたら質問に書いた金銭面での拒否は法律違反だと。

実は今の職場は元々派遣スタッフとして就業スタートをして、途中パートに切り替わったのですが、有給申請の件を含め、色々上司が知らなさすぎて「こんなことをコンプライアンスがしっかりしてる企業に勤務されてる方が聞いたら呆れるだろうな」と。とにかく「えっ」と驚きの連続でした。

直接雇用になり、派遣スタッフよりは立場的に安定ということもあり(有期雇用のパートさんが当たり前の中うちの会社はパートは私以外のパートの方も無期限だそうです)切り替えたんです。しかし今回のようなことや労基法違反事項がポツポツ出てきていて、今後仕事探しも視野に入れようかなと思い始めています。

違反かどうかは別にして、わが社のパート勤務(私も含めて)は「過去6か月間の一日平均就労時間を有給休暇を取得した場合に与える」(7時間勤務が原則なのに 主に土曜日に出たために平均時間は5時間足らずなので 6か月後の今月のあなたの有給休暇1日当たりの計算時間は5時間になります・・・)なんて言われていますよ。

就業規則にも歌われてもいない取り決めが・・・平然と存在しています。
何も 好んで土曜日(3時間)に出勤したわけでもないのに勝手に減らされる会社です。

就業規則に正月の有給休暇取得についての記述がない ただ「慣例」でそんな言葉が出るのであっても、
「長いものに巻かれる」ことで、納得せざるを得ないのではないでしょうか?

それでも
小言の一つも言って、逆に 嫌われながらもその職場に残りますか?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。おっしゃってる「慣例」、私の職場もですが、コンプライアンスがしっかりしてる企業に勤務されてる方が見たら驚く事態が平然とまかり通ってるってことですよね。

今回の質問には書きませんでしたが、とあることが私の場合該当してることがあって、気になって上司に確認したんです。そしたらやはり該当していて、法律違反してると判明したんです。上司曰く、上司もそれを認識しつつ、「うちは中小企業だから法律をきっちり守ってたら経費が嵩むんだよねぇ」と。

今の職場は質問事項含めいい加減過ぎることが多々あることがわかってきたので、今後辞め時を見極めようと思っています。