アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。この度、府の信用保証協会の小規模事業貸付に申し込みをしました。
私は飲食店を経営してます。(儲かってもいませんが赤字も出してません。)申し込み内容は運転資金50万、設備投資150万です。
返済は200万の借り入れで48回の返済を考えています。申し込みに必要な書類は全て用意し先日私のお店で面談がありました。
運転資金の50万は今度スタッフを一人加える事になり、その為の人件費の確保です。設備投資の150万は店内の改装に当てるための物です。
そこを事業計画書にまとめ協会の人には理解して頂きました。協会の人は改装工事が終了する日付け(前後1週間ぐらいの)を誓約書に書き送って下さい、それから内定をだします。それから着工して、その日が来たらまた、店に確認に来ます。
・・との事でした。・・そこで本当の事を言いますと、実は設備投資の150万と言うのは今すぐに店内改装をするつもりは無く、ニ○スのローン(マイ○スト30万)と、開業する時に親の知り合いにお借りした50万を返済しようと考えていました。
つまり、運転資金50万と80万で130万借り入れできたらと虫の良い事を考えていました。
色々なご質問にも目を通しましたが自分のしようとしてる事はルール違反だと言う事も十分承知してはいますが、この状況で、130万借り入れしたいです。内定が出るか出ないかもまだはっきりとはわかりませんが、何か良いやり方があればご指導ご批判を下さい。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

保証協会の借入で資金使途違反をすると今後、申込をしても認可にはなりにくいです。

信用に傷が付く事になります。工事の状況や領収書を要求されますのですぐに分かってしまいます。実行は銀行ですることになりますが、銀行の信用もなくなります。実行後発覚したら融資金の返却を請求されます。今回は運転資金だけに変更を申し出すべきです。保証協会の担当者も設備には特に注意をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目が覚めた想いです。とにかく運転資金だけの申し込みにしようと思います。今後のためにも・・・

昔ならともかく今はそう言うことはできません。

保証協会などの制度融資を利用する際に審査の基準となるのは、主に資金の使用使途の正当性と誠実性を含んだ返済能力です。

何かを買うとい名目で融資を申し込めば、当然事後に領収書のコピーの提出を求められます。また審査に際して負債の秘匿があることがわかれば、その時点で誠実性がないとして融資を断られます。個人的な借金であればわかる可能性は少ないでしょうが。

原則で言えば資金の手当てがついたので、という名目で申し込みを取り下げることです。運転資金の正当な使途の中には他からの借金の借り換えという項目はありませんので。また、制度融資が使えないからと言って市中の事業者向け金融などを利用してはいけません。

現実問題として自営業者が一度高利の金融に手を出してしまえば、低い金利の融資に借り換えることは親族に理解のあるお金持ちがいるなどよっぽどのことがない限り解決はむずかしいと言えます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=424527

保証協会や国金は自営業者にとって命綱といえる金融機関です。市中の消費者金融や銀行の消費者向けローンは、あくまでも消費金融です。つまり収入の安定したサラリーマンが耐久消費財を買うためなどに、一回こっきりで借りることを想定しています。これが事業者向けとなりますと、話ががらっと変わってしまうのです。金利は高くなり、融資の可否も厳しく審査されます。今時市中の事業者向け融資利息の29.2%だの25.55%だのの利益の出る商売はほとんどありません。つまりああいったところから大金を借りれば借りたとたんに事業は終わりと言っても過言ではありません。(休日に1,2万借りて翌日返せば、銀行の休日手数料の高い自動支払機を利用するよりもよいので、それくらいの利用範囲にとどめておかなくてはなりません)

事業を大切にお思いになるのなら特に公的機関への嘘はいけません。少しだけマージンがあるとするなら、実際に必要な改装を行い、「事前に提出した見積もよりも、いくらか安くで済みましたので、差額はお返ししましょうか」、と担当者に打診し、もし返せと言われなければ、その分を既存の借金の返済に充てることくらいです。いくらかというのは全体の2割ほどがせいぜいでしょう。この回
答を保証協会の担当者が読んでいないことを切に願うところです。

保証協会は銀行協会が半分、都道府県が半分資金を出し合って作っている公的な団体です。こういう手段を公開するのは非常に心苦しいのは、もはやこの手段が通じなくなってしまうからです。

もし融資が決まったら返済の約束は必ず守ったほうがいいです。一日でも遅れれば次の時の審査に大きなマイナス要因を与えてしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目が覚めました。命綱である綱を自ら切る必要はないですね。今回は運転資金だけの申し込みにします。

違法な申し込みでしたね。

設備資金借入れの場合、見積書や請求書の提出が必要です。
又、今度訪問されたら工事がされていないことがすぐに分かってしまいます。

改装工事は中止したということで、再度運転資金のみの申し込みをされるのがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目が覚めた想いです。とにかく運転資金だけの申し込みにしようと思います。今後のためにも・・・