アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうすぐアメリカから日本へ帰国するのですが,アメリカで作った銀行口座をどうすべきか迷っています.
現在使用しているのはBank of America(BOA)です.
クレジットカードも持っています.
帰国前に車を売るためある程度の残高がある予定です.

知人に相談したところ,口座はそのままにしておき,帰国後に日本の銀行などのATMからBOAのクレジットカードを使って引き出し,残高が0になれば自動で口座はなくなるとのことでした.
カードにCirrusの記載があれば可能とのことで,私のカードのも記載があり可能ではないかと思っています.
ただ,実際に試すのは帰国後であるため,実際に可能かどうかは分かりませんので,上記のことが可能であるか,ご経験のある方のお話を聞かせて頂きたいです.

また,BOAでは送金(Transfer)ができるようで,日本の自分の銀行口座も指定できそうです.
ミスが怖くて試していないため,実際に日本の銀行のAccountを追加して,送金の経験をお持ちの方のお話を聞かせて頂きたいです.
具体的な手続きや送金にかかる費用などについて教えてください.

その他に良い案などあれば是非教えてください.

よろしくお願い致します.

A 回答 (2件)

私の経験からアドバイスします。

1)今回アメリカから帰国したらもう全くアメリカに行く機会は全くないのですか?もしあればアメリカに口座があれば何かと都合が良いと思います。その機会はないとしても、そのお金が当面どうしても必要でなければそのまま口座を保持し続けることも悪くはないと思います。事実私はそうしていますが、最近アメリカの金利は少し上がったようで今もって殆ど金利0の日本に預金しているよりはましですし、円安にでもなれば為替差益もあったりで日々の暮らしに彩りが増えます。

2)アメリカの銀行発行のクレジットカードで日本のATMから現金を引き出すことは、恐らくかなり割高な手数料がかかるだろうと思って私は一度もしたことはありません。 インターネットで日本の口座へ送金することは私もやりますが、これはそれぞれの銀行によってセキュリティ手続づきに違いがあるので私の場合の方法を書いてもBOAに当てはまるかどうか分かりませんし、ことお金のことですから不確かなことを書くのは控えます。これらの点については貴方の口座のあるBOAの支店で聞くか、日本にも幸いBOAがあるのでそこで聞くかれたら良いと思います。

3)昔からある方法で先進国の銀行ならどこでもやっている銀行窓口でやる外国への送金(international money transfer)なら確実です。前もってアメリカ国内のBOAからその用紙を貰っておいて、日本帰国後そのお金が必要になった時その用紙に記入してBOAへ送り返したら、ちゃんと送金してくれます。

4)最後に、最近はインターネットバンキング犯罪が増え各銀行ともセキュリティ向上にやっきとなってます。そんな訳で取り敢えずBOAの口座を日本帰国時点では閉めないのであれば、できるだけ帰国前にアメリカの住所から日本の住所への変更届をBOAに出しておいたほうがいいです。あとあと事がスムースに運びます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
お礼が遅くなってすみません.

1)アメリカにはまた来たいのですが難しいと思います.
自分の頑張り次第ですね.
少し円高が始まったようなのでこれも憂鬱です.

2)BOAもそうですが,契約するときはとても親切だったのですが,そのあとはちょっと適当で,口頭で説明されても若干不信を抱いてしまいます.
日本のBOAは法人向けのようですので,アメリカの支店に聞いてみようかと思います.
ただ,以前に自分の口座間の送金方法を聞いたらオンラインでできるからと冷たくあしらわれました.

3)外国への送金(international money transfer)も聞いてみます.

4)住所の変更はサイトを確認したところオンラインでできそうです.

十数年前に留学したものです。

今後も長期間米国に滞在する予定がなければアカウントは閉じたほうがいいとおもいます。口座を維持する最低預金も、状況によってかわりますし、口座を動かさないと、没収されるとの警告も来ます(年1?)。7日程度の旅行で行くことはあっても、銀行業務に一日費やすのはもったいなく、なかなか口座を閉じる機会がありません。BOAは個人を対象とした日本での業務はやってないとおもいます。日本にBOAに一度問い合わせてみるといろいろ認識できるとおもいます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.
お礼が遅くなってすみません.

口座維持費のかかる最低預金額も段々高くなっているようで,ある程度残しておいて維持するか,綺麗さっぱり閉じた方が良さそうですね.
将来戻ってくるか永住したい場合はヒストリーの観点から維持した方が有利だったような気もしますが,私には該当しません.

口座を閉じるのには一日費やすほど時間がかかるのでしょうか?
時間が確保できたらBOAに相談にいってみたいと思います.