アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣宅がセンサー式の防犯カメラを敷地内に最近何個かつけ出しました。隣宅自体に囲いはなく、隣宅から撮影するカメラの一つが、拙宅の敷地及び玄関に向けて設置してあり、拙宅への来訪者や、我が家の庭仕事まで撮影されているようで仕方ありません。隣宅が防犯上カメラを設置するのはやむを得ないのかもしれませんが、隣宅と拙宅の間に塀などがありませんので、そんな状態です。
ちなみに、隣宅は門扉もないのに道路に向けてもカメラを設置しています。
やんわりと我が家に向けてのカメラをずらしてもらったほうがいいのか、弁護士でも介してやったほうがいいのか迷っています。ちなみに、この地域は田舎町で隣宅とは昔からの隣組で、拙宅とはトラブルを起こしたことはありません。
でも、変り者の夫婦であるのは確かです(同居の実母を追い出してしまうような)。
道路に向けてのカメラも、近隣の住民や通行者を撮影しています。
どう接したらいいのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

自費で門扉を設置してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

門扉は難しいですが、冬囲いと称して、どさくさで目隠しつけてしまおうかと思っています。本来であれば設置した隣宅が塀をつけるべきですが。

お礼日時:2015/12/31 12:05

私の県では条例があります。


県により判りませんが 

目的 防犯カメラ設置 看板をださないと 道路側の撮影が出来ません。

道路、商店街の通行人を撮影する防犯カメラは 管理者 も書きます。

明らかに目的が違う、意味不明に取り付けたカメラを見つけたら 
条例違反になるので、県へ通報するシステムになっております。

訴えられたり、苦情があると
防犯カメラ、ライブカメラの設置者の責任になると言う
文がありましたね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

隣宅は玄関に設置しているカメラも道路に近いです。
ちょっとわが自治体にもその条例があるのか調べてみます。

お礼日時:2015/12/31 12:03

>道路に向けてのカメラも、近隣の住民や通行者を撮影


インターフォンのカメラ、最近のものはかなり解像度も高い、電話と連動して呼び鈴を押した人や動くゆっくりしたものを自動で撮影する機能のものもあります。実際問題として、内部メモリーがすぐにパンクする、容量がオーバーしないように、古いものを消して上書きするように工夫したりしています。ドライブレコーダーも同様の仕組みのものもある、見て残すものがあれば、チェックして保存しておく作業をしないと、すぐに消えてしまいます。

よほど暇でもない限り、見るのも厭きて、放置することになります。泥棒でも入らなければ、レンズに泥がついても、昆虫の巣が張っても、気づかないことさえある、見ていない証拠かも知れないのですが、設置している人は不審者への威嚇程度ですので、番犬よりも忠実な記録装置、その程度ですし、数年すると、壊れる、電池なら交換しないと記録さえできなくなるものです。

>隣宅から撮影するカメラの一つが、拙宅の敷地及び玄関に向けて設置
距離にもよりますが、防犯カメラのピント、せいぜい数メートルまでに、場合によっては1m程度離れるとピンボケ状態です。遠方にピントを合わせると、近くが見えない、本来の防犯効果が無くなりますし、望遠レンズですと、撮影できる範囲は非常に狭い、データーも多くなりがちなのと、明るさを補う大型レンズなどにしないと暗いと見えない、明るすぎてもホワイトアウト状態で自動照度調節機能が巧く動作できないものです。

言い訳みたいですが、水道を勝手に使われ、水を出しっぱなしにされて警察を呼んで記録してもらったり、いろいろ子供が悪戯をしたので、私の家でも通路に複数の防犯記録のものを付けました。実際には、数日が記録ができる限度ですし、撮影しているのがわかるように窓からモニター画面が見えるように終日電源を入れたままにしてあります。顔がしっかりと確認できるようにするには、窓から見られたときにピントを合わせる必要があるので、そうすると肝心の水道付近などはピンボケで人の判別さえできない、水道にピントを合わせると、窓付近の人がピンボケでモニター画面でも幽霊が映っている程度にしか見えないので、前者のようにしているのです。

自動車にも悪戯されたので、ドライブレコーダーを外部電源に接続して24時間撮影モードにしておいたら、何もされなくなった、猫だけが写る状態です。

問題がなくなれば、被害が減れば、それ以降はそのままですし、あなたが何か問題を起こしていないならば、カメラを気にする必要はあまり無いと思います。ストーカーなどは、見えない場所から、気づかれないように撮影する、気づくように設置は見ていないことが多いものですし、その気になれば、電柱にでもカメラを設置、ワイヤレスで遠くから撮影記録されてもおかしくないものですし、気づかない撮影の方が怖いものです。

私の家のそばには社会的にも偉い人が複数いるので、警察官の待機する小屋が邸宅の門のそばに設置されていたり、防犯カメラが周囲に向けて数十個も設置されているお屋敷などもあります。退職すると、見張りの人は無人化、頭取などから引退すると、資産処分で売りに出して他人が購入して住むようになったりして、カメラも撤去しないで残っていたりします。その住人に話を聞くと、電気代がかかるし、交換や修理にも費用がかかるので、残っているだけ、使い方も知らないなどの返事を聞いたりします。

今は、自動車にもドライブレコーダーをつける人が多い、いつも撮影されているつもりで運転すべきでしょうし、そこにあなたの家や訪問者、知らずに撮影されている、見る人はいないでしょうが、見るつもりの人は狙っているものです。隣人がどういう人かは、あなたが一番知っているでしょうし、世間話のつもりで、泥棒でも入ったのですかと尋ねると、どうして設置したかなどを聞き出せると思います。ダミーがほとんどで撮影もしても記録を見ないことが確認できるかも知れません。

ビデオカメラとか、デジカメ、あるいは、スマートフォンで長時間似た場所から撮影すると、いかに広範囲の撮影が困難か、あるいは、遠方の望遠は厳しいかが理解できると思いますし、心配する必要はあまりないと思います。コンビニでも銀行のキャッシュコーナーでももっと精密な撮影をされていますし、ちゃんと保存されている、そのレベルでの撮影するだけの資金と能力がある人は塀で囲った家で外部から遮断するものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。別な人にもお話しした通り、屋混みでカメラから我が家の玄関から3メートル程度しかありません。資金云々は別として、能力がないから塀で囲わないんでしょうね(^_^;)

お礼日時:2015/12/31 12:01

近隣の設置したしたカメラがお宅に向けられていたら個人情報保護法違反ですが



道路面に向いているのでしたらあなた自身の気にし過ぎですよ

われ関せずで良いでしょ

少なくとも泥棒は近寄りませんからむしろラッキーかも♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。2か所についていて、一方は道路向き、一方は我が家の方向に向いています。夜、サーチライトが光って気が付きました。屋込みなので、我が家とも近く、ちょっと我が家のプライバシーまで見られそうです。

お礼日時:2015/12/31 11:55

本当に撮影記録しているの?ダミーなのでは?



確証など無いただの憶測ならどうしようもありません。
こちらが下手に口出しすると一方的にトラブルを起こすことになりかねます。
好きなようにさせておけば良いのではないでしょうか。

目には目を歯には歯をと言う事で、対向してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。前に話を聞いたときは、ダミーではないと話していました。同種のカメラであればちょっと考えてしまいます。

お礼日時:2015/12/31 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています