アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高2の女子です!
今年から受験生だし、たぶんもっとストレスがたまると思います。でも甘いもの大好きだし、お菓子食べると日常で嫌なこととかむしゃくしゃしたりする気持ちを忘れることが出来ます。
ただ体重が増えてきてて、お菓子とかも若いうちから食べるのはあまり体に良くないな~とは思ってます。だから禁止をしてもいいのですがそうするともっとストレスためそうで…
勉強に支障がでる痩せ方は避けたいのですが何かいいアイディアはありますか?
教えてください!!

A 回答 (4件)

>でも甘いもの大好きだし、お菓子食べると日常で嫌なこととかむしゃくしゃしたりする気持ちを忘れることが出来ます。



思い込み。
タバコ吸ってる人が、タバコ吸うとストレス解消になると思い込んでるのと同じ。ただの中毒です。
最初から食べないようにしてればそれに慣れて、甘いものがないことでイライラしたりすることもありません。

それと、甘いもので脳みそがリフレッシュされることなんてありません。ゴハンや食事の後は頭の働きは鈍くなります。特に甘いものやお砂糖はインスリンというホルモンを最も多く多く分泌させ、眠気やだるさを引き起こします。

http://shuchi.php.co.jp/article/1559
「糖質中毒」糖が脳をバカにする!と、お医者さんも言ってます。

http://bookmeter.com/b/4344982304
「甘い物は脳に悪い」という本を栄養士さんも出しています。

http://nge.jp/2015/07/19/post-110541/2
糖分が脳にイイはウソ?最近の研究で砂糖や脂が多い食事は「頭の働き」を鈍くさせていたと判明


小腹がすいたら、豆乳を飲んでみたり、ゆで卵でも食べてみたりして、甘くないものに置き換えるように工夫して、やめる方向にもっていくのがダイエットにも受験勉強にもベストです。
勉強して頭をいっぱい使ったからと言って、脳に糖分が不足することなどありませんからね。頭使っても使わなくても脳が使う糖分の量はかわりませんので。

糖分はストレスをどんどん増やします。
朝夕のウォーキングなどはしてますか?ストレス解消にもなるし、脳も活性化します。下記を読んで、合格したいなら時間もったいないなどと思わずよく歩いてください。運動不足で鈍い頭で3時間勉強するより、スッキリした頭で2時間勉強したほうが頭に入る情報は多いのです。

http://www.juken-benkyou.com/soudan/undou.html

http://www.at-weblog.com/2014/03/let-the-walking …

http://chugakujuken-hahaoya.com/jukensei/entry81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく書いていただきありがとうございました(*'ω'*)
とっても参考になりました。やはり糖分は良くないですね。今日から気持ちを切り替えて勉強も食生活も頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/01/02 22:28

気にせず勉強すればいいですよ。


働く脳みそは、一番カロリー消費します。

勉強に疲れた時は、甘いもので脳みそリフレッシュが一番です。
果糖は、吸収が早いのでお勧めです。

体を動かす癖も付けた方が良いですね。
単語帳片手にウォーキングなんかも良いですよ。リズムよく歩いて単語覚えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単語帳片手にウォーキング、なかなかいいですね!やってみます!

お礼日時:2016/01/02 22:13

まず、どれ位太っているか確かめましょう。


BMI値って知っていますか?
体重㎏÷((身長m)×(身長m))で、女性は21.0以下であれば正常。
これを計算してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。計算してみたんですが、21.7でした。やっぱり太ってきているのでダイエット頑張ります^^

お礼日時:2016/01/02 22:12

お菓子を食べる以外のストレス発散方法を探しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/02 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!