アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

A 回答 (3件)

因みに麻生太郎は政治家になるときに麻生セメントの社長を辞めており、今の社長は太郎の弟泰です。

    • good
    • 0

>国会議員って公務員じゃないってことかな。


国家公務員法による公務員ではありません。

>学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?
学校の先生は労働の対価としての給与と身分保障という権利がありますから職務専念義務があります、
国会議員はいつでも失職する可能性がある、参議院議員でも6年間の期間雇用(雇用ではないが)の様な物です。

したがって別の職業を認めることで逆に政治に専念することが出来ます。
認めなければ働かなくても生活出来る資産があるか政治より私腹を肥やすことに費やす輩しか議員になりれませんね。
    • good
    • 0

過去質問にあります。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/02 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!