カボチャは好きなほうなのですが、
カボチャの料理でこれはお勧めとか
食べ方のよいアイデアありましたらば
ぜひ教えてください。
今、甘辛くコトコトと煮付けて食べております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

No.2のkackyです。


かぼちゃのムースの作り方を忘れてしまいました(^。^;)


《材料》
豆乳 500cc
生クリーム 100cc
【A】 ゼライス 10g
【A】水 大さじ1+1/2くらい
グラニュー糖 70g
かぼちゃの裏ごし(缶詰でも) 140g

大きく作りたいなら大きな器に、一人一人用には小さな器やコップに、
お好みの器で作りましょう。

---------------------------------------------------------------------
1.【A】の水にゼライスを振り入れ、3分ほどふやかす。
2.鍋に、豆乳と砂糖を入れ、中火にかけ、熱くなったらぜライスを入れて
 煮溶かす。
3.かぼちゃを(2)に加え、泡だて器でよく混ぜる。
 1度、網などを通して裏ごしする。
4.冷水につけながら(3)を混ぜる。
5.とろみが着いてきたら、適当な器に入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やして固める。

簡単で、すっごく美味しいですから、ぜひ試してみてくださいね!
    • good
    • 0

皮をむいて薄切りにします(かたそうならちょっとレンジ)


にんにくひとかけらを薄切りにします
オリーブオイルでかぼちゃをいため、火がとおったところで
にんにくを入れ、きつね色にいためます。
ベーコンをいれてもいいです。

炒めるかわりに、耐熱皿にならべて、薄くオイルをかけ、
チーズを振って焼くというのもありです。

ゆで(ふかし)つぶしたのを、スープストックでのばして、
牛乳を混ぜて味を整え、生クリームをおとしたポタージュもおいしいですね。

また、サイコロに切って、粉ふきにするか、
マッシュして、りんごの角切り、マヨネーズ、ふかしさつまいもの角切りと混ぜ、
軽く焼いたアーモンドスライスをふりかけたサラダもお勧め。
    • good
    • 0

カボチャはワタシも大好きです!


書かれている“カボチャのたいたん”、美味しいですよね~!
我家の食卓に登場する時は、いっつも“てんこ盛り”状態です!

ワタシがオススメするのは、“カボチャの天ぷら”
それも、カボチャの素材を活かした、天ぷら粉をつけずに揚げる
“素揚げ”の天ぷらです!
衣が無いので、ベタベタしてないし、素材を活かした
甘くて美味しい天ぷらですよ~
    • good
    • 0

かぼちゃといったら絶対天ぷら(精進揚げ)が美味しいです


おみそ汁にも入れると美味しい

No.1で紹介されたほうとうも大好きです
次の朝汁がなくなって固まった冷たいのを食べるのも最高ですね

簡単なのは電子レンジで加熱後つぶしてポテトサラダならぬパンプキンサラダですね
甘くておやつにもなるので其のまま冷凍のパイ生地に包んで揚げてもいいですね

もっと手を抜けば砂糖と塩で味付けしたかぼちゃのお練を
ラップで茶巾絞りにします簡単でお洒落なおやつです
これもパイ包みにして揚げるとパンプキンパイになります

kouraさんの煮付けもあまったらコロッケにしてもいいですね
でも美味しいから余らないかな?
    • good
    • 0

簡単ですが、味噌炒め



薄切りにしてごま油で炒めて仕上げに酒で溶いた赤味噌を水っぽくならない程度の量からめて、最後に白ごまをふります。

お酒によく合いますよ~。
    • good
    • 0

かぼちゃを適当な大きさにきってくしがささるくらいまで煮ます。


お湯をきり、塩少々さとう適当バター少々をいれつぶしながら混ぜます。
それをあまったシュウマイor餃子の皮に適量いれ、皮の周りに水をつけて閉じます。
後はそれを油で揚げます。
前日に余ったシュウマイor餃子の皮を無駄なく使えますよ(^.^)
    • good
    • 0

こんなのは、kouraさんにお勧めするほどではないですが・・・


私は、かぼちゃのリゾットが好きです。
たまねぎのみじん切りと、小さく切ったベーコンをバターで炒め、薄くスライスしたかぼちゃを追加。軽く炒めて、水をひたひたに入れ、煮立ったらコンソメスープの素をいれる。
かぼちゃが柔らかくなったら牛乳か生クリームを適当に投入。ご飯も投げ込んで、塩、こしょうで味を整えて完成。
パセリのみじん切りなど降ったりしたら、かっこいいと自己満足に浸るendersgameでした。
    • good
    • 0

カボチャだんご なんていかがでしょうか。


カボチャをすり鉢でつぶして、片栗粉を適量(経験的に入れているので量はお教えできません)、フライパンにサラダ油をひいて、ハンバーグのような感じで火を通します。
(このとき、ばらばらにならないように、前述の片栗粉の量を加減します)
そして、さとう醤油で食べます。モチモチしていておいしいですよ。

もし、材料があまったら、ハムみたいに丸めてラップでくるんで、冷凍しておけば、また使えます。
    • good
    • 0

料理とはいえませんが、


蒸すか煮るかして(味付け不要)ホコホコの状態にしたカボチャを裏ごしして冷ました後、市販のバニラアイスクリームとまぜるだけの「カボチャアイス」、美味しいですよ!これからの季節におすすめします。
    • good
    • 0

ボブとアンジーのレシピから、材料別検索でかぼちゃを選ぶと沢山有りますから、お好みのものを試してください。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃとツナを使ったサラダ以外のレシピ

かぼちゃとツナを使った料理で、サラダ以外のレシピを教えてください。

かぼちゃとツナ以外である材料は、人参、ピーマン、タマネギ、ウィンナー、卵があります。
あくまでも、かぼちゃとツナがメインで、他の食材は脇役でお願いします。
かぼちゃとツナをたくさん貰ってしまって、消費したいのです。。

Aベストアンサー

ちょうど夕べかぼちゃとツナ缶と余り物の野菜でカレー作りました。
一応かぼちゃとツナのカレーレシピあったので、参考までにリンク載せときます。
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00002636.html
昨日作った時はオクラなかったけどマッシュルームあったからそれ放り込んで、ニンジンも余ってたから一緒に入れたし、ミルクも入れたし。
全然リンクとレシピ違いますね…
カレーは各家庭のレシピで作ればきっとOKです!

あとは、かぼちゃとツナの揚げ餃子
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/296087
私の場合は潰すだけで裏ごししないで作ります。
(裏ごし面倒ですし…)
熱々のうちに食べるのであれば、かぼちゃ小さく切って潰さないでツナと混ぜて、マヨネーズ入れないでとろけるチーズ切って入れて、塩コショウだけで味付けの方が私は好きですね。

Qカレイの煮付けと鯛の子の煮付けを作りたいんですが、

カレイの煮付けと鯛の子の煮付けを作りたいんですが、
面倒くさいので一緒に煮てはいけませんか?
やっぱり一つずつの方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

同じ味付けにするなら、別に構わないと思います。

でもせっかくだから少し味を変えてみたらどうでしょう。
例えば、
カレイは砂糖、醤油を濃い目に甘辛く、ごぼうと炊き合わせる。

鯛の子はダシと薄口で整える。小松菜を含めて煮びたしに。

Qかぼちゃのレシピ

かぼちゃをまるごと頂いたのですが、甘味もなく、火を通してもかたくてホクホクもしません。こういうかぼちゃでもおいしく食べられるレシピはありませんか?

Aベストアンサー

かぼちゃには色んな品種があり、
たぶん甘みのない品種では?
試しに煮付けにしてみましょう。
お鍋に油を多めに入れて煮干しを軽く炒めます
おおざっぱに切ったカボチャを入れて、かるく油をなじませたら
「冷やしソーメンのつゆ」を多めに入れます。
(砂糖かみりん+醤油+かつをぶしでもよい)
沸騰したら蓋をして弱火にしてコトコト煮ます
カボチャの水分が出るのでこのままでも大丈夫ですが
焦げないように厚みのある鍋のほうが成功します
最後に味をみて、足りなければ、お塩を加えてもいいでしょう

Qニンニクと梅干しの煮付けのような料理の作り方

ニンニクと梅干しの煮付けのような料理の作り方を教えてください。ニンニクと梅干しで作る煮付けや料理等々・・・具体的に教えてください。イメージ的には珍味的な料理を希望します。

Aベストアンサー

ニンニクは煮付けると食感が悪いので主役にはできないと思います。
ぶりや青魚の煮付けの脇として、ニンニク&梅干しはありです。

常識的にはニンニク(系)スープに梅干しを合わせるという感じでしょう。
サムゲタンとかは、梅干しも合いそうです。
塩味ラーメンもよさそうです。

生のニンニクなら、梅干しペーストと合わせた梅ニンニクは商品化され
ています。

おろしにんにくと梅干しをたたいて合わせ、醤油、酢、みりん適量で
合わせれば、かつおの刺身などのタレになります。

Qかぼちゃのポタージュのレシピについて

こんにちは。
かぼちゃがあるので初めてかぼちゃのポタージュを作ろうと、ネットでレシピを調べました。
どのレシピを見ても「コンソメスープのもと」が必要のようです。
あいにくウチにはありません。他のもので代用、もしくは固形スープを使わずにレシピどおりに作ってもまあまあ、になりますか??

Aベストアンサー

カボチャを煮て、生クリームか牛乳を加える、という感じだと思うのですが、スープのもとを入れないと、ただの甘いカボチャの汁って感じになってしまうと思います。
スープのもとは要するに「だし」です。だしの入ってない野菜だけのみそ汁って、飲めないことはないですけど、あまりおいしくないですよね。
コンソメスープのもとは、あくまでインスタントで、本当の「だし」の代用ですから、だしの出る材料を使えば、もちろんおいしくできますよ。
鶏肉をバターでいためてから、カボチャと一緒に煮れば、チキンのだしが出ます。鶏のひき肉をいためてもおいしいです。

Qカボチャを使った料理

 カボチャが残っていて、もうそろそろ悪くなり始めるような気がするので、カボチャを使いたいのですが、僕はカボチャサラダとカボチャの煮つけくらいしか思いつきません。そこで、何かよいカボチャ料理はあるでしょうか?
 一人暮らしでキッチンも狭いので、簡単に作る事が出来ればなお有り難いです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

男性ですよね?

では、簡単でおいしいものをお勧めします。

http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page999996800/hpg999996783.htm

これ、かぼちゃのスープなんですけど、うまいです。
生クリームをいれるとさらにいけます(笑。

でも、一人ではもったいないかも。誰か他の人にも食べさせちゃいましょう!

でわ!

Qかぼちゃを使ったお菓子のレシピ

いつもお世話になっています。

かぼちゃを使ったお菓子のレシピを探しています。
みなさんのおすすめを教えてください。

毎年、この季節になると、
かぼちゃのお菓子を作っています。

今まで作ったかぼちゃのお菓子は、
プリン、クッキー、タルト、パイ、シュークリーム
スウィートパンプキン、、、など。
できれば、今までに作っていないものがいいな、
と思います。
また、上記に挙げたお菓子でも、
「ちょっとした工夫でこんなふうに美味しくなるよ」
と言うものがあったら、教えてください。
少し手間がかかってもかまいません。
また、和菓子でもオッケーです。

Aベストアンサー

かぼちゃを使ったお菓子のレシピをいくつか探してみました。
参考になれば嬉しいです(^^) 

**かぼちゃのスフレ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 かぼちゃ…1/2~1/3個、ブラウンシュガー…50g、卵黄…4と1/2個、サワークリーム…60g
 果汁100%オレンジジュース…大1、薄力粉…15g、(卵白…2個、砂糖…45g、レモン汁…小1/3)
◆作り方
(1) かぼちゃは大きめのクシ形に切り、170℃のオーブンで30分焼いてから皮と種を除いて裏漉す。このうち225gを使用する。
(2) ボウルに(1)を入れて、熱いうちにブラウンシュガーを加え混ぜ、卵黄・オレンジジュース・サワークリームの順に加えて混ぜ合わせる。薄力粉を振るいながら加え、さらに混ぜ合わせる。
(3) 別のボウルに卵白とレモン汁を入れて、途中で砂糖を加えながら角が立つまでしっかりと泡立てる。
(4) オーブンシートを敷いた型に(3)を流し込み、160℃のオーブンで約30分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

**かぼちゃのショートブレッド**
◆ 材料(17×8cmのパウンド型一台)
かぼちゃの裏漉し…200g、薄力粉…150g、BP…小2、塩…小1/2、卵…2個、グラニュー糖…50g
溶かしバター…50g、強力粉…少々、バター・強力粉(型用)…各少々
◆作り方
(1) かぼちゃは皮と種を取り除き、茹でて裏漉しをする。
(2) 型にバターを塗り、強力粉を振っておく。
(3) ボウルに卵を割り入れ、砂糖と溶かしバターを加えて混ぜる。
(4) (3)を泡立て器で混ぜ、(1)を加えて混ぜる。
(5) (4)に薄力粉・BP・塩を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜる。
(6) (2)の型に(5)を流し込み、170℃のオーブンで25~30分焼く。

**パンプキンケーキ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
(かぼちゃ…240g、メープルシロップ…50cc、オレンジ果汁…大1、シナモンパウダー…小1と1/2、生姜のすりおろし…少々)、無塩バター…160g、ブラウンシュガー…80g、卵(L)…2個、薄力粉…200g
BP…小2/3、重曹…小1
◆作り方
(1) かぼちゃは種とワタを取り除き、大きく切り分け、耐熱容器に入れて蓋をして、レンジで約6分加熱する。皮ごとつぶしてピューレ状にする。
(2) メープルシロップを加え混ぜ、滑らかになったらオレンジ果汁も加えて混ぜる。生姜のすりおろし、シナモンパウダーも加え、全体に行き渡るように混ぜ合わせる。
(3) ボウルにバターを入れ、クリーム状に練り、ブラウンシュガーを2~3回に分けて加え、そのつど泡立て器で手応えが軽くなるまで混ぜる。
(4) 溶き卵を少しずつ加え、生地に馴染むように泡立て器で混ぜる。かぼちゃピューレを2~3回に分けて入れ、ゴムベラで滑らかに混ぜ合わせる。生地全体に馴染み、まとまってくればOK。
(5) (4)に薄力粉・BP・重曹を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。
(5) (5)をオーブンシートを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンの中段で約40分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

* *豆腐とかぼちゃのババロア**
◆ 材料(直径18cmのエンゼル型)
かぼちゃ…正味200g、絹ごし豆腐…150g、粉ゼラチン…大1と2/3、水…大2、牛乳…400cc、
三温糖…70g、シナモンパウダー…小1/2
◆ 作り方
(1) 豆腐をキッチンペーパーに包み、電子レンジで3分加熱する。新しいキッチンペーパーに包み直し、皿の上に乗せて約20分水切りをする。
(2) 分量の水に粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
(3) かぼちゃは種を取り除き、大き目に切り耐熱容器に並べ入れ、蓋をして電子レンジで6分30秒加熱する。柔らかくなったら、実を取り出す。
(4) 鍋に牛乳と三温糖を入れ弱火にかけ、三温糖を煮溶かし火から下ろす。
(5) (4)に(2)のゼラチンを加えて余熱で溶かし裏漉す。
(6) (1)・(3)・(5)をミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌しシナモンを加えて更に攪拌する。
(7) 水で濡らした型に(6)に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

* *かぼちゃのプリン** ←友達にもとても好評でした♪
◆ 材料(直径18cmの丸型一台)
=かぼちゃクリーム=
かぼちゃ(種を除き)…300g、砂糖…50g、生クリーム…100cc、牛乳…200cc、ラム酒…大1
シナモンパウダー…小1、ナツメグ…小1/4、卵…2個
=カラメル=
 砂糖…50g、水…大4
◆ 作り方
(1) 型にバター(分量外)を薄く塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
(2) 小鍋に砂糖と水(大1)を入れて火にかけ、色付きはじめたら鍋を揺すりながら焦がし、残りの水を加えて手早くのばす。(1)の型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
(3) かぼちゃは水で濡らしたビニール袋に入れ、電子レンジで6分加熱し、熱いうちに皮ごとつぶす。
(4) ボウルに(3)を入れ、卵以外の材料を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。最後にき卵を少しずつ加え混ぜ、滑らかに仕上げる。
(5) 天板にキッチンペーパーを敷き、(2)の型をのせ、(4)を流し込む。
(6) 天板の1/3の深さまでお湯を入れ、160℃のオーブンで約60分蒸し焼きにする。

◆かぼちゃの絞り出しクッキー(参考URL)
http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html

参考URL:http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html

かぼちゃを使ったお菓子のレシピをいくつか探してみました。
参考になれば嬉しいです(^^) 

**かぼちゃのスフレ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 かぼちゃ…1/2~1/3個、ブラウンシュガー…50g、卵黄…4と1/2個、サワークリーム…60g
 果汁100%オレンジジュース…大1、薄力粉…15g、(卵白…2個、砂糖…45g、レモン汁…小1/3)
◆作り方
(1) かぼちゃは大きめのクシ形に切り、170℃のオーブンで30分焼いてから皮と種を除いて裏漉す。このうち225gを使用する。
(2) ボウルに(...続きを読む

Qお手軽 カボチャ料理を教えて下さい。

大きなカボチャを頂きました。

家族の者は煮た物やグラタン系は好みません いつも天ぷらやフライに使いますが 殆ど腐らせてしまいます。

無農薬で体にも良い目の前のカボチャ なんとか美味しく料理したいのですが 良い料理方法を教えて下さい 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北海道ではポピュラーなおやつを紹介します。

カボチャを煮物にする時のくらいの大きさに切り、皮をむいて茹でます。
熱いうちにマッシャーなどでつぶして、人肌程度まで冷まします。
そこに片栗粉を入れてこねますが、カボチャ半分に対して1カップくらいの割合です。(耳たぶくらいの柔らかさになるように)
適当な大きさに分けて小判型にし、フライパンに油を敷いて表裏焼きます。ハチミツをかけて食べると美味しいですよ。
余った分は太い棒状にまとめてラップをかけ、冷蔵庫で保存します。長期保存する時は、冷凍も可。
包丁で適当な厚みに切れば、手で成型する手間が省けます。

Qかぼちゃのキッシュ 持ち寄りのレシピ

こんにちは。

あさって持ち寄りでハロウィンパーティーをします。(3歳前後の親子で)こちらで見ていて、キッシュにしようと思いました。

かぼちゃのキッシュ作りたいのですが無謀にも初めて作ります(^^;)
色々なレシピを見ていたのですが、チーズ入りが多く前日の夜に焼き上げて朝に切って持って行きたいと思っていて、チーズが冷めたら固くならないのかなとか美味しくないのではと思いました。

前日からならチーズ入りはやめたほうがいいのでしょうか?
あまり濃厚な感じのものにならないほうがいいのですが(子供も食べやすい)、何かいいレシピはありませんでしょうか。あるレシピでクリームチーズを使っているのがあったのですが、クリームチーズを使うとどんな感じの味になるのでしょう。(想像がつかないんです)

持ち寄ることをすっかり忘れていて料理は苦手なので焦ってます。
もし、他にお勧めのレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

クリームチーズを入れるとかぼちゃだけよりずっとクリーミーで、口当たりがまろやかで、とろけるようになるのでは。ただ濃厚になるのは確実かと。

http://www.nzkabocha.com/recipe/oven_03_kisyu.html
これはチーズがないタイプです。混ぜるだけのようです。
あと、おいしそうなの、パーティー向けなどありましたのでのせて見ました。
http://www.iris-gardening.com/ryouri/ryouri28.html
http://yumi-j.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_ee38.html
http://www.muybien.info/recipe/index.php?ac=detail&no=1
http://f56.aaa.livedoor.jp/~patapata/r11.htm

Qカボチャの種を食べたい。

カボチャの種を食べたいんです。
作り方は
(1) 数日間、干す
(2) 炒める
こんな感じでイイと思うんですけど、食べるとき
皮つきか皮なしか、分からないんです。
梅干しの種の中身を食べるように、これもまた中身だけを食べるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。
種に縦に爪を入れてから、指で上下を挟むと皮が割れて中身が食べられます。
東南アジアや中東では、普通のおやつとして袋入りで売ってますよ。
売っているものはかなり塩が効いていてしょっぱすぎるくらいですが、独特の歯ざわりが好きです。
ひまわりの種も同じようにして食べます。

天日干しか乾煎りするのがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報