プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼いたします。

高校を卒業し専門学校のグラフィック科に入学して現在一年生です。
学校の授業はポスターなどの紙媒体に関するものが主流となっており講師の方々もグラフィックデザイナーとしてポスターや商品パッケージなどのデザインをされている方々ばかりです。
去年の4月に入学しそれなりに楽しくやろうとしてきたのですが夏休み前辺りから私のやりたい事と違うのではないか?と考えるようになり
今では課題もとりあえず仕上げ提出し評価だけもらうという状態です。

そんな状態の時に実際にある企業のチラシを作るという授業があり制作したのですが
ポスターより多い情報をどう見やすく並べるか、より目に付くようにデザインできるかと四苦八苦するのがとても楽しく
これにアクションをつけられたらもっと楽しいのではないか?と思った所で一時期webデザイナーになりたいと思っていた事を思い出し、
とりあえず勉強だけしてみようとhtml、cssの勉強を始めたのですが文字を組むだけでもとても楽しくこれで仕事がしてみたいと思い始めました。

冬休み前まではとりあえず学校は卒業しようと考えていたのですが授業への熱意の低下に加え
ここ数年学校側が人数の多いアニメ系の科に重きを置くようになり印刷機もインクジェットは廃止、フォントは殆ど無く、必要な連絡さえギリギリ、回ってこない事さえあり
ここ半年は学校が開く時間から30分過ぎても開かない事がしばしば…。

上記の理由は私が学校をやめたいがために出した理由なのだろうと自分でも理解しておりますが
二年からは卒業制作のポスターの制作が主となるという事もあり本当にこの学校に居るべきか疑問に思っています。

お金を借りて今の学校にお金を払う位ならいっそやめてしまってアルバイトから経験を積もうかとそればかり考えています。
しかしアルバイトを募集している企業の殆どは名古屋にありそこから電車で一時間半ほどかかる場所に実家があるので
アルバイトで雇ってもらうとなると引っ越して一人暮らししなければ厳しいでしょう。
しかしアルバイトの給料で本当に暮らしていけるかも疑わしいです。

今の学校の内容では卒業してもwebデザイナーに正社員としてなれるかも怪しく卒業してアルバイトから始めるとなると
年金などの支払いが嵩み名古屋に出るにはますます厳しいと思われます。

長くなってしまいましたが

アルバイトからwebデザイナーへなった、
学校をやめてweb系に就職・アルバイトへ
webデザイナーの方などいらっしゃいましたらご自身のお話を聞かせて頂きたいです。

あとJavascriptやflashなどその外にも知識は必要だと思うのですが未経験者や未実務者はどれくらいのスキルがある方を求めて居るのでしょうか?
私のスキルは
illustratorは一からのポスター、パッケージ、チラシ、イラスト制作など
photoshopは画像編集、簡単なイラストの制作、
html、cssなどは手をつけはじめたばかりでDreamweaverもさわり始めたばかりです。
得意な事と言えばデジタルアナログ問わずイラストの制作でしょうか。

色々はっきりしない甘ったれた質問失礼いたしました。

A 回答 (1件)

ご質問の答えと違うのですが、

私はできれば何とか専門学校を卒業していただきたいと願う次第です。

授業に身が入らないのはわかります。
ポスターなんて、そうそうたくさん案件があるものではありません。
実際には、あなたのおっしゃるような情報の多いものを上手に組む方がニーズも案件も多いです。

ポスターは学校側が教えやすくて派手なだけです。
チラシを上手に作れるような人は実業務でひっぱりだこ、
毎日自分の仕事で手一杯で、講師をやる余裕なんてありません。
ポスターは案件が少ないわりに派手なので、
有名っぽいけどヒマをもてあましてる講師を呼びやすいだけなんですよね。

ど素人がいきなり作ってもそれっぽくなってしまうのがポスターです。
チラシはそうはいきませんが。

さて、それを理解したうえでもなお、どうにか卒業していただきたいのです。

あなたにとってこのまま在学して卒業するための1年は、
永遠に等しい長い時間に感じることと思います。
学費も無駄、時間も無駄、すべて無駄、こんなことして何になると思われるでしょう。
無駄に1年過ごすなら、早く現場に出たい、そのお気持ちは本当にわかります。

しかし、四十代男性の私からしますと、
たしかに二十歳前後の1年間という時間は重要なのですが、
振り返ってみると、1年早くスタートしてもたいした違いはないのです。
卒業をフイにしてまで焦る必要はないな、と思います。

ポスターの授業、あまりおもしろくないかもしれませんが、
あなたなりに、情報をガンガン詰め込む新しいポスターに挑戦してみてはいかがでしょう。
学生らしい制約と、学生らしい自由さの中で、
試行錯誤できる機会はあと1年しかないんですね。
学生という立場でクリエイティブを考えられるのは、一生のうちであと1年しかないんです。

その1年をフイにしてしまうのは本当にもったいないと、
オッサンの立場から思います。

Webデザインは逃げません。
いつだってあなたに門戸を開いています。
焦らなくて大丈夫です。
いまの立場でやれることを大切にしてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。
確かに私は急いでいるのかもしれません、しかし十数年絵をずっと描き続けてきて一年の始めと終わりでは実力が雲泥の差になっている、
という事を度々経験し、学校に入りデザインでもそれを体感したため
たった一年、されど一年、という考えがまだ抜けません。

また学校の同級生には社会人の方が複数いらっしゃり20代のうちは新しい事に挑戦出来る、やり直しはきくというのもおかしいですが
新しいスタートがきれるという事を知り、私専門学校や大学を卒業する事が本当に必要だと感じたらまた戻って来ることは出来るのではないか?ならば今は若気の至りに流される事も良いのではないかと退学する事を選びました。

私も人が私と同じ事を言っていたらもったいない!と卒業を勧めたでしょう、しかし自分の事だと好奇心や衝動には勝てません。

改めてご意見ありがとうございました、あまり活用できなくてすいませんでした。