プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

何年もかけて、お菓子を食べなければ私は体重をコントロールできるようになりました。

ところが、お菓子を買うと、残しておくことができません。
袋が空っぽになるまで全部食べてしまいます。
食い意地が張っていると思いますが、治せません。

ビュッフェスタイルの食事でも我慢できるようになったのですが、家で食べるお菓子はまだダメです。
買わなければいいのですが、買った場合はダメです。

なんとか我慢できるようなメンタルにしたいですが、よい方法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。



お菓子を食べながら、ずっとパッケージのカロリー表記を見つめてはいかがでしょうか?
全部食べたらどうなるか一目瞭然ですので、効果的だと思いますよ。

ではでは(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とてもよい方法に思えます。
おそろしいカロリーの高いお菓子もありますからね。
よい方法をありがとうございました。
当面はお菓子は買いませんが試してみます。

お礼日時:2016/01/06 10:59

自分もそうなのですが、体重に影響してしまうほど食べてしまう様なら真剣ですね。

お菓子が体重に影響するのは食べる種類(素材)と食べる時間です。寝る前に食べたらすべて体に蓄積されると思ってよいです。
 カロリーを低くするには油を使ったお菓子を避けるとか、豆製品など食べても体に良いお菓子にするとかでしょうか。他に方法は体の筋肉量を増やすことです。代謝が上がるので消費量もアップします。自分で筋肉をつけるのは難しいんおでスポーツジムに通うことです。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 14:28

お菓子を買わない様に、お菓子売り場に近寄らない事!



お菓子は袋から食べないで、お皿に乗せてたべる!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/13 14:28

>もらったお菓子でも(神社の玉ぐし料のお返しとかでもらったお菓子とかでも)、捨てちゃうのですかね?



近隣の子供さんなどに差し上げると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうでしょうが、残しておくことができるメンタルを作りたいです。
私には無理ですかね?
いまのところは無理ですが。

お礼日時:2016/01/06 15:09

買わない。

お菓子売り場に行かない。
それしかないですね。

あるいは逆療法でとうてい食べ切れないほどのお菓子の山をつくる。
お菓子がない、食べられない、という心理が反動となるのであれば効果的。

うちは頂き物のお菓子がいつもテーブルの上に山積みなんです。
それが常で育ったせいか、子供達はめったにお菓子に手をつけない。
興味がないんです。ただの日常の風景?なのかな。
別に食が細いということはなく食事はきちんと食べます。
要するに三食きっちり食べて間食しない習慣で育ってしまったのですね。

で、山積みのお菓子は少しだけ手をつけて、あとは人にあげるか、そのまま賞味期限が過ぎて捨ててしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山積みのお菓子は私には危険すぎます。
ひょっとしたら全部食べてしまう可能性もあります。
やっぱり、今のところは買わないことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 10:58

自分もそうです。

あったらあっただけ食べてしまう・・・。

今年から(昨日から)お菓子を買わないようにしました。
まだ始めたばかりです。(嫁にもお菓子は買わない様、買っても自分の見えないところに置いとくよう言っています。)

頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、頑張りましょう!

お礼日時:2016/01/06 10:57

最初に食べる分量を決めてお皿などに出し、


残りは食べ始める前に片づけてしまいましょう。

「あと少し、あと少し…」と手を出していると止まりません。
目の前からなくしてしまえば食べませんし、
お皿が空になったところで「食べ終わった、今食べる分はもうない」
と意識すれば止めることができるようになると思います。

家族がスナック菓子の袋をパーティー開きするので困っていましたが、
普通の開け方をして一回で食べきらないように意識付けをして、
だいぶん食べる量が減りました。
袋の口を閉じるクリップなどを用意するのも意識付けに効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、袋をしまっても、食べてしまいます。
なんかよい修行法があればいいのですが。
当面は買わないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 10:56

決して買わないこと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは分かっているのですが、もらった場合でもダメなんです。
もらったお菓子でも(神社の玉ぐし料のお返しとかでもらったお菓子とかでも)、捨てちゃうのですかね?

お礼日時:2016/01/06 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!