プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。
空腹時(お腹空いたーー!!と感じているときに限らず、空腹感はないが最後の食事から長時間経っているときも含む)、まれに
・手が震える
・足に力が入らない感じがして、崩れ落ちてしまいそうな気がする(気がするだけで実際に座り込んだりはしない)
と言った症状が出ます。
食事をすると治まります。

しかし、朝食を抜いて受ける健康診断でも特に引っかかったことはなく、問診の医師に相談しても「そうゆうのは分からない」と言われるだけでした。
自分で調べた限りでは低血糖症かな?と思いましたし、周囲にもそれは低血糖だねと言われるのですが、血液検査に異常がなく医師も分からないということでもう5年以上なんなのか分からないままでいます。
本当に低血糖症だとしたら、糖尿病に関わる重い病気に繋がるようですし、怖いです。
食事はきちんと野菜多めで自炊しているのですが……
同じような症状のある方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

月に一度あるかないかであれば、現状検査の必要はないです。


低血糖と思われる症状が出た時に甘いジュースを飲んで治まる様であれば、一時的な低血糖が原因かどうかわかりますので
試してみて下さい。
気を付けなければいけないのは、月一の頻度が徐々に増える場合です。
原因が低血糖であるという事が確認できた上で、頻度が増す場合は、検査した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頻度が増えたら受信します。

お礼日時:2016/01/07 03:30

>空腹感はないが最後の食事から長時間経っているときも含む)、まれに


・手が震える
・足に力が入らない感じがして、崩れ落ちてしまいそうな気がする

低血糖が起きていると思われるときは、インスリンが必要以上に、分泌して
いると思われる?、自宅にいる時なら、ご飯一膳食べるか、食パンなら1枚を

食べると、低血糖なら1分~3分位で治まります。
外出時には、砂糖(人工甘味料はダメです)の入ったあめ1粒を噛む

(吸収時間短縮のため)個別包装の時は包装紙を飲み込まないように注意
ハンドバック等の中に個包装のビスケット等常時2~3個持参していれば

問題は無いと思われる、血糖は血糖値が上昇するとインスリンが分泌して
一定の血糖値を保っているが、夏季など早朝野球などで、起き抜けで食事抜きで

参加して、運動すると低血糖になる人が居ます、低血糖と気づかず調子が悪いと
仲間に言ったりすると、休んでジュース飲んで居ろ言われて、糖分の入った

ジュースを飲んで居ると、低血糖が治まる。
通常糖尿病は高血糖になるのが糖尿病ですが、貴女は、血糖値とインスリンの

バランスが悪いだけと思われるので、空腹時血糖では異常は確認出来ない。
ブドウ糖負荷試験でも確認は難しいと思います、代謝内分泌内科・糖尿病など

の病院・医院がそばに有る所で、低血糖症状が現れれば、窓口にいま低血糖
症状が有るのですぐに採血で血糖値とインスリン検査をお願いしますと言って

採血後初診の受付等をしてもらえば良い、糖尿病の専門医なら慣れている。
運動時(ウオーキング等でも)など起きやすいので注意、低血糖が強いと意識障害を起こすので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
症状が出るのは月に1度あるかないかなので、検査は難しそうです。
甘いものは持ち歩くようにしています。

お礼日時:2016/01/06 14:05

ごめんなさい、女性じゃないですが回答します。



一度内分泌が専門の専門医を受診して精密検査をする事をおすすめします。
(内分泌代謝科、内分泌科、代謝科、糖尿病科など科の名称は病院によって微妙に違いますが・・・・)

低血糖を診断するには、血糖の状態を血液検査で確認しますが、低血糖症状を起こしている最中か、直後に測定しないと
あまり意味が無いので、ブドウ糖負荷試験と言う検査を行います、これは通常高血糖の検査ですが、
反応性低血糖や無反応性低血糖の検査にも利用されます、ただし、高血糖検査時と違い、
測定時間が長くなります(5時間まで測定します)なので、余裕のある時に検査しましょう。
※保険適用は通常のブドウ糖不可試験の2時間のやつだけだった気がします、5時間の検査は自費かも
 しれませんのでご注意ください(内分泌専門医ではないのでその辺りわからんのです、すみません)

また、低血糖の原因は反応性や無反応性だけではありませんので、器質的疾患が原因でないかも検査します。
血中のインスリン値やインスリン抗体、インスリン拮抗ホルモンの測定、
絶食試験(48時間絶食して低血糖が起きるかどうか調べる検査)インスリン負荷試験なども行います。

一度精密検査をして器質的疾患が否定されれば安心できるでしょうし、
低血糖であった場合どのタイプの低血糖なのかを把握することで治療が必要か、食事療法が必要かなどが
分りますので一度受診して精密検査を受けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精密検査を受けないと、危険でしょうか?
大の病院嫌いで、健康診断の採血程度なら耐えられるのですが、それでも腕が固まってしまい、ずっと血が出ず失神の危険があると言われるほどですので、5時間も検査は辛いですし、丸二日に及ぶ絶食試験も大変そうです。
原因は明らかにしたいのですが、そこまでする必要があるのかどうか、判断したいです。

お礼日時:2016/01/06 14:08

まあもしかしたら 際なのかもだけれど


若いのならそんな気にしなくてもかな
体調不良等で 身が空いているというか 動き過ぎて過労気味とかだと
栄養が足りなくて ウルトラマンみたいに エネルギーが普通でも切れます・・

多分 身体が弱っているのかも?
食べたら元気になる 普通の健康です・・
検査で引っ掛からなければ 大丈夫な気が
ただ過労気味なのは 御用心ですね 未病・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在フリーター状態で、正社員だったころに比べると勤務時間は半分近いので過労ではないと思います(^^;
症状も職を何度か変えたり無職だったりしたときも同程度の頻度で出ていましたし……
ただ、体が弱っているときに出やすいのはそうだと思います。
ただのエネルギー切れであれば安心です。

お礼日時:2016/01/06 14:10

女性なので貧血の可能性も否定はできません。


下記にある看護師さんのことをお勧めします。
まあ砂糖水じゃなくても飴でもいいと思います。
また空腹時血糖値をやるだけ調べても良いかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず砂糖の摂取テストはやってみます。
昨日は砂糖を使ってない白菜のナムルで落ち着いたんですけど……

お礼日時:2016/01/06 14:15

低血糖症の可能性があるか?分かる方法をひとつ教えますね。


おなかが空いて手が震えだした時に砂糖水(甘いと感じる砂糖水)を200mlほど飲む
少しして症状が改善されたら低血糖症の可能性があります。
可能性がるなら病院で採決をしてもらって
糖負荷テストというのがあります。それをしてもらってください。
それで医師は診断できます。(できない医者はやぶ医者です)

あまり気にしない方が良いんだけどね。
でももし倒れたら大変だから打ち所が悪かったら大変だからね。
検査してもらった方が安心だし
もし低血糖症であっても常にブドウ糖をもっといたら大丈夫だから安心してくださいね。
現役正看護師より~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「気にしなくていい」、「常にブドウ糖持っとけば大丈夫」ということで安心しました。

お礼日時:2016/01/06 14:13

低血糖がご心配でしたら、一度代謝内科を受診してみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いたことのない科ですが、探してみます。

お礼日時:2016/01/06 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!