ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

うつ病を患い退職することとなりました。一時に比べ随分体調は回復しましたが、会社に話に行くことなどがあると、その前後の数日心身ともに疲弊して、また微熱や体の痛み耳鳴りなど具合が悪くなります。休職するときは、まさか退職すると思ってなく、ほんとそのまま出てきてしまったので、退職を前に荷物整理とお世話になった方に挨拶はいかなければと思っています。しかし考えただけで苦痛です。退職日まではまだ少しありますが、その間になんとかしなければと思ってます。退職関係書類は郵送となるようです。

休日に出て書類シュレッダーや身辺整理は出勤にあたるのでしょうか。最後くらいは出来るだけ迷惑かけたくない…気持ちとうつになったのは会社が原因だと思いますが、個人的にはお世話になった人もおり、辛いけど最後のチカラを振り絞り挨拶だけはしなきゃと悩む日々です。ご経験者の方などアドバイスいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

荷物整理や挨拶など苦痛ならそれもうつの原因ですからね。


傷口に自ら塩をぬる感じでしょう。
言い方が悪いですが「アホ」です。

自分を大切にしてください、
とにかく自分を泣かせないでください、
自分をいじめないでください。

その上でそれでも行きたいなら、
終業後(18時過ぎ)とか始業前とかにいって、
なるべく誰にも合わずササッと片付けて
きてください。
すでに会社は質問者様がいなくても
まわっているでしょう。
自分の自己満足のために挨拶しには
いかなくていいです。

老兵は去るのみ、
そこでは残念な結果となりましたが、
質問者様がこれからやることはたくさんあります。
病気と本気で向き合う・取り組む。
そんなことを考えていたら挨拶や荷物整理など
どうでもいいことです。

そしていつの日か再起出来るよう力を蓄えて
いてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

経験者の方含め、皆さまに沢山ご回答いただき感謝しています。「そこでは残念な結果だったけどこれからやることは沢山ある」という前向きなお言葉に励まされました。これからを考えたら、荷物整理や挨拶なんていろんな意味でその前後数日頑張ればたいしたことないのかもしれません。出来るだけ人がいない時間帯に短時間で終わらせ、他の方にもコメントいただきましたが挨拶は後悔しないよう、考えたいと思います。

お礼日時:2016/01/12 14:00

真面目なんですね。

きっと人の気持ちを考えて行動できる人。礼儀正しい人。
決して間違ってません。
だから、挨拶しなければ後悔するでしょう。
私もそうで挨拶にいったら、怠けてるだけとか病気の内に入らない。などなど色々言われて会社のイメージが悪くなりました。うつ病も酷くなりました。
それでも、挨拶だけは、、、と思われるなら行かれた方が納得できると思います。

ですが、私は個人的に反対です。
気持ちも物も捨ててしまう方がいいと経験者としては言わせてください。
はやく、治るといいですね。
私みたいにずっと苦しまない事祈ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「挨拶しなければ後悔する」まさに、そうです。ずっと引きずってしまうかもしれません。気持ちもモノも「すてる」という概念がなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/12 13:45

こんばんは、88betomoさん。


お仕事お疲れ様です。
1番様のご回答に同意します。



んぢゃ経験者が語るね da 2nd。
わたし(精神障害者2級)は
昨年の今頃、精神科の閉鎖病棟
に入院していました。



診察しつから即病棟行きでしたので、
身辺整理や仕事の引継ぎなど
したくても
さ・せ・て・も・ら・え・
ま・せ・ん・で・し・た。




あまりに急でしたので、
職場や子どもたちの小中学校に
少しだけ連絡を入れたい、
と申し出たところ、

必要最低限にしてくださいね、
そ・ん・な・こ・と・よ・り・
あ・な・た・が・生きている
ことが最優先ですから、



と言われまして、
職場には今日から入院する
ことになりなした
あまりに唐突でご迷惑をおかけして
大変申し訳ないのですが、
引継ぎなど 早急に手配
していただけないでしょうか。
なお、このメールを送信し終わったら
わたしの携帯電話は没収されますので
しばらく連絡を取ることができません、
お手数をおかけしますが
よろしくお願いいたします、



と必要最低限の連絡が済んだ瞬間
携帯電話を没収されました。





ちなみにわたしはもともと
エアロビクスのインストラクター
をしていたのですが、

3ヶ月療養した後は
すっかり元気になり、
今は老人ホームでバリバリ働いてます。





逃げていいんですよ、
あなたが生きていること
の方が大切ですから。

【逃げることが で.き.る!】
という発想はとても大切ですから、
忘れないでくださいね。




それでは よく休んでくださいね。
繰り返しますが、あ・な・た・が、




よく休んで元気になることが
何より優先です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご経験者のご回答ありがとうございます。
ご療養後回復、復職されたとのことで、勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 13:42

んじゃ経験者が語るね。


もう最後だからと思って力を振り絞るしかない。
もっと割り切って、書類のシュレッダーとか知らん顔して私物取って「はいさいなら~」ってとっとと退散するんでも良いのですが、私の場合は次の仕事も同じ業界だったので、「あいつはろくでもない奴だった」などの変な噂は極力避けたかったという理由から、かなり身辺整理はキレイにしていきました。
自分で言うのもなんですが、私自身が業界内でもそこそこ名前が通っていたので尚更です。
私も病気の原因が仕事でしたので、会社に出向くのはまだ寛解していない状態では辛かったです。
しかしここで非礼な対応をすれば後々自分に返ってきます。
確かにNo1様のおっしゃる様に「迷惑をかけたくない」「なんとかしなければ」という、責任感という思考がうつを引き寄せたのだというのは重々承知しており、その思考を控えることが大事だというのはまさにその通りです。
しかしこれまでの経験上人間関係というのは将来いつどのように再び関わってくるかわかりませんので、極力余計な波風は立てないようにしたいものです。
ですから最後の出社の数日前から精神的にはかなりきてましたが、これを「乗り越えれば!」と強く思い、力を振り絞って出社しました。
もうそれかしかないです。
そして帰宅後数日はいつもよりもゆっくりと休みました。
私の場合は3~4日もすれば体調は戻っていました。

退職後も元いた会社から悪い噂がでることもなく、逆に「病気だったのにちゃんとキレイに辞めていった」などの前向きな話になっていたようで、後の仕事に対して良い影響となったのが良かったです。
病気などでフェードアウト的に辞めていった人などは、比較的批判的な噂が広まりやすいのですが、その事態は避けられたようです。
自分の体調や精神面を考えれば、スッパリと断ち切って出社することなく事務的に退職すれば良いのですが、この先長く人生を歩んでいくことを考えればほんの一時の我慢はできると思います。
うつになるのも、「この苦しい状況が延々と続く」ということから絶望に繋がるんであって、それがほんの一時、1日だけのことならばそれほど酷くダメージは受けないというのが実体験者の私の感想です。
もちろん個人差があるのかもしれませんけどね。

いずれにしても質問者さんがこの先の自分の人生の歩み方をどのように捉えるかがポイントです。
自分の中での義理や正義をしっかり通すのか、それよりもとりあえずの心身の健全を保つのか。
どちらも正解だと思います。
私の場合は1年先、5年先や10年先のリスクヘッジを考えて出社して挨拶して回り、身辺の整理をしてきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご経験者のお言葉とてもとても参考になりました。これから、仕事や生活でどんな関わりがあるかわかりませんし、最後の力を絞ることで自分にもけじめをつけられ回復も早くなるのかもしれません。「どちらも正確」という言葉にも救われました。

お礼日時:2016/01/12 13:40

そうやって「迷惑かけたくない」とか思うから鬱になったんでしょうね?


仕事のことはきっぱり切って、自分の所有物だけ持ち出し、それだけでいいです。休日に出てシュレッダーなどする必要はありません。
「なんとかしなければ」を捨てましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんとかしなければという気持ちを捨てていきたいと思います。もし前向きに挨拶してやる!ぐらい強くなりたいです。

お礼日時:2016/01/12 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

    風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春か...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ状態休職中の退職挨拶について

けじめのため、身辺資料の整理や簡単な引継ぎのため明日出社予定です。
(退職日は今月末です。)
休職中の出社ですので、要件が済み次第、上司に報告して退社して良いのでしょうか?

また、退職理由内容が傷病休職中の依願退職ということで、直属の上司やその上役や特に付き合いのあった同僚のみに状況は報告しております。
ただでさえ久々の出社で今から緊張している状態なので、それ以外の同僚の方々に挨拶をしていく余裕はとても無いです。
最低限、メールだけでも挨拶をすべきでしょうか?また、後日菓子折りを上司経由で配って頂くということも問題ないでしょうか?

どなたかご経験等おありの方、ご連絡お願いします。

Aベストアンサー

私は休職をしていませんので、あれですけど。
退職日まで仕事して、一応挨拶しました。
心身ともにボロボロ状態で辞めましたので、異例だといわれましたが送別会もお断りしました。
(あの人たちと給料もらっていない時間過ごし、心にもない言葉受け止める自信もなかったですので。)
後日制服+菓子折りを持参したのですが。
もう職場を見た瞬間、拒否反応が出てしまい。
翌日仲の良い人に頼んで、返してもらいました。
もう辞める会社なので、無理しなくてもいいと思いましたので。
あの瞬間本当に私、この会社がダメだったんだとわかりました。

菓子折りは明日一緒に持っていって、上司の方にありがとうございました、みなさんでお召し上がりくださいでいいと思います。
挨拶もお世話になりましたと、あった人だけでいいとも思います。
(特別よくしていただいた方には、挨拶しておいた方が無難。)
用件が済み次第、退社してよいのかどうかは。
私では判断できませんので、上司の方と相談してみてください。
ダメだと言われたとしても、具合が悪くなったらその旨伝えて帰らせてもらいましょう。
多分会社も無理強いはしないと思います。

私は休職をしていませんので、あれですけど。
退職日まで仕事して、一応挨拶しました。
心身ともにボロボロ状態で辞めましたので、異例だといわれましたが送別会もお断りしました。
(あの人たちと給料もらっていない時間過ごし、心にもない言葉受け止める自信もなかったですので。)
後日制服+菓子折りを持参したのですが。
もう職場を見た瞬間、拒否反応が出てしまい。
翌日仲の良い人に頼んで、返してもらいました。
もう辞める会社なので、無理しなくてもいいと思いましたので。
あの瞬間本当に私、...続きを読む

Q休職後の退職時挨拶について(文章)

2年間勤めた会社を、退職する事となりました。
元々悩みやすい性格で、うつ病で2ヵ月休職→そのまま退職という形です。
会社へ出勤する事が全くできず、上司との面談はすべて外でお願いしておりました。
引き継ぎもろくに出来ず、ご迷惑をおかけすることをとても反省しております。
退職日に、所属部署への菓子折りを郵送で送りたいのですが、その際に添える文面について、どのように書いたらいいか悩んでおります。
なるべく短い文章で、感謝と謝罪を重くならないようにお伝えしたいのですが、何かよい案があったらご教示頂けませんでしょうか。
また、個人的にお世話になった先輩と課長・部長へも、個別に何かお渡ししたいのですが、
2年間という短い期間だと、頂いた方が気を使ってしまうでしょうか?
(2000~3000円くらいのものをお渡ししたいと思ってはいるのですが…)

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「このたび急なことではありますが退職することとなりました。
職場の皆さま方には大変お世話になりましたのに、ご迷惑をかけたままで退職することを申し訳なく思っています。
皆さま方のますますのご健勝とご多幸を心よりお祈りいたしております。
本当にありがとうございました。」
あたりでさらっといけばどうですか。

個人的なお礼は、あなたの気が済むならしても良いと思いますが、もらった方はやや複雑な想いになるかもしれませんね。

Q退職者の置いていった私物について。

30代前半のOLです。
先月の初め、うちの部署に40代のパート社員が入ってきたのですが、「仕事が自分と合わない」ということで3週間後に退職しました。退職の旨は上司への電話連絡がありました。
退職を伝える電話で「後日、制服を返しに行く」と言っていたそうです(私はそれを知りませんでした)。
彼女が退職した3日後に新しいパートが入ってくることになったので、机を整理しておこうと思い・彼女の使っていた机を開けてみたところ、会社から支給した電卓やペンの他に、仕事を指導していた時の彼女のメモや彼女のメガネ拭き・封の開いたプラスチック容器に入ったのど飴や使用済みの鼻紙(汚い…)が奥から出てきました。無造作にバラバラと置かれていたし・ハッキリいって不潔そうだったので全てゴミ箱に捨てました。
それから1週間後に彼女がやってきて「お世話になりました」と挨拶にきました(制服を返しに来たようです)。そして自分の使っていたデスクに新しいパートが居るのを見て「私の荷物、取っていい?」と言ってきました。新しいパートさんは「私がここに来たときには何も無かったですよ」と答えていたのですが、退職した彼女は「おかしいわね。置いたままにしていたはずのメガネ拭きと飴が無いなんて」と不審そうでした。このやりとりを見ていて私は「あ~ヤバイなあ…」と思ったのですが、今更なので「捨てたよ」とはもう言いませんでした。
私は彼女がもう会社には来ないと思って捨ててしまったのですが、やはりこのような場合は「廃棄」するのはマズかったでしょうか?捨てたものが大したものではなかったので、彼女は「別にないならいいです」と言って帰っていきましたが…。

30代前半のOLです。
先月の初め、うちの部署に40代のパート社員が入ってきたのですが、「仕事が自分と合わない」ということで3週間後に退職しました。退職の旨は上司への電話連絡がありました。
退職を伝える電話で「後日、制服を返しに行く」と言っていたそうです(私はそれを知りませんでした)。
彼女が退職した3日後に新しいパートが入ってくることになったので、机を整理しておこうと思い・彼女の使っていた机を開けてみたところ、会社から支給した電卓やペンの他に、仕事を指導していた時の彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

個人的には、退職日までに私物は自分で片付けるのが当たり前のことと思っていますが、なかなかそうはいかないこともありますよね。

今回の場合ですが、一応、確認前に捨てない方がよかったかもしれません。
他の人からすればゴミでも、本人にしてみれば必要なものである可能性もありえますし。

不審がりながらも特に問題なく済んだようなのでよかったですが、もしかしたら中にはしつこく言ってくる人もいるかもしれません・・・
これからはご注意ください。

今後、同じようなことがあったら、本人に「○○さんの机に私物(メガネ拭き、ハンカチ、ティッシュ・・・と内容を伝えたらよりいいかと思います)が残っていました。次の方が机を使う必要もあるので、こちらでまとめて○日までは保管しています。必要であれば、取りに(郵送?)きてください。○日までに連絡がない場合は、廃棄します」と伝えておいた方がいいかと思います。

ご参考までに。

Q適応障害で退職する場合について教えて下さい。

適応障害で退職する場合について教えて下さい。
適応障害と診断され、休職中のものです。
休職中にだいぶ回復して普通に生活できるようになってきたので今後についての決断を考え始めました。色々悩みましたが会社を辞めようと思っています。お医者さんからも以前の環境に戻ることはすすめられないと言われ、自分の中でももう一度やっていこうとは思えなかったので・・これは自分にとって前向きな選択だと思っています。
そこでとても悩んでいるのが会社を辞める際の手続きなどについてなどです・・・・。
ある程度普通に生活出来てきているとはいえ、会社に関係する事柄については未だに恐怖心もありとても会社の人たちと普通に話せる状況ではありません。。出来るだけ関わらないで手続きを取りたいのですが・・・それは単なる甘えでしょうか。。会社の方からは自分の口でしっかり伝えることが出来るようにしてほしいと言われましたが、恐くて出来ません。。
主治医の先生にも相談しようと思っていますが、経験者様や他のご意見が聞ければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

nohiti04さんのお気持ちはお察しします。
お察しした上で、経験上、まずお伝えしておきたい事があります。
どんなに嫌な思いされた会社であっても、ご自身で「最善の礼は尽くした」と思えるような形で退職してください。
「逃げるようなまね」「後足で砂をかけるようなまね」は、長い人生の中でめぐりめぐって、思わぬ形で自分自身に降りかかる事もあり得ます。
それを踏まえた上で、ご自身で最善策を考えられるのが一番いいとは思いますが、一応、具体的な提案をさせて頂きます。

まず、退職する際は、会社の規定に従うのが原則です。
多くは、「1ヶ月前の辞意表明」が規定されていると思いますので、直接提出が難しいようであれば、1ヶ月後付けでの「退職願」を郵送します。
退職願だけを送るのではなく、非礼を詫びる一文を添えるのも、一応、常識です。
休職中は、会社側がnohiti04さんの雇用保険や厚生年金などの経費も負担しているという点も、頭の片隅には入れて置かれた方がいいでしょう。

「退職願」を受け取ると、おそらく電話連絡など、何らかのリアクションが会社側からあると思いますので、最低限、この連絡に対する応対は、ご自身でされる必要があると思います。
「受理しました」と言われるか、「解雇」を告げられるか、「罵声!」を浴びせられるかは分かりません。
いずれにしても、ここで再度非礼を詫びれば、最低限の形にはなると思います。

後になって、「自分が甘え過ぎてたのかな」と後悔しない事が、一番大切だと思いますよ。
すっきりとした気持ちで、新しいスタートが切れるといいですね。

nohiti04さんのお気持ちはお察しします。
お察しした上で、経験上、まずお伝えしておきたい事があります。
どんなに嫌な思いされた会社であっても、ご自身で「最善の礼は尽くした」と思えるような形で退職してください。
「逃げるようなまね」「後足で砂をかけるようなまね」は、長い人生の中でめぐりめぐって、思わぬ形で自分自身に降りかかる事もあり得ます。
それを踏まえた上で、ご自身で最善策を考えられるのが一番いいとは思いますが、一応、具体的な提案をさせて頂きます。

まず、退職する際は、会社の規...続きを読む

Qうつ病で辞める際の挨拶

うつ病で会社を辞めます。
上司にはうつ病であることを理由として伝えました。
小さい会社なので、辞める事はもちろん、理由も多分広まっていると思います。
最後の日に挨拶をすることになると思いますが、
うつ病になっただとか次の仕事はこれでこの先どう考えてどうがんばるかなどを言わずに、
ただお世話になりましたと一言で済ませても問題はないでしょうか?
あと、菓子折りは必要なのですか?

Aベストアンサー

私はいろんな理由で(嫌がらせ、人間関係、期間満了、条件が違いすぎ)辞めてますが、大体お世話になりました・ありがとうございました程度のことしか言いません。それ以上のことは特にお世話になった人にだけ個別にこっそりお話しするくらいです。
どうせもう辞めるところ、縁を切る所の人たちにわざわざ今後のことについてお話しする必要なんてありません。
ただ菓子折りはほぼ毎回持って行きます。2ヶ月くらいとか期間が短すぎて大した儲けにならなかったところには何も持って行きませんけどね。
お礼の言葉と物で、とりあえずやることはやった、はい終わりって感じです。

Q鬱病で休職中に退職するのは

私は鬱病で現在仕事を休職し1ヶ月が過ぎた所です。病気になったきっかけは多分、入社して半年の会社で頑張ろうって気合いを入れてる中、仕事が忙しすぎて体が疲れ切ってしまいそれでも過酷な納期に追われて仕事をし続け、上司には嫌みを言われ嫌がらせを受け、できの悪い私はどんどん自信をなくしていたようで、でも新人だから人より頑張るんだ!って踏ん張ってました。でも、気付けば鬱病になっていました。月経が止まらない、食べたら吐く、食べてないのに吐き気がする、情緒不安定に涙が出てくる、めまい、不眠・・・そしていつもと同じように仕事が出来ない集中力がなくて何度も何度も同じ事を確認してしまい、思考能力も低下して今までの自分はどこに行ったんだという悲しみと、すっかり自信をなくしている状態になってしまいました。とうとう休養するようにと医者に言われ今は休養しています。休養が終わったら会社に戻る日が来るんだ、くるんだと思うと吐き気がして吐き出します。その反面、会社に早く戻らなきゃ休むだけ休んで会社のゴミだとかいやみ言われてたりしたらどうしようと考えたら不安で仕方なくて安心して休養していられません。私がやっていた仕事を他の人に負担してもらっている形ですごく迷惑をかけている状態が続いていますし。でも戻らなきゃって思うと、駄目なんです。症状が戻ってくるんです。今は傷病手当の手続きをして1ヶ月休んでいますが、これ以上続けても戻らなきゃって思ったときに同じように体調が悪くなる気がして、休職中ですが退職してしまいたいのが本音です。鬱病の方で無事会社に復帰されてる方って多いのかな?少ないのかな?というのが気になっています。仕事をするという事自体には復帰出来るかも知れませんが、同じ”会社”に復帰してうまく乗り越えた方がいらっしゃれば私の励みになるかなと思い、気になって質問してみました。そして休職中に退職を考えている自分は甘ったれているのかなというのも悩んでいます・・・。ご経験おありの方経験談などを頂ければとても嬉しいです。

私は鬱病で現在仕事を休職し1ヶ月が過ぎた所です。病気になったきっかけは多分、入社して半年の会社で頑張ろうって気合いを入れてる中、仕事が忙しすぎて体が疲れ切ってしまいそれでも過酷な納期に追われて仕事をし続け、上司には嫌みを言われ嫌がらせを受け、できの悪い私はどんどん自信をなくしていたようで、でも新人だから人より頑張るんだ!って踏ん張ってました。でも、気付けば鬱病になっていました。月経が止まらない、食べたら吐く、食べてないのに吐き気がする、情緒不安定に涙が出てくる、めまい、不...続きを読む

Aベストアンサー

できれは適当に空行を入れて書いていただけると読みやすいのですが…

私は、友人と4人で会社を興しました。社長が営業で、私が開発部長、製造部の工場長と、私の部下でソフト担当者。パートを雇い、工場を借り順調な滑り出しでした。10余年が過ぎ、私が変調をきたします。

半年間は我慢しましたが、もう限界と思い精神科に転げ込みました。うつ病でした。休んだり、半日出勤したり、色々のパターンで何とか仕事を続けようとしましたが、なかなかうまく行きません。

パートを解雇し、元の4人体制になっても、元通りの復帰には至らず、ついに精神科に入院し退院したときは、社長と私だけになってしまいました。

余計に労働条件はきつくなり、再び入院。退院後間もなくして会社は倒産しました。

うつが仕事自身に要因があるのか、その他の要因によるのかによって、元の職場に戻れるかどうかは違ってくると思います。私に場合は悪い例です。仕事に要因があるのに同じ仕事を続けようとして、逆に深みにはまっていきました。

職場の人間関係に要因があるなら、同じ職種の別の会社へ復帰するのは良い選択だと思います。
仕事とは無関係な要因なら、元の職場へ帰るのがもっとも妥当でしょう。

このパターンで考えると質問者の方の場合、職種半分、職場の人間関係半分でいずれにしても、職場が要因になっているように思われます。
休職中も職場の事が気になって、安心して休養できないようではなおさらです。

そのまま退職するのではなく、主治医と相談の上、休職期間を延ばし、健康保険から傷病手当金の給付を受け、じっくり考えてください。期間は1年6ヶ月あります。私のようにしがらみで、元に戻る選択しか出来ないわけではありません。また、戻るにしても、早く戻るよりできるだけ再発しない状態で戻らなければかえって迷惑です。

私の感想としては、十分休息した後、転職先を見つけてから退職したほうが良いと思います。

>そして休職中に退職を考えている自分は甘ったれているのかなというのも悩んでいます・・・

あなたを鬱に追い込んでしまったのは、会社組織です。救える機構を設けるべきなのにそれが出来なかった。会社があなたに「甘えて」います。
あなたが悩むことではありません。

できれは適当に空行を入れて書いていただけると読みやすいのですが…

私は、友人と4人で会社を興しました。社長が営業で、私が開発部長、製造部の工場長と、私の部下でソフト担当者。パートを雇い、工場を借り順調な滑り出しでした。10余年が過ぎ、私が変調をきたします。

半年間は我慢しましたが、もう限界と思い精神科に転げ込みました。うつ病でした。休んだり、半日出勤したり、色々のパターンで何とか仕事を続けようとしましたが、なかなかうまく行きません。

パートを解雇し、元の4人体制になっても...続きを読む

Qうつ病で仕事を辞めました。後悔しています

去年新しい職場に転勤になりました。人間関係が辛く

てうつ病になり、2ヶ月休職し復職しました。

復職しても人間関係など改善するわけもなく、辛くて

辛くて早く楽になりたくて退職しました。


退職を決めた後、やっとしんどいことから開放され、

精神的苦痛がなくなって元気だったんですが、組

織が大きく給料や、待遇などよい職場であったし、2

0年勤めていて定年まで勤める予定だったのに、発作

的に退職し、周りの人からは、もったいない、もった

いないと連発され、退職して、何もない今は、すごく

後悔してしまっています。

早朝覚醒が始まって、欝が再発しそうです。

今、もやもやした気分です。

Aベストアンサー

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因を知り、苦しみから離れて生きることができますと
教えています。
それには、まず、自分が今、何を考えているか?を意識化する必要が
あります。なぜなら、ほっといたら私達は妄想・雑念だらけの中に
住んでいるからです。

だからまず、「今、後悔している。また後悔している。後悔している」
と、今の自分の感情の動きを実況中継していくのです。
「今、もやもやしている。寝付けなくて、いらいらしている。。」と。
その際には、その感情がどんなに自分にとって嫌なものでも
嫌わず、査定せずに実況だけを続けて下さい。
瞑想の目的は「ありのままにみる」ですから、「だから、ダメなんだよな」
みたいな、査定は不要です。もしそのような、感情が出てきたら、
「ダメなんだよな、と思った」と中継していって下さい。

これは、私が考えたものではなく。2500年前にお釈迦様が悟りを開いたとき
に、用いられた瞑想と言われています。
「ヴィパッサナー瞑想」と呼ばれています。

最後に。。おそらくそのまま、職場に残られているとすれば今頃も
「辞めたい、辛い」という心境が続いていたと思うし、
その苦しみが、エンドレスだったように思います。

辞められて、今苦しんでいるのは、「執着」にすぎません。
その「執着」を生み出しているのは、質問者様ご自身だと、
この瞑想を通じて、気付かれれば幸いです。

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因...続きを読む

Q現在うつで休職中で、回復の見込みがないので・・

会社と話し合いをした後、引継ぎ作業を経て、1ヶ月ほどの休業をしました。
でで、退職という決断をし、会社からも承諾を得ています。

そこで、ひとつ質問です。
退職届は提出しました。退職にあたり、事務的な手続きは順調に進んでいるようです。

ここにきて、会社がたかだか私のために色んな策を模索してくれて、傷病手当金も受け取り、休職→退職の手続きが進んでいます。

が、電車に乗れず、せっかくお世話になった会社への出勤(身辺整理も含む、ご挨拶すら)通勤が困難で、電車に乗れない状況が続いていて、いつか、いつか、せめて退職日までにはせめてデスクの整理と、お世話になった同僚への謝罪&一度くらいは、せめて立つ鳥後を汚さず、、とも思っていても。

病気とはいえ、会社に行くことが恐怖で、どうしたらいいのやら。。。という感じです。
退職日までには、せめて出社して身辺整理をして、周りのスタッフに、挨拶&謝罪をするつもりで。
一社会人として、一度出社しないと、、、とは思っているのですが、なんせ、会社にいけないのが現状です。

会社の理解はあり、私物などは取りに行かないと。。とも思ってなど連絡をしていても、でもいけない。。。。。
会社からは体調と折り合いをつけて、来れなければデスク周りなどは宅配便で送るし、無理して出社することはないとまで言ってくれてます。

が、病気とはいえ、迷惑をかけた上にこれは、一社会人としてとっても無責任ですよね。
お世話になった会社・スタッフ・社長に最後の挨拶もせずドロップアウトしそうです。

どうしたらいいでしょう。
誰かについていって無理にでも出社したほうが、自己嫌悪から逃れられるかもしれないし、それでも行くことが困難というのも現状です。

何でもいいのでアドバイスください。

会社と話し合いをした後、引継ぎ作業を経て、1ヶ月ほどの休業をしました。
でで、退職という決断をし、会社からも承諾を得ています。

そこで、ひとつ質問です。
退職届は提出しました。退職にあたり、事務的な手続きは順調に進んでいるようです。

ここにきて、会社がたかだか私のために色んな策を模索してくれて、傷病手当金も受け取り、休職→退職の手続きが進んでいます。

が、電車に乗れず、せっかくお世話になった会社への出勤(身辺整理も含む、ご挨拶すら)通勤が困難で、電車に乗れない状況が続...続きを読む

Aベストアンサー

手紙と一緒に何かみなさんに食べてもらう物でも送ったら充分だと思いますよ。
私なら、stantaさんが病気で会社に来れないのはしょうがないし、早く病気を治して次の仕事でうまくいってくれればいいと思いますけど。
あんまり深刻に捉える必要はないと思いますよ。

Q適応障害を理由に退職をしました。

私は先日、正社員で入社したばかりの会社を適応障害を理由に退職をしました。年齢は29歳の男です。上司の理不尽な言葉や頭を毎日のように叩かれる等のストレスから精神科に行き、適応障害と診断された時は複雑な気持ちになりました。自分が悪いのだと反省をし、出社をしようとしましたが出来ませんでした。このままでは今よりひどい状態になると思ったのと、私の年齢で次の仕事が厳しいと考えましたが、悩んだ結果退職をしました。現在も精神状態が安定していないのですが、快復する方法はありますでしょうか?参考までに皆様のご意見を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

お身体は大丈夫でしょうか?
お気持ち分かります。
私(女です)も似たような経験がありまして、毎日先輩(男性)から『バカ・デブ・ブス』や『役立たず』『辞めろ』等の言葉を言われ、意味もなく叩かれ、他の先輩も黙って(たまに笑って)見ているだけで助けてくれず、怒りや悲しみを堪えて仕事をしている時期がありました。
当然病みますよね。
出来ない事は自分が一番分かっていますから。
そしてもちろん耐えきれず辞めました。
きっと誰だって辞めると思います。
あなたはまだ29歳ですし、あなたより年上でも仕事を探している方は居ます。
焦ったり無理する事は避けて、落ち着いた頃に改めて仕事を探してみてはいかがでしょうか?
今はまだ出来ないと思いますが、時間が経てば変われます。
辛い記憶って忘れようとしてもなかなか消えませんけど、そのぶん他人に優しく出来る力は出来たはずですよ。
次は焦らずゆっくり自分に合った職場を探してみてください。
今は不景気で仕事を選ぶ余裕なんてないと言われますが、自分自身が元気で居なければ何も始まらないです。
あなたが生きていく事で、一番大切なものはあなた自身だと思います。
とりあえず、今はゆっくり休んでくださいね!

偉そうにすみません。

お身体は大丈夫でしょうか?
お気持ち分かります。
私(女です)も似たような経験がありまして、毎日先輩(男性)から『バカ・デブ・ブス』や『役立たず』『辞めろ』等の言葉を言われ、意味もなく叩かれ、他の先輩も黙って(たまに笑って)見ているだけで助けてくれず、怒りや悲しみを堪えて仕事をしている時期がありました。
当然病みますよね。
出来ない事は自分が一番分かっていますから。
そしてもちろん耐えきれず辞めました。
きっと誰だって辞めると思います。
あなたはまだ29歳ですし、あなたより年上で...続きを読む

Q休職中に再度診断書を提出する方法を教えてください

4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。

 診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。

 上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。

電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。

電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。


上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。

しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書を記入してくれました。


質問1
診断書は直接職場に持参したらよいでしょうか?
(職場に行くことにものすごくストレスを感じています)

もし郵送するのであれば、手紙を添えたいと思っているのですが。内容はどのように記入すればよいのでしょうか


質問2
休職中に、電話をしないで済むにはどうすればよいのでしょうか。
(このことも、ものすごくストレスです)

39歳女性 夫、子供人3人暮らしです。

アドバイスよろしくお願いします。

4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。

 診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。

 上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。

電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。

電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。


上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。

しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書...続きを読む

Aベストアンサー

私もウツ状態で休職中です。最初は3カ月ということだったのですが、さらに休職が3カ月延長となっています。

上司と電話するのって、これといった話題はないうえに、どこか引け目を感じてしまうのでとってもいや~な感じですよね。痛いほどわかります。

私の場合は、週に1回電話するようなことはなく、ときどきどんな要すか知らせてほしいと言う感じなので、メールのやりとりが基本になっています。

質問1
まず第一に「休養」することが必要なのですから、郵送でいいと思います。職場に行ったら同僚の目もあって相当ストレスを感じるのではないでしょうか?

手紙を添えるとしたら、私はこんな文面で添えました。
「ご厚意に甘えて休職中は療養に専念してまいりましたが、あいにくも回復が思わしくなく、医師の判断としてさらに休養が必要との診断を受けました。私自身の感覚といたしましても、さらにご迷惑をおかけすることになることは重々承知しておりますが、もう少し復職まではお時間をいただけたらと感じております。職場に復帰してから、ふたたび仕事に専念するためにも、どうかご寛恕いただきますようお願い申し上げます。なお、本来なら出社いたしまして診断書をお渡しすべきところではございますが、体調思わしくなく、郵送する失礼を重ねてお許しください。」

質問2
これは、メールのやりとりでなんとかできないでしょうか?要はお互いどんな要すか把握できればいいのですから、直電話よりもずっと気が楽になります。
私の場合は、上司と相談したわけではありませんが、暗黙のウチにメールで近況報告することになって、上司も私がやっていた仕事についてわからないことがあると緊急時以外はメールで尋ねてくるようになりました。上司も休職中の私に電話するのが気が引けるようです。

お互いしっかり休養して、また元気に仕事に励みたいですね!!それまで焦らず、のんびり充電ですよ^^

私もウツ状態で休職中です。最初は3カ月ということだったのですが、さらに休職が3カ月延長となっています。

上司と電話するのって、これといった話題はないうえに、どこか引け目を感じてしまうのでとってもいや~な感じですよね。痛いほどわかります。

私の場合は、週に1回電話するようなことはなく、ときどきどんな要すか知らせてほしいと言う感じなので、メールのやりとりが基本になっています。

質問1
まず第一に「休養」することが必要なのですから、郵送でいいと思います。職場に行ったら同僚の目...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング