電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Where is three pair of glasses of mine?であっていましょうか。

質問者からの補足コメント

  • my three pairs of glassese
    three pairs of my glassese
    で割れてますがどっちでもいいのでしょうか。

      補足日時:2016/01/09 12:18
  • HAPPY

    大学受験の英語は文法的誤り中心に減点しますが,会話では文法なんて正直なんでもいいですものね。心に残るような解説ありがとうございました。

      補足日時:2016/01/09 22:41
  • うーん・・・

    http://www.english-test.net/forum/ftopic15233.html

    しらべたら海外のサイトでもpair議論してました。

    pair
    pairs
    どちらにするべきかという議論です。
    こりゃどうしたらよいのでしょう。

      補足日時:2016/01/09 22:42
  • うーん・・・

    海外の英語学習サイトですからここにも間違ってる人もいるのですね。
    pairsが優勢というか,こっちの方が正しいかもとは思ってます。
    two pieces of
    っていいますしね。
    僕がthree pair ofとしたのはミスではなく、ある例文でそう書いてあったからです。
    いやー恐ろしい。謎だらけだ

      補足日時:2016/01/09 22:50

A 回答 (6件)

a friend of mine


の形と a pair of は別です。
my と a や this は同時に使えませんが、数詞は使えます。

Where are my three pairs of glasses?

my はここにつけるといいです。

a nice pair of glasses
形容詞は pair の方につけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

所有格と one two three...は同時に使えるのですね。勉強になりました!

お礼日時:2016/01/09 22:51

合っていなかった可能性もかなりありますのに、真摯なお礼をありがとうございます。



ですがpairとpairsがどちらかなんて思いもしませんでした。
これは間違いなく、pairsでしょう。
おっしゃているように、two pieces of ~, two slices of~ 等、いいますから。

私もよくケアレスミスするので、人のこといえませんが、例文に書いてあったのですね!
過敏になりやすい受験生ですので気をつけなくては・・・(自分もしかりです・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
僕もある参考書に three pair of A
と書いてあったので不思議だなぁと思ってたんですよ。
で,調べてみると結構使ってるんですよね X pair of A
だからこれが正解でいいんだ,とてっきり思い込んでました。
それでthree pair of Aという表現から ここに所有格入れる場合どうしたらよいだろう?と思って質問しました。
質問することってほんとに大事なだなぁと思いました。知識の収穫量が凄いです。
一回質問した内容って全く忘れる気配がしないんです笑
人手任せなきらいがありますが,いままでロイヤル英文法開いて時間かけすぎた経験してるので。。

余談が過ぎました。ごめんなさいm(_ _)m
Thank you anyway, good night.

お礼日時:2016/01/10 03:26

確かにNo.4のwind-sky-wind様が、おっしゃっていることは、正しいです。


あまり、普段このような文は使うことはないので、うっかりしていましたが・・・

ですが、
three pairs of my glassesという言い方を、全くしないかというと、それはわからないのですが・・・

(一応このままの形では、googleでの検索で4770件ヒットしましたが、こういう言い方は検索しずらいですし、検索に引っかかったからといって正しいとも限らないですよね。ちなみに”my three pairs of glasses”は約804件ヒットしました。…「約」っておかしいですね(笑))

一応ご報告まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学受験の英語は文法的誤り中心に減点しますが,会話では文法なんて正直なんでもいいですものね。心に残るような解説ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/09 22:46

a pair of glasses


three pairs of glasses
ですので、
Where "are" three pairs of my glasses?
が普通かと思います。

Where are three pairs of glasses of mine?
でも文法的には間違っていませんが、簡潔に表現した上記の文の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

areにするんでしたね。またケアレスミスしてしまいました(・_・;

お礼日時:2016/01/09 22:53

1組のメガネ(a pair of glasses)の複数形の場合、pairsとなります。


なので、three pairs of glasses。自分のメガネはmy glassesと言うのが普通なので
three pairs of my glassesで宜しいのでは?
    • good
    • 0

Where is my three glasses?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本国ではそれでもいいかもしれんが、、受験英語だと0点

お礼日時:2016/01/09 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!