友人からCD-Rに入れていたデータ(写真など)などを保存してもらい、そのデータは以前はデスクトップにて内容を確認できていたのですが、ノートパソコンを購入してそのパソコンで確認しようとしたらファイルの中にはなにも表示されなくなりました。
空き容量はゼロでいっぱい入っているとなっています。
違うCD-Rのデータも同じようになります。
バックアップのつもりでCD-Rに書き込んでいたのですが、パソコンが変わると使えなくなるのでしょうか?

また、数枚の写真が入ったCD-R(A,B,Cとします)、を確認したとき、Aの写真が入っているのが確認でき、次にBのCD-Rを入れてファイルを開いたらなぜかAの内容が表示されるという、正しく表示されないこともあります。
私のノートパソコンがおかしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

№3 です


>デスクトップとノートでは入っているソフトが違うので、可能性がありますね。
書き込んだパソコンでCD-Rの内容を確認してください
パケットライトで書き込んだCDは同じ書き込みソフトか専用の読み出しソフトが必要です。
    • good
    • 0

CD-Rのフォーマットにも規格があり、恐らく「UDF」を使っていると思います。


※UDFは、ほぼ全ての機器で採用されているフォーマットで最も汎用性がある。

UDFにもバージョンがあります。詳しくは以下のサイトを参考にしてください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/which …
WindowsXPは「UDF 2.01」以前のバージョンに対応しています。

それ以降のOSであれば問題ないはずですが、デスクトップで焼いていたのであれば、デスクトップで作業するのが間違いが無いと思います。
また、セッションクローズの前にバックアップを取るなどしておいてください。
間違った操作をして、空の状態でセッションを閉じると全てのデータにアクセス出来なくなります。

>OSが違うので、観れないということはありますか?
互換性がありますのでOSが異なるから観れないと言う事は考えられません。
    • good
    • 0

CD-Rにデータを焼く場合、2つの方法があります。


1回しか焼くことが出来ない「シングルセッション」または「ディスクアットワンス」です。
それに対し、後から追記出来る「マルチセッション」があります。
マルチセッションで、それ以上追記出来ないように焼くことを「セッションを閉じる」などと言います。

問題は、「マルチセッション」の互換性です。
「マルチセッション」に非対応のドライブやOSなどが存在します。
もしかしたらですが、そのノートパソコンは「マルチセッション」非対応なのかもしれません。

セッションが原因でノートパソコンで表示出来ていないのであれば、一度CD-Rの「セッションを閉じる」しか方法は無いと思います。
Windowsの標準の機能で焼いている場合は、以下を参考にしてみてください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて知りました。
デスクトップで焼いていたので、デスクトップでこの作業をしないといけないのでしょうか?デスクトップはxpなのですが、OSが違うので、観れないということはありますか?

お礼日時:2016/01/10 11:56

>パソコンが変わると使えなくなるのでしょうか?


書き込みソフト(方式)によってはパソコンが変わると使えなくなります
特別なソフトを使っていたのではないでしょうか?

参考
パケットライトで書き込んだCD・DVDを他のパソコンで読み出せません
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF1059
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップとノートでは入っているソフトが違うので、可能性がありますね。

お礼日時:2016/01/10 11:50

>そのデータは以前はデスクトップにて内容を確認できていたので


ノートPCには、読み込めたソフトが入っていないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありえますね。デスクトップはWinXPで、ノートはWin7と違いますし、デスクトップには色々ソフトを入れていたような気がします。

お礼日時:2016/01/10 11:47

CD-Rを焼きましたか?



CD-Rは焼かないとデータが保存できません

CD-Rにデータをドラッグしても、そこにある状態に過ぎずパソコン上で見えるだけでCD-Rの中には入っていませんから、それを他のPCで見ても見れません、何も入っていませんから

AのCD-Rだけ、きちんと焼くという作業をしたのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、焼くという作業をしたようなしてないような。
また、ドラッグして入れただけという作業はしたことがあります。
その差で、別のPCで観れない(何も入ってない)ということになるのですね。
きちんと、ライディングソフトを使用するようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/10 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDRでもらった写真がパソコンで見れない

先日結婚式の写真を受け取りました。
アルバムに載せなかったデータをCDRでいただきましたがパソコンで開こうとしても見れません。
アイコンがAUDIO CDとなっていて♪のマークが付いています。
ダブルクリックや開くで見ようとすると、iチューンや、他の映像再生ソフトが開いてしまいます。右クリックをして他のソフトから開こうとしても開けません。
主人の知り合いの方のパソコンでは右クリック→開く から見れたようなので、何か私のパソコンのほうに問題があるのかと思いました。
すごく楽しみにしていたのでどうしても見たいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 o2110maki8さん こんばんは

 本来正しい状態でCD-R化が行われ、共有化(別な言い方では「ファイナライズ」と言います)が行われているのであればどのPCでもエクスプローラでCD-Rの内容が読めて画像が見られるハズです。そこが上手く行ってないとしたら、CD-Rの作製段階に問題が有りそうです。1度CD-Rの作者にどう言う方法でCD-Rを作製したか確認してください。。状況からして多分「バケットライトソフト」と呼ばれている分類のソフトでCD-Rを作製したと言われる可能性が高そうす。

 「バケットライトソフト」と呼ばれる分類のソフトでCD-Rを作製した場合、本来なら同じソフトがインストールされているPCじゃないとCD-Rの内容を見る事が出来ません。そこを全てのPCで見られるようにするために「共有化」と言う操作をする事になります。この「共有化」がきちんと行われてない状態のCD-Rでは場合によって色々な状態を示し、多くは読めないだけですけど場合によってはオーディオCDとしてPCが感知してしまう場合も有る様です。
 ですから撮影者の方が撮影データーをまだお持ちなら、再度CD-R化をしてもらい、同じ「バケットライトソフト」がインストールされてないPCでCD-Rの内容が読めることを確認した上で送ってもらうと良いでしょう。

 ではなぜご主人のご友人の方のPCでCD-Rの内容を読めたかですかが、多分撮影者と同じ「バケットライトソフト」がPCにインストールされている可能性が高そうだからです。もし共有化が失敗したCD-Rであっても、余程の状態が悪い状態でなけば殆どの場合は同じソフトがインストールされていれば読めてしまいますので・・・・。したがって、ご主人の
友人の方にCD-Rを作ってもらうのも1つの方法です。

 以上なにかの参考になれば幸いです。

 o2110maki8さん こんばんは

 本来正しい状態でCD-R化が行われ、共有化(別な言い方では「ファイナライズ」と言います)が行われているのであればどのPCでもエクスプローラでCD-Rの内容が読めて画像が見られるハズです。そこが上手く行ってないとしたら、CD-Rの作製段階に問題が有りそうです。1度CD-Rの作者にどう言う方法でCD-Rを作製したか確認してください。。状況からして多分「バケットライトソフト」と呼ばれている分類のソフトでCD-Rを作製したと言われる可能性が高そう...続きを読む

Q書き込み済みのDVD-Rの内容が認識できない

写真のバックアップでDVD-Rに記録しました。
当初確認できておりましたが、途中から確認できなくなりました。
NECのVALUESTARでシステムはVistaを使用。
DVD-R自体、トレー挿入して読み込みさせようとすると、
「空のDVD」という内容の初期段階のウインドウが開いてしまいます。
「コンピューター」からリムーバブルのデバイスを見ると、使用量にブルー色バー表示があり、書き込み済みであることは確認できます。
そこから、ダブルクリックで中身を空けても、データが一切確認できません。
中身は入っているはずなのに、中身が見れない状態です。
書き込みのあと、ちゃんと保存させれてることは確認しましたが、その際、開いたウインドウ内で、サムネイルを回転させる行為を行ってしまいました。それが原因でしょうか?
ちなみに、元々あった写真データは書き込みが確認できたあと、
消去していまいました。

今のDVD-Rデータを再度認識させる方法はありますでしょうか?
どなたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブの問題ではなく、ライティング方法の問題のようですね。

通常dvd-rにデータを焼くときは、
ライティングソフト(Neroとか)で「データの書き込み」を選んで作業しますが、
このとき自動的にdisc at onceの設定にして、最後にセッションを閉じています。

ライティングソフトを使わないでwindowsでdvd-rに書き込んだあと、データを変更しようとした場合、こんなことが起こるかもしれません。

このようなdiscを読んでくれる特殊な方法があるのかもしれませんが、
ひょっとするとダメかも知れませんので、早いうちにHDDからデータリカバリーをしておいたほうがいいと思います。

例えばタダだとhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報