友人からCD-Rに入れていたデータ(写真など)などを保存してもらい、そのデータは以前はデスクトップにて内容を確認できていたのですが、ノートパソコンを購入してそのパソコンで確認しようとしたらファイルの中にはなにも表示されなくなりました。
空き容量はゼロでいっぱい入っているとなっています。
違うCD-Rのデータも同じようになります。
バックアップのつもりでCD-Rに書き込んでいたのですが、パソコンが変わると使えなくなるのでしょうか?

また、数枚の写真が入ったCD-R(A,B,Cとします)、を確認したとき、Aの写真が入っているのが確認でき、次にBのCD-Rを入れてファイルを開いたらなぜかAの内容が表示されるという、正しく表示されないこともあります。
私のノートパソコンがおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

№3 です


>デスクトップとノートでは入っているソフトが違うので、可能性がありますね。
書き込んだパソコンでCD-Rの内容を確認してください
パケットライトで書き込んだCDは同じ書き込みソフトか専用の読み出しソフトが必要です。
    • good
    • 0

CD-Rのフォーマットにも規格があり、恐らく「UDF」を使っていると思います。


※UDFは、ほぼ全ての機器で採用されているフォーマットで最も汎用性がある。

UDFにもバージョンがあります。詳しくは以下のサイトを参考にしてください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/which …
WindowsXPは「UDF 2.01」以前のバージョンに対応しています。

それ以降のOSであれば問題ないはずですが、デスクトップで焼いていたのであれば、デスクトップで作業するのが間違いが無いと思います。
また、セッションクローズの前にバックアップを取るなどしておいてください。
間違った操作をして、空の状態でセッションを閉じると全てのデータにアクセス出来なくなります。

>OSが違うので、観れないということはありますか?
互換性がありますのでOSが異なるから観れないと言う事は考えられません。
    • good
    • 0

CD-Rにデータを焼く場合、2つの方法があります。


1回しか焼くことが出来ない「シングルセッション」または「ディスクアットワンス」です。
それに対し、後から追記出来る「マルチセッション」があります。
マルチセッションで、それ以上追記出来ないように焼くことを「セッションを閉じる」などと言います。

問題は、「マルチセッション」の互換性です。
「マルチセッション」に非対応のドライブやOSなどが存在します。
もしかしたらですが、そのノートパソコンは「マルチセッション」非対応なのかもしれません。

セッションが原因でノートパソコンで表示出来ていないのであれば、一度CD-Rの「セッションを閉じる」しか方法は無いと思います。
Windowsの標準の機能で焼いている場合は、以下を参考にしてみてください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて知りました。
デスクトップで焼いていたので、デスクトップでこの作業をしないといけないのでしょうか?デスクトップはxpなのですが、OSが違うので、観れないということはありますか?

お礼日時:2016/01/10 11:56

>パソコンが変わると使えなくなるのでしょうか?


書き込みソフト(方式)によってはパソコンが変わると使えなくなります
特別なソフトを使っていたのではないでしょうか?

参考
パケットライトで書き込んだCD・DVDを他のパソコンで読み出せません
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF1059
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップとノートでは入っているソフトが違うので、可能性がありますね。

お礼日時:2016/01/10 11:50

>そのデータは以前はデスクトップにて内容を確認できていたので


ノートPCには、読み込めたソフトが入っていないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありえますね。デスクトップはWinXPで、ノートはWin7と違いますし、デスクトップには色々ソフトを入れていたような気がします。

お礼日時:2016/01/10 11:47

CD-Rを焼きましたか?



CD-Rは焼かないとデータが保存できません

CD-Rにデータをドラッグしても、そこにある状態に過ぎずパソコン上で見えるだけでCD-Rの中には入っていませんから、それを他のPCで見ても見れません、何も入っていませんから

AのCD-Rだけ、きちんと焼くという作業をしたのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、焼くという作業をしたようなしてないような。
また、ドラッグして入れただけという作業はしたことがあります。
その差で、別のPCで観れない(何も入ってない)ということになるのですね。
きちんと、ライディングソフトを使用するようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/10 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLZ法で圧縮したデータについて

LZ法で圧縮したデータについて

現在LZ法(LZ77)で圧縮したデータをバイナリエディタで見ております。
そのデータを解凍しなければならないため、とりあえずLZ法の圧縮/解凍プログラムを組みました。

とあるソフトが出力したデータなのですが、そこのドキュメントにはLZ77で圧縮しているという記述があります。

しかしバイナリエディタで中身を見ると、中間辺りにFF FF FF FFというFFの連なりが多量に見つかりました(20~30Byte)
LZ法のアルゴリズムの性質上、同じデータが連なるというのはありえないと思うのですが、認識違いでしょうか?
私はLZ77+huffmanを使っているのでは無いかと思っています。(しかしドキュメントにはLZ77の記述しかありません)


更にLZ法は圧縮情報の持ち方に規定が無い(RFC規定に準じた圧縮アルゴリズムを除く(gzip等))為
そのソフトが吐き出したLZ圧縮が掛かっていると思われるデータについての情報が無く
スライド窓の大きさのビット数などが分からないため、解凍に手を焼いています。

これはLZ法で圧縮したデータだよと言われて、只そのデータのみを渡されて
それを解凍するというのは可能なのでしょうか?

LZ法で圧縮したデータについて

現在LZ法(LZ77)で圧縮したデータをバイナリエディタで見ております。
そのデータを解凍しなければならないため、とりあえずLZ法の圧縮/解凍プログラムを組みました。

とあるソフトが出力したデータなのですが、そこのドキュメントにはLZ77で圧縮しているという記述があります。

しかしバイナリエディタで中身を見ると、中間辺りにFF FF FF FFというFFの連なりが多量に見つかりました(20~30Byte)
LZ法のアルゴリズムの性質上、同じデータが連なるというのはありえないと思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

いや…おっしゃるように、そりゃかなり無茶じゃないですか?LZ77は圧縮方式というよりはアルゴリズムでしかないわけですし、LZSSやLZMAもLZ77の一種とも言えるわけで、特定の実装を示していない。
おまけに圧縮後のヘッダサイズや圧縮のデータ構造も示していないわけですから…。

ただ、非常に単純なLZ77で圧縮した場合、FFが連続するようなことは考えられますよね。
ウィンドウサイズ限界の何倍かまで同じ文字列が繰り返し表れるような場合であれば、X文字前よりX文字分一致、というパターンが繰り返し出てくる可能性はあります。
ハフマン符号化をした場合はそういうパターンはむしろ残りにくいはずです。(文字列繰り返しがウィンドウサイズを超えているパターンが一部分にだけ固まっているということになるので、やや不自然)

また、圧縮前のファイル形式が分かっていれば、先頭付近のLZ77で圧縮されない部分のデータ形式から圧縮形式の一部を推定することは可能かも知れません。


余談というか、確信のない案のひとつになりますが…。
もっとも単純な方式として考えられるのは、1Byteで区切って一致位置・一致長を表すケースですよね。FFが連続するというところからは、4bitか8bitで区切っていそうに思えます。
LZ77であるなら、FFという文字のためのエスケープと言うことはないので、圧縮後にこれが連続するようなケースを考えると良いのではないでしょうか。

いや…おっしゃるように、そりゃかなり無茶じゃないですか?LZ77は圧縮方式というよりはアルゴリズムでしかないわけですし、LZSSやLZMAもLZ77の一種とも言えるわけで、特定の実装を示していない。
おまけに圧縮後のヘッダサイズや圧縮のデータ構造も示していないわけですから…。

ただ、非常に単純なLZ77で圧縮した場合、FFが連続するようなことは考えられますよね。
ウィンドウサイズ限界の何倍かまで同じ文字列が繰り返し表れるような場合であれば、X文字前よりX文字分一致、というパターンが繰り返し出てくる可...続きを読む

Q写真データを永年保存するのは、CD_R、DVD_Rどちらがいいですか?

タイトルの通りです。
デジカメのデータが多くなってきたので、CD_RかDVD_Rに保存しようと考えているのですが、永年保存(20年以上)するには、どちらがいいのでしょうか?
お勧めのメーカー等あれば、教えてください。
また、永年保存は難しい場合は、どれくらいで、書き換えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

光メディアの保存性能は、規格そのものよりも製品性能及び保存環境の影響を大きく受けます。

書き込み型DVDに関しては加速劣化試験による寿命推定値の報告書というものが存在します。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf

報告書を見て頂ければ分かると思いますが、銘柄によってバラツキが大きいんですよね。
海外製のディスクの中には寿命推定値0年というものすら存在しています。

ただ国産ディスクの寿命推定値に関してはDVD±Rが34~69年、±RWが約400年、
RAMで78~117年程度(温度30℃,湿度85%R.H.)となっているようです。

また太陽誘電のHPでは、100年後の寿命予測で生存確率99%以上(温度25℃,湿度50%,暗所)と
いった結果が得られていることが書かれています。
# http://startlab.co.jp/support/thats_05.html#000107

信頼できるメディアを選び、しっかりした保存環境と保てれば、決して寿命は短いものでは
ないそうですので、まずはそうしたところに注意されると良いのではないでしょうか。

光メディアの保存性能は、規格そのものよりも製品性能及び保存環境の影響を大きく受けます。

書き込み型DVDに関しては加速劣化試験による寿命推定値の報告書というものが存在します。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf

報告書を見て頂ければ分かると思いますが、銘柄によってバラツキが大きいんですよね。
海外製のディスクの中には寿命推定値0年というものすら存在しています。

ただ国産ディスクの寿命推定値に関してはDVD±Rが34~69年、±RWが約400年、
RAMで78~117年程度(温度30...続きを読む

QゾイドサーガDSLOAのデータ&コア確保収集のコツについて

所得済み所得済み
所得済み目標ゾイド
所得済み所得済み

でBを全部つぶして目標ゾイドのデータを取るつつもりで目標以外につぶした後でターンのはじめでデッキデータ収集1を使い目標のゾイドをつぶしてになるのですが

全然目標のデータが出てこない所得済みのデータが来るのですが
目標のデータ&コアがちゃんと取れるデータ収集&コア確保のコツを教えてください!

Aベストアンサー

・第5章で手に入るデッキコマンド「データ収集2」(ロメオシティ の研究所宝箱)と「コア確保2」(メインドームの 研究所宝箱)
を使うと効率よく集めれます。

・この2つのデッキコマンドは最後に倒したゾイドのデータ(またはコア)を入手出来るので、欲しいデータ(コア)のゾイドを最後に倒せばOKです。

http://noruma.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_0c40.html

QCD-Rデータ、DVD-Rデータの保存方法について

こんにちは。

タイトルのとおりですが、今回はCD-Rデータ、DVD-Rデータの保存方法について質問いたしました。

例えばDVDを焼くソフトであるUlead DVD MovieWriter や、CDをCD-RにやくソフトであるROXIO などで、ハードディスクにイメージやCD-Rの中身を保存できるのですよね?

保存するときはどのような媒体を使えばいいのでしょうか?
お勧めの媒体や、メーカーなどを教えていただきたいです。

あまりに初心者な質問で申し訳ございません。

過去の質問も拝見いたしましたが、私があまりに無知なため、よく理解することができませんでした。
よろしくお願いいたします。
失礼します。

Aベストアンサー

 こんばんは。ANo.2を書き込んだshntcatです。

> DVD-Rでよろしいのでしょうか?
 太陽誘電からは、CD-RやDVD-Rは勿論、その他のメディアも発売されています。大抵の電器店では取扱いがあるかと思いますので、是非チェックしてみて下さい。

> 「外付けのドライブ」とはどういうことでしょうか?
 パソコンに最初から内蔵してあるドライブではなく、ドライブ単体をケーブルで接続して使うものです。私の実家のパソコンはCD-RWドライブは付いていたのですがDVD-RAMドライブは無かった為、プラス、内臓のドライブが破損した為、外付けのものを使用しています。

 DVD作成、頑張って下さい!!

Q採血データの記載法について

採血データの記載法について質問なのです。
血算や生化学のデータの記載法で、例えば血算であったら
12.5
8000×225000
37.5
こんな感じの記載法があったと思うのですが
それについてまとめられているHP等あったら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

このあたりでどうですか?

参考URL:http://usmletoer.exblog.jp/3230798/

Q音楽CD-Rと。データCD-R???

データ用CD-Rで、音楽を入れて・・
コンポやプレーヤーで聞けるんですかぁ??
やっぱり。。。音楽用じゃないとダメですかぁ??><
教えてください!!^-^

Aベストアンサー

#4です。
再生の場合、データ用、音楽用、区別はありません。
聞けるかどうかはコンポによります。
古いコンポですと、レーザー光が弱いため、CD-Rを認識できず、
CD-Rを入れても反応しません。(入れてない状態と同じ)
最近のはほぼどちらでも再生可能です。

Q最小二乗法とデータのばらつきを除去

実験データに最小二乗法を適用して近似関数(y=ax+b)を求めたいです。
しかし,実験データにはばらついた値があり,得られた近似関数も
それらの値によって,おおきくずれてしまいます。
そこで,何らかの方法でばらついた値を排除していき,
信頼できる近似関数を求めたいと思います。

聞いたところ,正規分布か何らかの方法で,
信頼区間(95%)以外のデータを除去すれば良いと
のことですが,具体的な方法が分かりません。

実験データyi,xiと最小二乗法でy(=a*xi+b)から
どのような処理をすればよいのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 信頼区間(95%)以外のデータを除去すれば良いと

回帰分析において独立変数と従属変数が正規分布に従うことは必須ではありませんので、変数そのものについて標準化した値の絶対値が1.96を超えるデータを除外するのは、そもそもその変数が正規分布に従うことを前提とできるのでなければ意味がありません。それに実験データという言い方から察するに、独立変数は制御されているのではないでしょうか。だとすればなおさら意味がありません。因みに「信頼区間」というのは推測統計量の標本分布に対する区間を指し、通常は変数そのものの分布に対する区間には使いません。

先ずは残差の検討を行ってください。残差の大きいデータについて、そのデータが本当に信頼できる測定値なのかを確認してください。その際「大きい」残差の判断には残差をその標準誤差で除した標準化残差tiをもちいます。

ti = (yi-yi~) / Se √(1-hi)

ただし、従属変数の予測値 yi~=axi+b、残差平均平方和 Se^2=(1/(n-2))Σ(yi-y)^2、てこ比 hi=(1/n)+(xi-mx)^2/Σ(xi-mx)^2、独立変数の平均 mx=(1/n)Σxi、データ数 n、です。


標準化残差の絶対値が1.96を超えるデータというのが目安になるでしょう。そしてそれが測定ミスや記録ミスの可能性を含め、正しい条件で測定されたものかを確認し、もし正しい測定値なら安易に除外することは許されません。そのようなデータが多いとすれば、なにか測定値のばらつきを大きくする要因が実験に存在しないかを検討し、場合によっては実験方法自体を見直して精度を高くすることを考えることも必要です。データが得られた背景を考えずに数字だけをみて機械的にデータを外れ値として除外するのは統計の誤用です。

> 信頼区間(95%)以外のデータを除去すれば良いと

回帰分析において独立変数と従属変数が正規分布に従うことは必須ではありませんので、変数そのものについて標準化した値の絶対値が1.96を超えるデータを除外するのは、そもそもその変数が正規分布に従うことを前提とできるのでなければ意味がありません。それに実験データという言い方から察するに、独立変数は制御されているのではないでしょうか。だとすればなおさら意味がありません。因みに「信頼区間」というのは推測統計量の標本分布に対する区間を指し、...続きを読む

QDVD-Rに入っている動画をCD-Rに入るサイズにしたい

DVD-Rに入っている動画をCD-Rに入るサイズ(700MB以下)にしたいと思っているのですが、その方法が分かりません。 誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

FairUseというフリーソフトを使ってDivX、またはXviD動画に圧縮してみてはどうでしょうか?
(ダウンロードされる場合は上のLite Editionをクリックしてください)
http://www.fairusewizard.com/lang_en/index.html
使い方(バージョンが違っていて現在日本語対応なのに英語表記ですが悪しからず)
http://head.egoism.jp/fu/index.htm

使われる場合はDivXコーデックとXviDコーデックも最新のものをインストールして置いてください。
DivXコーデックhttp://www.free-codecs.com/DivX_Free_download.htm
XviDコーデックhttp://www.free-codecs.com/Koepi_XviD_download.htm

Q外付けHDDを初めて購入しました。入れたいデータをコピー&ペーストした

外付けHDDを初めて購入しました。入れたいデータをコピー&ペーストしたのですが、本体にあったデータはそのまま消しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に必要が無ければ削除しても問題ありません。
しかし、どちらからも無くなっては困るようなデータが
あれば、DVD-Rや、USBメモリ等に取っておいた
方がより安全だと思います。
データの量にもよりますが。

Q音楽用CD-Rとデータ用CD-Rは、物理的にも違うとお客様に言われました

音楽用CD-Rとデータ用のCD-Rは物理的に同じもので、前者には著作権料?が含まれているだけの違いと理解して説明していました。
ある日、「専門家」っぽい方が来て、「音楽用CD-Rにはある信号が入っていて、データ用CD-Rではそれがないから、私の使用目的には使えないんだ」という旨のことをいわれました。
どなたか、このことをご存知の方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こういう事なら! 専門に作っている所に聞け!
って事で、参考になるURLとして媒体製造メーカーの
TDKで説明資料としてホームページにアップしていますので、そこのURLを載せておきますね。

参考にしてください。 ではでは!

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf17100.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報