dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年の夏に所属していた社会人軟式野球チームの練習で打撃練習の最中に時打球が右目に直撃し網膜剥離と右目の視神経壊死と診断されました。
網膜剥離は手術して完治してて今回聞きたいのは視神経壊死の方でそもそも視神経壊死とはなんですか?視神経壊死って言うのは失明とは違うのですか??
ぶつけてから歪みと傾きが発生しててそれは矯正しても回復って望めないものなのでしょうか?自然治癒的なものはないんですか?
最後に検査したときは裸眼で0.01レンズ入れて0.02だったのですがこれ以上の視力の回復は見込めますか?
スポーツ保健には加入してて保健金、後遺症などの申請をすればいくらか支払われるんでしょうか?

「補足」右目の状態なのですが、明るさと色は認識できます。真っ直ぐな物が真っ直ぐに見えません。

お答えよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

視神経壊死とは、目で見た物を脳に伝える神経が死んでしまった状態です。

主治医にもう一度、確認した方がいいと思いますが視神経が壊死すると失明ではありませんが、現状以上の回復はむつかしいと思われます。スポーツ保険に加入しているなら保険金を受け取ることが出来ると思いますが、詳しい保険の契約内容がわからないので正確な回答はできません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですか!?
わかりました…。
少しは回復するんだろうと思ってたので、複雑な心境です。

お答えしてくれて、ありがとうございましたm(__)m