アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

揚げものをする際に時間がたってもカリッとする方法として、プロの唐揚げ屋さんやとんかつ屋さんはラードを使っているという話を聞き、鶏の唐揚げで試してみました。

確かにカリッとうまく揚がったのですが、しかし、独特の獣臭さがあって、ふたつみっつ食べるうちに胸いっぱいになってしまいます。

何かこの獣臭さを消すためのコツみたいなものはないものか、と思って検索してみましたが、なかなか見つからず。。。

どなたかご存知の方がいらっしゃっるようでしたら、是非教えていただければ、、、と。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お店で使うものは業務用ラードで、比較的高品質のものを使います。


しかも油を複数種類ブレンドしてますよね。
比率って企業秘密ですね。

家庭で作るなら、サラダオイルをベースに
ごま油またはオリーブオイル・市販ラードを1割
加えれば十分じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他の油とブレンドするだけでなく、ラード自身が業務用なんですね。なるほど。。。
業務用ラードは入手困難だと思いますが、さっそくご教示いただいたブレンド比を試してみます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/14 20:44

ぼくの知ってるトコだとヘット(牛脂)混ぜてましたよ。



でも個人的には、ラードでカラアゲは濃厚すぎると思いますです。
ラードで揚げるなら、コショウを多めに効かせた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ヘットですか。
なるほど、ブレンドを考えるうえで、そちらも試してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/14 20:50

一時話題になった「白いトンカツ」はラード100%で低温で仕上げます。


これ以外だとラード100%が売りでもなければ、
お店独自のブレンドです。
私が住んでいた町の「フライヤ」と言う隣町からもファンが食べに来るお店、
配合比は教えて貰えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり皆さん独自にブレンドしてるんですね。。。
勉強になります!

お礼日時:2016/01/14 20:47

家庭なので100%のラードは使っていないと思いますがいかがでしょうか?


ラードは冷えると固まるので取り扱いがたいへんですし

普通はサラダ油に何%か混ぜる使い方をしますが、どのように揚げましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 
100%のラードをつかって2度揚げしました。しかし、そうですか、普通は何%か混ぜる使い方なんですね。無知丸出しでした。ブレンド比を研究してみます!

お礼日時:2016/01/14 20:42

>プロの唐揚げ屋さんやとんかつ屋さんはラードを使っているという話を聞き、鶏の唐揚げで試してみました。



100%ラード?
だとすれば美味しさもあるのだろうが、しつこさもありそう

聞いた話では、ラードと他の油(ゴマ油、サラダ油)をブレンドするそうな
比率は・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%ラードで試してみました…。なるほど、ブレンドですか。しかし、確かに比率が問題ですね。ちょっと研究してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/14 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!