プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして、中学で不登校になってます。
大体1年半程度休んでます、外に出ることは苦痛に感じません。
ですが学校と考えると謎の嫌悪感を持ちます。
いじめとか体罰等はありません。
行かないといけないと思ってるけどいけない状況です…
これって逃げてるだけ、甘えてるだけなのでしょうか?
この前親にこう言われました。
「もう、甘える時期は過ぎた。そろそろ、行ってもいいんじゃないのか」
正直、死のうとも思いましたがそんな勇気もない臆病者なのでできず。かといってずっとこのままな訳にはいかないけどどうしようもないって感じで相当辛いです…

どうしたらいいのかアドバイスください(´・ω・`)

文法がガバガバですいません<(_ _)>

A 回答 (23件中1~10件)

なんでしょう?保険室登校からはじめてみますか?

    • good
    • 0

原因がない不登校の原因


http://futoko-support.com/cause-unknown-2/

私にもありました〜
そのまま学校さようなら
    • good
    • 0

正直、引きこもる人は理解したくはありませんよ。

40歳でもします?ひとりって、辛いですよ。人間って、旬がありますから、見栄えが老いてきたら、それまで何もしていない人に、手を差し伸べる人はどんどん減っていきます。怖くないですか?
    • good
    • 0

>これって逃げてるだけ、甘えてるだけなのでしょうか?



 分かりません。そういうこともあるだろうし、そうでない場合もあるでしょう。あなたのケースがどういう場合なのか分かりません。親とか学校とか病院とかで相談。電話相談窓口とかもある(うろ覚え)。


 >どうしたらいいのかアドバイスください(´・ω・`)

 うーん、あなたはどうしたいの? 行けない理由が分かれば解決するの? どうもそうではなさそうです。であれば、違う道を探すのも手です。何とかスクールとかそういうやつ。
    • good
    • 0

内容からすると、この春に新三年生になるのでしょうか。

すると、ここまま、精神性の病気療養による自宅学習扱いと云うことで中学は来年の春には卒業ですね。新社会人、おめでとうございます。

いまさら、同じ学校への登校はきついでしょうねぇ、もう、友達もいないでしょうし、人の目や噂にも潰されそうになるでしょう。また、一番肝心な授業内容についていけるでしょうか。
それと、規則正しい生活が出来ますか。一時間、きちんと椅子に座るのって、なれないと大変ですし、学校じゃ、気が向いたとき、そのまま、横に寝っ転がる場所ってありません。

すると、人生の一発逆転を狙って、何かの趣味に没頭して、その専門家になるぐらいでしょうか。
ただし、ゲームのプロはいいですが、アニメやアイドルはダメです。ゲームのプロはネットで中継すればお金になりますが、アニメやアイドルのオタクではお金になりません。仕掛け人にお金を注ぎ込むだけです。一方、フィギアやドールはプロになればお金になります。ヤフオクでの落札を見てみて下さい。

まずはともあれ、あなた、このままでは最終学歴は中卒と云うことを認識して、しっかり、中卒16歳で社会に出ると云う決意で頑張ってください。
きつい親だと、中卒で料理人修行に放り出すこともありますから。
    • good
    • 1

将来への漠然な不安。


いじめや体罰は自身が受けていなくても、周りで見たことがあるため一種のストレスになっている。
……簡単に考えるとこんな感じですね。漠然としているっていうのが一番厄介ですが、あいまいだからこそ、わけのわからない不安感があるものです。それを嫌悪と感じる人もたくさんいるものです。
だからといって、いつまでも答えをさせないというのは問題ですね。
なぜ、学校に行くのか。
社会に旅立つための訓練の一環だからです。
社会とは何か。自分以外のたくさんの人間と手と手をとって生活することです。
いきなり、加護なしで社会に出すのは、心細く、きついものはないのです。社会に出れば嫌っていうほどわかります。
しかし、子どもにそんなきついことをさせたくない。だからこそ学校で学ばせてから、徐々に階段を上るように社会へ送り出そうとするわけです。
社交性、共通の話題づくり、学校に行って練習しないと身につかないものです。
目的のある子ほどまだ失敗しても、周りのフォローがある学校に行くわけです。
勉強だけが目的ではないのです。これからの目標のため、必要なものすべてを学ぶために学校に行くのです。
ただ義務的に行くというのはただの苦痛だからこそ、あなたは休んでいるのではないですか?

あなたは将来何を目指していますか?
その答えを出してもいい時期です。
親はまずあなたの目指す将来を形づかせることを望み、そのために学校にいったほうがいいと思っているからこそ、忠告しているだけです。
漠然とただ流れるように、がストレス要因ならばなおさらです。
しっかりとした将来へのビジョンをまず持ってください。
    • good
    • 0

まず一番大事なモノは貴方の命です。

そのためには学校を休むこともあり得ることだと思います。
私は最近思うのですが、文豪、小説家なんて人たちは大抵は負け組からのスタートだと思います。一流の大学を卒業して役人になったような人は初めから小説なんて書いている暇もないのです。太宰治も村上春樹も野坂昭如も若い頃はみんな同じようにぺーぺーです。何か一つの事を思いつつづけて文章にすれば何か見つかるのではないでしょうか?
 それこそ貴方は何故学校に行けなくなったのか、毎日どんなことを考えていたのかを文章にして本にすると立派なモノになると思います。日本全国にはそんな不登校の仲間もたくさんいます。みんなの声を代表して教育を代えていくことも出来ます。
    • good
    • 1

こんばんは。



わたしはね、学校に行かなくても
家できちんと勉強して、規則正しく生活しているなら、
それは甘えだとは思いません。

ただ、ただ、家でゴロゴロして、勉強もせず、
ネットやゲームばっかりしてるのは、甘えてると思いますけどね…。
現実逃避しているというか。

「学校」という環境が、具合が悪くなったりどうしても合わないというのであれば、
それは仕方がないんじゃないかな…と思います。

けど、勉強するか、遊ぶかの差は大きいですよ。
それこそ、場所の問題じゃなくて、意志の問題だと思うからです。

さて、質問者さんはどう生活されているのでしょうか…?

甘えてるかどうかは…それを聞いてからの判断になると思いますよ…。
    • good
    • 1

逃げることはむしろ正義です。


逃げたことによって被る不利益を引き受ける勇気があるのであれば
気の済むまで逃げまくってください。
    • good
    • 2

不登校児と言うのは基本的には


1ー運勢が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
ですが、要するに戦後の民主主義的悪平等の学校教育が
間違っているのですが、世間は無知ですから真理には気付きません
だから不登校も1つの個性的き方ですから、将来自由業で食っていく
方法を探すことでしょう、世間の目を気にすることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!