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この度実家を売却しようと約2週間前に不動産業者と専任契約を交わしました。そこにいくまで、何社かの業者に査定してもらい話を聞き、売り方が1番具体的だった業者と契約を結ぶことにしました。

ただ、契約してそろそろ2週間なのに、チラシ見本も送ってこないし、ポスティングもしてくれません。契約時には、「すぐにチラシを作成しポスティングします。家、庭ともキレイで、大事に売らせてもらいます」と言っていたのに、若干裏切られた気分です。売却は急ぐとも伝えてあります。

契約して2週間経ってもポスティングしてないのは普通なのでしょうか?そんなに時間がかかることですか?

中堅業者でも売り方が具体的で信頼したのですが、やっぱり大手に頼むべきだったかなと悔やんでいます。

具体的な売り方というのは、実家は交通機関がバスか車に限られる、あまり便利とは言えない団地にあり、業者の話ではおそらく物件を購入するのは、団地付近の賃貸に住む方々か、実家付近の方々がターゲットになると言うことでした。また、最近新聞を取らない家庭が多いので、チラシは手で一件一件ターゲット範囲にポスティングしていくと言う話でした。話には納得できたのですが…

A 回答 (1件)

媒介契約書に「2週間以内にポスティング」等の販売活動を具体的に記載されていた場合には契約違反。


そうでない場合には契約違反にはならない。

極端な話、媒介契約時点では最適と考えられた販促方法でも後から見直されて方針変更があったとしても、契約違反にはならない。
媒介契約には3種類あるのは説明を受けただろうから周知だと思うけれど、これは媒介業務についての契約書であり、販売方法の契約でもないし説明書でもない。

販促活動については各社各様だけど、売主にとって最も有効なのはレインズ登録と、不動産ポータルサイトへの掲載。
特にレインズについては専任・専属専任の場合には登録する義務があり、さらに抱え込みをしないこと(公開設定)で、全国の不動産業者が閲覧して顧客に紹介することが出来る。
しかし公開しないことで媒介業者が自社直接の買主と契約すれば手数料を売主買主双方からもらえるというメリットがあるために、大手業者も含めて抱え込みが問題視されている。
ポータルサイトへの登録はについては、今時の一般消費者にとって物件探しの第一歩はネットなので掲載しないことはかなりマイナス。
余談ながら、掲載には費用がかかるし掲載物件数の制限枠もあるので、価額の安い物件は掲載順位が下になる。

こういう意味で、2週間でチラシの見本やあるいは配布よりも、レインズ登録とポータルサイトへの掲載の方がより重要だけどねぇ。
本件ではどういう話になっているかわからないけれど。

なお、近隣の賃貸を中心に周辺住人がターゲットになるのも定石。
手撒きチラシの場合、物件図面なら営業マンがレインズ登録のために作成するので、それを撒くのが手っ取り早い。
単独チラシの場合は印刷業者とのやりとりに時間がかかる場合もあるし、合同チラシの場合には印刷業者だけではなく他の営業マンの物件の兼ね合いも出てきて時間がかかることもある。

ただ、2週間でチラシ見本が出ない・ポスティングもしないーーというのが遅いか早いかはどちらとも言えない。
ただ、専任媒介では「7日以内にレインズ登録し登録証明書を売主へ交付」、そして「2週間に1回以上の文書またはメールによる報告」という2つの義務がある。
国交省でもレインズ登録のために7日程度の時間が必要という判断をしているのでチラシはそれより日数がかかってもおかしくはない。
2週間に1回の報告のために手紙を発送する場合、それにチラシの見本を同封するのも普通なことで、それが売主の手元に届くのが2週間+α日というのは特におかしなことではない。

本件では2週間目の報告を待って、その内容にチラシの件がなかったら苦情を言ってみればいいと思う。
「すぐにチラシを作成~」と言っていたんだから、2週間目の報告でチラシに触れていないのはおかしいから。
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この回答へのお礼

懇切丁寧な解説、有難うございました。

レインズ登録、初めて聞きました。レインズ登録に7日程度、チラシはそれより遅くなってもおかしくはないのですね。最初に業者の方でこういう見通しを示してもらえると、こちらも納得したのでしょうが。もう少し待ってみます。

助かりました。

お礼日時:2016/01/21 19:37

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