プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺って言うったら名誉棄損で裁判になりました
どうしてですか?
なんで詐欺って言うったら名誉棄損になるんですか?

質問者からの補足コメント

  • メールで確認のために(詐欺ですか?)って言うったら名誉棄損で訴えるって言うわれました
    やっぱ自分が詐欺ですか?って言うったため悪いんですか?
    でも詐欺じょない証拠ってありますよね?

      補足日時:2016/01/21 10:13
  • へこむわー

    やっぱ裁判所にいかないといけないんですよね?

      補足日時:2016/01/21 14:35
  • でも、ですねメールで何回もなんでですか?、どうしてですか?とか何回も送ったら迷惑行為と名誉棄損で訴えるって言うわれまして、メールで何回も送ったら迷惑行為になるんですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/22 16:47

A 回答 (9件)

へ?、その程度では訴え出ても裁判所が相手にしてくれませんでw



なので安心w

もっと重要な事のデタラメや損害が出たりした場合、訴えられて、その後に裁判所からの呼び出し通知が書留などでで送られて来たら出頭日に裁判所に行きます。

くだらない事の訴えだと裁判所が相手にしてくれません。出頭通知も来てないでしょ?
なので大丈夫です^^

人の嫌がる事を何回もしたら、本気で相手が怒った場合困ることになるので、そんなことはヤメましょうメールでも度が過ぎると迷惑行為、条例違反になりますよ。
    • good
    • 0

回答No.2にあるように、「公然と事実を摘示し,人の名誉を毀損した者」が名誉棄損罪に問われます。

これが成立するためには、それが事実であることだけではなく、公然性が必要で、かつ、その人の名誉を棄損するものでないといけません。名誉とは、社会的な評価(価値)のことです。
メールで「詐欺ですか?」って言ったらそれは公然性(みんなに公表する)がなく、名誉棄損罪の構成要件を満たしません。なので相手が名誉棄損罪で訴えても門前払いされるだけです。

裁判なんてなりませんよ。単なる脅し、嫌がらせ、圧力です。「裁判所から通達が届きます」っていうのは、真っ赤なウソです。笑ってやりなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よかったです
裁判にならないんですねホットしました
ずっとこの問題に悩んで、眠れなかったし、ご飯も食べれませんでした
本当にありがとうございます

お礼日時:2016/01/22 07:14

2度目のROKABAURAです。


>メールで確認のために(詐欺ですか?)って言うったら名誉棄損で訴えるって言うってきたんです

それは笑える。
んな馬鹿なって感じで。

>相手から裁判所から通達が届きますっていう言うわれましたですので

いやいや実際に裁判所から来たらそうなんだろうけど それはフカシだよ。
「そう言えば大人しく我慢するだろう」って腹づもりだ。

だってそんな被害届け警察も弁護士も受けないもの。
迂闊にやったらやったほうが罪になるよ。

ところでなんで変な日本語なんだ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
弁護士にメールで確認で詐欺ですか?って言うか迷ってまして
やっと安心した
教えてくださってありがとうございます

お礼日時:2016/01/21 11:13

裁判になったってことは、弁護士が勝てると請け負ったってことじゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2016/01/21 10:49

No2です。



メールや電話で「あんた詐欺?」って言っても名誉毀損にならないよ。
公然性がないでしょ?
公然に、言い換えると、たっくさんの人達が聞いている前で「お前ら詐欺やろ」って言ったら名誉毀損になるかもしれないけどね。
それにまだ「訴えるぞ」って言ってきただけで、実際に訴えられたりして裁判所から何らかの連絡があったわけでもないっぽいじゃん。
だったら大丈夫だよ、気にすんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
でも相手から裁判所から通達が届きますっていう言うわれましたですので訴えたってことですよね?

お礼日時:2016/01/21 10:25

どこで言ったかにもよる。


公衆の面前で「お前は犯罪者だ」って言ったらそれは確かに名誉毀損。
でも飲んでる席とか 交渉の席なら それはただのふざけか確認のためだろうから これは無罪だろう。

まあ訴えるのは誰でもできるから そんなにおかしなことではない。
でも状況によってはこちらから今度は名誉毀損で訴える場合もある。
貴方に弁護士がついたならその線も考えないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールで確認のために(詐欺ですか?)って言うったら名誉棄損で訴えるって言うってきたんですよね
でも教えてくださってありがとうございます

お礼日時:2016/01/21 10:10

逆。

詐欺である証拠を君が用意しなきゃいけない。それを潰していくのが詐欺での裁判。ないものをないというのは不可能でしょ?あるものは用意できる。
    • good
    • 0

名誉毀損ってのは、内容が事実であろうと嘘であろうと


①公然と
②事実を摘示し
③他人の名誉を毀損する
ってのが成り立った場合に成立するんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
詐欺って暴言に入るんですかね?なのでやっぱ自分がわるいんですのね
教えてくださってありがとうございます

お礼日時:2016/01/21 10:07

詐欺でないのに言えば、「侮辱罪」でもあるからね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね
なら詐欺じゃない証拠ってありますよね?
お礼じゃなくてすみません

お礼日時:2016/01/21 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!