プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、水道業者が「お宅のマンションは築年数が結構経ってるから水道メーターのストレーナーを交換もしくは清掃した方が良い」と言って勧誘してきました。水圧が下がったりゴミが溜まったりしているケースがあるから是非しておおた方が良いとのことでした。

水量も困ってないし、そういうことは管理会社に言って欲しいとその場は逃げましたが本当なら心配です。10年ぐらい住んでますが水道メーターのストレーナーの工事ってありませんでした。

悪徳業者でしょうか?それともやっておいた方が良いでしょうか?

A 回答 (6件)

必要はないです。


メーター周りの交換は、地方自治体(役所)の指定業者しかできません。
役所の水道課に連絡してみましょう。
    • good
    • 1

そもそも分譲マンションなら、その部分は共用部分なので、勝手に個人でいじることは出来ません。


詐欺業者なので、追い返して下さい。警察を呼びますって言っても良いですよ。
一応管理会社にも報告しておいて、他の人が被害を受けないようにしておいて下さい。
    • good
    • 0

水道メーターは、個人の所有物ではありません。

よって、個人が勝手なことはできません。
    • good
    • 1

メーターの公称交換時期は7年です。


換えるならマンション全体で積めたて金で行うべきです。
あなたの回答でいいんですよ。
    • good
    • 0

どこの水道業者の提案ですか? 工事費にいくらかかるか教えてください。


水圧が低下してなければ、むやみにストレーナは清掃しない方がいいです。
水圧が高くなり、配管水漏れの原因(二次被害)になることがあります。
    • good
    • 1

マンションの場合、水道メーターや、その近くに付いている止水栓などの保守、点検、交換は、管理組合で全戸一斉に実施するのが普通で、その場合、管理組合から何らかの告知があります。


業者が個別に訪問して、交換などの勧誘をされるのは、悪徳業者と思われて、まず間違いありません。
質問者の方が、そういうことは管理会社に言って欲しいと言われて、その場は逃げられたというのは、正解だったと思います。
一度、管理人さんに、このようなことがありましたと、お話になられると良いでしょう。
それで、もし再度業者の勧誘があった時は
「管理人さんに訪ねてみましたが、そういうことは、マンション全体で行うことなので、個別では出来ないことになっています」
と言って、断りましょう。
その際、玄関のインタホン越しに話されることで、絶対にドアを開けてはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!